※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。義実家に4日間泊まりました。しょっちゅう行き来して…

義母についてです。
義実家に4日間泊まりました。
しょっちゅう行き来してるくらいの距離にある義実家です。
(それでも田舎なので車での移動です)

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが義母が沐浴したいとの事でベビーバスを持って行きました。

かさばるのでベビーバスの中に赤ちゃん用全身ソープ、保湿剤、ガーゼ、哺乳瓶、ミルク、赤ちゃんの服や上の子の服など
必要な物をジップロックなどに入れて持って行きました。

私が寝ているときに沐浴をしようとしたみたいで起きると赤ちゃんのガーゼや服が勝手に用意されてました。
ベビーバスに入れて行ったのでバックを勝手に開けられた訳じゃないけど
普通勝手に出しますか?しかも勝手に沐浴しようとしますか?

1つのトレイで60回だか使える電子レンジで哺乳瓶を消毒できる物を持って行ったのですが
義母に哺乳瓶、煮沸消毒しないとねと言われたので説明したのに私が寝てる間に
夜中に使った哺乳瓶を煮沸消毒してました。

使った哺乳瓶を寝る前に電子レンジで消毒してから寝たのですが
何故か新しい哺乳瓶を出されてました(またジップロックを開けて勝手に出した)

赤ちゃんが泣けば私が抱っこする前に義母が抱っこでミルクの時間で泣けば
うちの子は熱めのミルクが好きだとも知らないくせに水?レベルの冷たいミルクを勝手に作ります。

何でこんなにでしゃばってくるんでしょうか?
義弟の友達が来て義弟の部屋にいたのですが赤ちゃんを自慢したいのか
わざわざ赤ちゃんを抱っこして義弟の部屋に行きます。

義祖母が義実家の前にたまたま来たのですが私に一言も言わずに
赤ちゃんを外に連れ出されました。(私はトイレに行ってた)

私がガルガルしてるのでしょうか?

妊娠中にも義実家に泊まることになったとき私のバックの奥底にしまった私の使用済み下着を勝手に洗濯してました。
家に帰ったら洗おうと思い私のバックの上にポンと上の子の服を置いてました。
義母が言うにはその上の子の服を洗ってあげようと思ったら◯◯(私)の下着も出てきちゃった!とのこと。

ですが私の下着はバックの奥底にあり子供の服はバックの上です。
どう考えても私のバックを漁ったということですよね?

きのう帰ってきたのですが旦那にももうしばらく義実家とは行き来したくないと話しました。
旦那も流石にあり得ないと義母にイライラしてましたが義母はヒステリックなので
何も言わずに距離を置こうと言うことになりましたが、
子供が義母のことが好きなのできっと完全に会わないのは無理だと思います。

みなさんなら↑のことを義母にされたらどうしますか?腹立ちますか?

私が気にしすぎですかね?距離感のおかしい義母だなと思うのですが...

コメント

Kanon

その義母さん無理すぎですね😵
鞄勝手に触られるとか気持ち悪い...

義実家にはもう泊まらないでそっと距離を置くと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいね100押したいです。

• 8月17日
ママリ

めっちゃイヤすぎます!!!
まず寝てる間に勝手に沐浴しようとする時点で怖いし
哺乳瓶のことも説明が通じてない
カバンあさられるのも、怖すぎる、、、

うちの義実家も、田舎で
上の子が産まれたときはコロナじゃなかったのですが、
抱っこしてる流れで、近所に見せびらかしたいのか、すぐに抱っこしながら外に出て行っていて、本当にむかつきました。そして近所で孫がいるのはうちだけだからいいねーって言われたと喜んでいて引きました。

• せ。

せ。

こんばんわ。
    私は旦那の実家に一緒に住んでいます。
    上の子を妊娠出産してから義母の考えと私の考えが違くて喧嘩をすることが多かったです😵‍💫
    物を勝手に触られたり洗濯ものを勝手にやられたり子供達になにか勝手に食べさせたり、そゆのがとても嫌なので前に話し合いをして子供達のことでか何かする時は私か旦那に許可を貰うなり、聞いてからからにしてくださいと頼みました(´._.`)
    言いづらいこともあると思うので1度旦那さんに相談してみるのもありだと思います😌

• 8月17日
みっきー

どれも勝手にされたら嫌ですね💦
親しき中にも礼儀ありです…勝手に荷物に触るのはどうかと😣

私が義実家に泊まった時は、赤ちゃん抱っこする時は「抱っこしていい?」と私が旦那に確認して聞いてきてくれます🤔

洗濯物も「洗うから遠慮せず出してね!」と言われたら洗って欲しいものを出します!
今では私も帰ってから洗うの嫌なので自分の下着も気にせず出しちゃいますが😅

旦那さんが味方で良かったです🥲

funkyT

お世話好きなお義母様ですね。

使用済み下着とか、実母でも触られたくないです。

嫌というより、単に気持ち悪いです。

ゆばーば

同じようなことを
実母にされても嫌でした!

義母なんて所詮他人なので余計に無理です!!

ただ、距離感やばそうな人なので、距離をおいてもひつこく連絡きそうなので、旦那にやんわりと言ってもらうかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌われることをわざとやっているように感じてしまいますね…
赤ちゃんを含めて人の物と自分の物との判断がつかないんですかね…
ガルガルでなくてもこの姑と上手く付き合うのは難しいと思います。

ご主人さんが味方なので強く突き放しても大丈夫そうですね。
わたしなら意に反することをされるのは許せないので…もう子どもにも会わせないです。

はじめてのママリ🔰

鞄漁るのは流石に😱
ちょっとデリカシーに欠ける行動ですね…そりゃ怒ります。
でもすごーくよく分かります!義母ってなんでもやりたがりますよねー!
特に沐浴とか、誰かに見せたいとか😅
お前の子じゃねぇ、親は私だーー!って心の中で叫んでました。笑
なんかあったら責任取れないだろ!って。

多分正義の暴走なんですよね💦
私は適度に距離を置きながら、義母が都合のいい様にしたいならこちらも都合のいい様にジジババ使おうと開き直りました。
色々とありましたが、「これはマズイな」って事は、メールなり電話で少しクールダウンしてから、嫁の意見だけじゃ通じないので、「お医者さんが○○言ってた」「母(実母)がこう言ってた」と自分だけじゃ無くて他の人もこう言ってたよ!と言うニュアンス含めてキチンと話す様にしてます。
なるべく後腐れ無いようにしてますが、鉄は熱いうちに打てかなと💦笑

にゃんちゅう

お泊まりお疲れ様でした😭✨
私も義実家15分くらいの距離(同じく田舎なので車必須)ですが
泊まりは嫌だし
沐浴なんてぜっっっったいに頼みたくないです😭💦
ましてや寝てる間に勝手にお風呂入れたり必要なもの出されたりとかされるのも
ふざけんな!って思います🙃
バッグ漁った漁らないじゃなくて
勝手に人のものいじるな!って感じだし…
消毒やミルクだって自分でやるからそのいらない親切心やめてほしいでよね😱
同じことされたら絶対無理です…
しまいにはバッグ漁って下着まで洗濯されるのは気持ち悪いし
まだ旦那さんが理解ある方で良かったです😢