※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お金・保険

主人は公務員で年収510万、私はパートで年収220万。家を建てるための貯金が少ないが、3年半後に300万以上貯める予定。3500万のローンは無謀でしょうか?同世帯の方はどれぐらいのローンを組んでいますか?

主人(30)公務員 年収510万
私(30)パート 年収220万

です。

娘が小学生になるタイミングの3年半後に家を建てたいです。
現在家のための貯金は50万程しかなく、3年半後には300万以上は貯める予定ではいます。
車は2台あり、今ローンを払ってますが私が今育休中で、来年仕事復帰したら全部支払う予定です。

頭金なしで土地から購入予定なんですが、3500万ローンは無謀でしょうか😭💦
同じぐらいの世帯年収の方どれぐらいローン組まれましたか?

コメント

世帯年収800万で3700万のローン組みました!
育休中は750万位だったと思います。
頭金なしフルローンです!
特に我慢せず、子どもの教育費も老後資金も貯められてますよ☺️

• さらゆう

さらゆう

余裕あるんですね!希望が持てます🥺💕ローン組んだ時心配じゃなかったですか?😨

• 8月17日

退会ユーザー

しっかりシミュレーションしたので大丈夫でした!
    いつ、いくら必要か表を作って、そこに向けての貯蓄計画を立ててます☺️✨
    先の見通しができたらかなり気が楽になりますよ!

FPさんにシミュレーションしてもらうのが1番だとは思いますが、ネットで「家計 シミュレーション」で検索すると簡易的にもシミュレーションできるので試して見たらいいと思います✨✨

• 8月17日
  • さらゆう

さらゆう

シュミレーションしたら安心ですね!私もただただ将来が不安なのでやってもらいたいです😭💦
    FPさんにはどうやってシュミレーションしてもらえるんでしょうか?💦住宅展示場とかにはよくいるけど家を売らせるためにしてるみたいな事聞いたので😅

• 8月17日

退会ユーザー

有料のFPさんだと安心かと思います!
    地域 FP
    で検索してみるといいと思います☺️✨

• 8月17日
ママリ

世帯年収同じくらいですがローンは1000万円くらいにしました!
ハウスメーカーではよく住宅ローン減税があり借りた方が得とか
世帯年収の○倍くらい平気とか言われますが
普通に考えて借金うん千万…子供にお金かけたほうがいいなあと思って家は控えめにしてます!

• さらゆう

さらゆう

1000万!残りは頭金で払われましたか?
    確かにそうですよね💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

頭金でかなり払いました😌!
    FPはハウスメーカー経由で紹介してもらうと、公務員一馬力子供2人でもローン5000万余裕!とか言われました。ハウスメーカーと提携してるところは普通に無理でしょってかんじの理想論語ってくることあるので要注意だと思います。

• 8月17日
えま

今まで貯められてないのに3年半後に300万以上貯められる根拠ありますか?笑
私は無謀だと思います。

• さらゆう

さらゆう

3年半後にはだいたいこれぐらい貯めれるだろうと思うので今大雑把にでも考えてるだけです🤣🤣🤣🤣🤣

• 8月17日