※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

育休書類送付の添え状について、手直しのご依頼です。早速、書類の内容を確認いただけますでしょうか?

育休書類を本社へ送る際に添え状をつけたいのですが、文章に自信がないので、添削していただけないですか?
頂いた送り状で切迫早産の心配をしてくださってたのでその返信も付け加えてます。

お疲れ様です。〇〇事務所の〇〇です。
この度は第二子出産のため、育児休暇をとらせていただきありがとうございます。
お陰様で、切迫早産ではあったものの、NICUにも入らず、母子共に健康に退院出来ました。その後、私の方も順調に回復しております。ご心配をおかけしました。

早速ですが、下記書類を返送致しますので、お取り計らいのほど、よろしくお願いいたします。
・育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書
・確認書、同意書
また、母子手帳と身分証明書(保険証表裏)とマイナンバーカード(表裏)と通帳とコピーも同封させていただきますので、合わせてご確認いただければ幸いです。

なお、育児休業変更申出書は〇〇事務所に送付しております。

何か不備等がありましたら、携帯までご連絡いただけると幸いです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

以上なのですが手直しするところはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思います!
社内にしては固すぎるかなという感じですが💧

• もも

もも

ありがとうございます!

上の子の育休申請時しか関わりがなかった方なので、こんな感じになりました😅

• 8月17日
ママイ

出産のため→出産に伴いまして

とらせていただき→取得させて頂き

おかげさまで→(なくてもいいかな?)

切迫早産では〜→切迫早産ではあったものの大事には至らず、母子ともに健康に退院できました。(NICUはいらないかと思います)
健康に退院できたのなら順調に回復...もいらないかな?緊急帝王切開をしたとか手術をしたことを相手が知ってる場合は順調に回復...ってつけてもいいかもしれませんが。

私だったらこうするかな...と思い書きましたが別に読んでいても失礼とかは思わないです☺️

うちも本社の人とやりとりする時はこのくらいの距離感です💡

• もも

もも

添削していただきありがとうございます😭
    余計な文は省いて、ママイさんの文をそのまま使わせていただきます😭
    助かりました、ありがとございます🙇‍♀️✨✨

• 8月17日
  • ママイ

ママイ

とんでもないです!

ちなみにうちもみんな本社へ送る時は"お世話になります"ではなく、"お疲れ様です"です☺️本社からくる時もそうですし、人数も多く大きい会社ですが、お世話になりますと使ってる人は見たことがないです!
    基本的には社内ではお疲れ様ですが好ましく、お世話になりますだと他社の方に使うもの、社内で使えなくもないが逆に失礼に当たる場合もある、とビジネスマナーのクラスで教わりました!
    でも社内全体がそういう使い方をする場合もあるから、それは会社に準じて使い分ければいいと。
    なので、たろにさんの場合はお疲れ様ですでいいと思いますよ💡

• 8月17日
ママちゃん

お疲れ様です。はなんか違うかなと。

いつもお世話になっております。が正しいと思います。

あと〇〇事務所の〇〇です。も最初に持っていくんじゃなくて、最後に〇〇事務所〇〇って名前として書けばいいんじゃないかなと思います。

• もも

もも

返信ありがとうございます!
    すみません、私が無知なのですが、社内(本社⇔支社間)でも『いつもお世話になります』が正式なのでしょうか??
    メールや電話ではお疲れ様ですをみんな常用していたので、、、

• 8月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は仕事で違う部署と電話などでやりとりする時は『いつもお世話にななります』が普通ですね。

• 8月17日