※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

大規模幼稚園と小規模幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。募集人数は大規模が多く、小規模は近所の子供も通っていて悩んでいます。

大規模幼稚園110人
小規模幼稚園30人
みなさんならどっちがいいなって思いますか?

近くで通わせようかなと思っている幼稚園が募集人数がこんな感じです
大規模幼稚園のほうは見学に一度行きました
雰囲気もよく先生たちも優しく子供たちも楽しそうに過ごしていました
小規模幼稚園のほうは近くに住んでいるお子さんが通っています1歳差でよく遊んでくれます😊

家からの距離はあまり変わらないです

募集人数が多いほうが入りやすいかなと思いますが人数少ないほうがよく見てもらえるのかな?とか色々考えてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが小規模(未満児までの園)から大規模に転園しました。
うちの場合は断然小規模の方がよかったです。
かなり親身で先生ひとりひとりが子供の事をよく見てくれていてとても安心して通わせられました😌

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはりそんな感じがしますよね😭
    目が行き届くのかなとか色々考えてしまいます
    ただ、人間関係の面で少なければ大変かなとか思ったり😂

• 8月17日
sun

わたしも小規模に通わせてましたが大きい園に移動しましたがまた戻りました〜!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

戻った理由を教えてもらえますか?

• 8月17日
  • sun

sun

先生の数もだし手厚いです。小規模の時は今日会ったこととか細かく教えてくれてたのに大きい園はさよなら〜だけでギャップを感じてうちの子アレルギーで給食のアレルギーチェックも前の園ならうちの子だけ別の献立が渡されてたけど大きい園は自分でチェックして出る日教えてくださいみたいな感じだったりその他諸々全然違うなって思いました。
    あと小規模はすくないからなのか風邪とかもらってこなかったです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

見学に行って雰囲気が良いと感じた方にしたほうがいいですよ、うちの近所の小規模は見学行って感じが良いと思わなかったし、実際に卒園生から評判も特に良くないです。
小規模なのに、目が行き届いてて安心。という評価が聞こえてきません🤔
逆に中規模、大規模のほうが評判良かったり人気です。
人数だけでは判断出来ない部分があると思います🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小規模のほうはコロナで未就園児のイベントがことごとくなくなってまだ行けてないんです😭

両方2.3回くらいは顔を出してみたいのですが😭

合う合わないがあるから人数では一概には言えないですよね😢

• 8月17日