※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦ともに30歳で、毎月の貯金や働き方について不安があります。収入や貯金額、子供の養育費などを考え、将来に不安を感じています。フルタイムは難しい状況で、同年代の貯金事情や積立NISAについても気になっています。

私も旦那も30歳なのですが
毎月の貯金額や働き方など
これでいいのかな?と思うことが
あるので相談させてください。

旦那手取り 28~34万(残業による)
私手取り(時短パート) 8万~9万

毎月の貯金
少なくて5万多くて10万
プラス積立貯金5000円です。

ボーナスは年間75万は貯金。
学資は微々たる額ですが
お祝い金ありの満期100×2人
積立保険も少し。

年間で現金だけで
最低130万~180万ぐらいは貯金。


現在の貯金は
生活貯金 450万(旦那バイク買うので50万減る)
別口座貯金 200万(当分使わない予備費)
児童手当等 210万(お祝いとかお年玉あり)

学資や積立保険は別です。

今なんとなーく貯金してますが
子供が大きくなったら足りないんじゃ??と
漠然と不安です😂

フルタイムは今すぐには
しんどいのでやる気はありません。
毎日旦那は夜中帰宅で
ワンオペの今がキャパオーバーなので😅
もう少し手が離れてからかなとおもってます😂

同じぐらいの年齢の方は
もっと貯金とかあるのでしょうか😅
子供の養育費が全然準備できてないので
頑張らないとなーとおもってますが
お金のことばっかり考えるの疲れました😭

積立NISAとかもした方がいいのかな??😌

コメント

ぱんとみみ

なんとなくでそこまで貯金できてるなら十分な気がします💦
同世代ですが夏菜さんよりも全然貯金できていません😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね💦
    もう少ししたら60万ぐらい
    旦那のバイクで無くなるので
    不安になってます😂

    • 8月17日
🍅

うちなんて貯金ないですよー笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    近々大きいお金がなくなるので
    不安で💦💦

    • 8月17日
  • 🍅

    🍅

    うちも、自営で毎回、大きいお金が動いてるみたいだし、不安ですよー
    旦那さんなんてカード代、毎月30マンくらいだって言ってたし笑

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは毎月カード代30万だと破産します🤣

    • 8月17日
はなび

28歳です。同じ感じです😊が、今月車買うので250万減ります😑
私は半年前からニーサ少しずつ始めました😊

  • ママリ

    ママリ

    車はたしかにお金かかりますね😭
    うちは旦那がバイク買うらしく
    なんか腹立ってます🤣🤣

    • 8月17日