※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

料理が下手でやる気が起きない母親。息子には添加物の多い食事を与えてしまっていることに反省。厳しいコメントも受け入れたいと思っています。

たぶんみなさんに知られたら
最低な母親だと言われるかと思います😢


実は私料理が本当に下手くそで。
下手くそというかやる気が起きないというか。。
息子が生まれたときはさすがに頑張らなきゃと思い
神経質すぎるほど色々気をつけてました。
(なるべくベビーフード使わない。おだしは無添加。
お肉お魚お野菜バランスよくなど。)
ですが、息子も大きくなり、何でも食べれるようになった今。
今までやってきたことが何だったのかというぐらい
真逆で適当になってしまっています😢
ウインナー当たり前。マックもすき家も気にせず食べる。
アイスお菓子普通に食べたいなら食べさせる。
朝食にクロワッサン、菓子パンも食べたいなら食べさせる。
一番今反省してるのは
煮物や、炒め物などの調味料に普通は味付け
醤油、みりん、お酒、お砂糖だと思うんですが
私はずっと基本めんつゆです。
だめだこれじゃだめだ!と思いながらも
いざ作るとなると頼ってしまいます。
たまにじゃないんです。常にめんつゆが基本なんです。
なので家に今醤油、みりん、酒はありません。
こんな人いないと思います。
息子はよく食べる子で何でも食べてくれるのに
て残った料理を作ってあげれてないことに
本当今更ですが申し訳なく思ってます。
今までとってきた添加物やばいですよね?(めんつゆ)

あとはウィニー 、ナゲットの使う頻度も多いです。
最低です。

ここに書くということは大丈夫ですよ!という
コメントを待っているんじゃないか。と思われると思います。
多分そういう自分もいますが、
でもこんなの自分しかいないという現実を知りたいというのもあります。
厳しいコメントもうけとめますので
コメントいただけたら幸いです。

息子ごめんね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ最低なのかわかりません💦
ウインナーやナゲットは給食でも出ますし、0歳児にあげてるわけじゃないですし、、、

食べたら歯磨きするとか食べ過ぎは禁止とか、そんなもんでいいと思います💦

ママリ

無添加のめんつゆにしてはどうでしょう?
練り物やウインナーやハムは添加物多いですよね
イオンだと添加物少ないウインナーやハムありますよ!
少し割高にはなりますが気にするなら無添加の物に変えるだけってやってみてはどうでしょうか?
うちもめんつゆ白だしよく使いますよ
ただ無添加の物です*´ω`*

ままり

4歳ですよね?
私なんてもっとひどいかもです😂😂離乳食の時は手作りで頑張ってましたが、今は偏食がすごすぎて疲れてしまい、食べるものしか出してないです🥺

el

麺つゆでもなんでも美味しかったらいいと思います🤗✨私むしろ離乳食どんだけ頑張っても食べてくれなかったのでBF頼りまくってたし😂食べなさすぎて10ヶ月で離乳食やめちゃったし←ぇ
なんでも食べてくれる息子くん偉いし羨ましいです😵‍💫
うちの娘はあれいやこれいや、うるさいので、食べれるもの作るしかないので..😔
朝食にクロワッサンとか菓子パンとか普通やと思ってました❣️子供が食べたいと言ったらシリアルの時もありますし。子供が食べないのでそもそも煮物とか作らないです。私より凄いです😵‍💫笑

はじめてのママリ🔰

私も最低ですよ😂
次男なんてほぼ市販の離乳食!
アイスお菓子も食べさせますし、朝もパンです!
ひどいときは
朝からお菓子食べさせてます😇

べつにめんつゆでもいいとおもいます!

私全然料理に気を使ってなくて、というか苦手だし、
なんかもう毎日が大変でちゃんと作れなくて
もう諦めてます笑

ちゃんとやらなきゃ!と思いつつもやる気が出なくて😓

違うお母さんだったら息子ももうちょっと違うのかな。とたまに思います😭

こすもす

食事をちゃんとあげているなら大丈夫かとは思いますが、ご自分で今の状態をまずいなーと感じておられるのなら、少しでも変化をつけられるといいですね♡

deleted user

私もです。
小さな頃から偏食で、食べる物を食べたいだけあげて来ました。
やはりファーストフードが好きなので、休みの日とか他の子よりたくさん食べてる気がします😣
すると息子も私達もどんどん太っている気がして、昨日実母に怒られました😣

これからは外食を控えて、なるべく作ろうと思ってます😢

ママリ

家に醤油がない、というのはびっくりしましたが、でもそこまでご自身を責めるほどでもないと思います!
両親共働きで、ずーっと惣菜か外食、て家庭を知ってます。
めんつゆ、美味しいし簡単でいいですよね〜😊添加物が気になるなら、無添加の調味料を買ってはどうでしょうか?
お子さんがなんでもたべてくれるなら、そのうち「〇〇食べてみたい!」てなると思うので、そのとき頑張って作ってみたらどうでしょう?
一気に全部をちゃんとしようと思うと大変だし自分も辛くなっちゃうので、少しずつ、1週間に1食だけ頑張ってみる、とか、そんなんでいいと思います😊

ビール

まるで私が投稿したのか?と思いました。うちはめんつゆもありますが、「煮物のもと」で全て済ませてます。醤油、砂糖、みりんが混ざってるやつです。

いつか頑張ろうとか思ってますが…いつかがいまだに来ません。笑

幼稚園のお弁当は全部冷凍食品です。(唯一、卵焼きだけ自作)

普段も朝からは菓子パンのみです。

ままり

私、料理好きですけどめんつゆもめちゃくちゃ使いますよ笑
めんつゆのほうが美味しくできる料理とかもあるので🥰
添加物気になるなら、無添加のもの使うのはどうですか?

私も最初は無添加気にしてましたけど、マクドとかほっともっととかも全然食べさせてます!食べさせすぎるのもダメですが、食べさせないのもよくないと思ってます。

メロンパンナ

めんつゆ全然良くないですか??

なんでも食べてくれるならオッケーかと😊

私も朝バタバタした時、食パンヨーグルトとかもありますし、チョコパンとかもあげてますよ!

アイスもお菓子も食べてますよ🤣最低なのかも?ですがあまり気にしてません💦

さき

今何でも食べられるようになったのは離乳食期に色々気をつけて頑張られてきたからではないでしょうか😊
私もめんつゆ使います★以前はメジャーなめんつゆ使ってましたが、添加物が少し気になって、今はトップバリュのオーガニックめんつゆ使っています★
500mlで300円しなかったと思います!オーガニックの割にはコスパ良いと思ってます☺️
良かったら、ぜひ★

ママリ


皆様コメント本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方にコメントいただけるとは思っていませんでした。
そして皆様温かいお言葉ばかりで
逆にこんな私に温かいお言葉、アドバイスくださり
申し訳ないです。感謝いたします。
まとめてのお返事で申し訳ありません😭
でも何度も全てのコメント読ませていただきます。

まだ悩み、反省すべきところはたくさんありますが
少しだけ心が楽になったというか
これから少しずつそこまで思い悩まずやっていこうと思えました。
無添加の出汁などのアドバイスもありがとうございます。
ぜひ参考にさせて戴きます!

ありがとうございました!