※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまま
ココロ・悩み

父親との里帰り中の関係がストレスで、お腹を触られるのが苦痛。イライラしてしまい、罪悪感がある。どうしてこんなにイライラするのか悩んでいる。話しかけられるのはいいが、お腹を触られたくない。

しょーもない悩みです。ただ吐き出したいだけです。
現在里帰り中なのですが父親と
元々仲良くなくて、早く家出ろって
ずっと言われてて19の時には
家を出てました(><)
母親と妹とは仲良くて家出てからも
普通に連絡とったり遊んだりしてました。
臨月に入って里帰りして、毎日父親と
会うのがストレスでしょうがなくて。
孫が楽しみらしくて、お腹触ってきたり
毎日色々話しかけてきますが
それが苦痛と言うかイライラして。
ホントに触らんで!て今日手を跳ね除けて
しまいました。
母親が、今体調良くないからそっとしてあげてって
フォローしてくれましたが
無意識に近い状態で、父親の手を跳ね除けてしまい
罪悪感です。
どうしてここまでイライラしちゃうのか。
元々仲良くなくても、楽しみにしてくれてる
父親に対して、私は最低です。
でもどうしても、どーしても嫌なんです。
まだ話しかけられるのはいいですが
お腹を触られたくないです。

コメント

こゆん

お父さん本当に孫が嬉しくて楽しみにされてるんですね(o^^o)!
それが分かるから複雑ですよね…
でも、また直接触らないでと言うとこじれちゃいそうなので、
お母さんを挟んで言ってもらったらどうでしょうか?

『ぶさきが、お父さんが孫を喜んでくれて嬉しいって言ってたわよ。
でも、妊娠中はデリケートだから、お腹はあまり触られたく無いみたい。だから、触るのはやめてあげてね。』みたいな感じで。
良い事と悪い事言ったら、まだ受け入れてくれやすいかなあと。

でも、私は父と仲悪くは無いですが、お腹は確かに触られるのは嫌かもと思ってしまいました。
何でか理由は特に無いけど、なんか嫌ですよね(・・;)

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    返信ありがとうございます(><)
    もう触らないで!とは
    言わないようにしようとは
    思ってますが…。
    なんかお母さんも気を使って
    くれてふぉろーしてくれてますが
    やっぱり触りたくなるのか
    どうだ?って触ってくるんですよね…

    特に父親に触られるのは嫌ですが
    他の人でもたまに
    少しストレス感じるので
    神経質になってるのかもしれないです…

    • 9月24日
yuco

私は、父親とはかなり仲のいい方だと思いますが、長女妊娠・里帰り中に父親にお腹を触られることはありませんでした。
もし、触っていいか聞かれたらいいと言ってたと思いますが、何とも言えない気分だったと思いますし、いきなり触られたらちょっとビックリすると思います。
なので、折り合いの良くなかったお父さんにいきなり触られて、思わず手を跳ね除けてしまったぶさきさんの行為も、理解できなくないです。
せめて一言断って、と言っていいと思いますよ!

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    返信ありがとうございます(><)
    何回も触ってきますが
    楽しみにしてんだなって
    我慢してました。
    でも今日はほんとに我慢出来なくて。
    触っていい?て家族誰も聞かずに
    触ってきますが
    父親じゃなくても、たまにストレス
    感じる時あります。
    出産控えてて神経質になってるのでしょうか。

    • 9月24日
  • yuco

    yuco

    考えてみたら、うちは母親も特に触ってくるようなことはなかったですね。
    今回は里帰りしてないのですが、主人が触ってくるのも何とも言えない気分です。
    嫌だとは言えないので言いませんが、くすぐったいとか言って、あまり長い間は触らせません(笑)
    子どもが触るのは気にならないんですけどね〜

    • 9月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    私の家族、みんな
    ベタベタ触ってくるんですよね…。
    最初はまぁ受け入れてたんですけど
    3週間たった今、毎日ストレスです。
    旦那とは今会えてないからか
    週一来てくれた時、よしよしされるのは
    むしろ落ち着くんですが…(´・ω・`)
    お子様が触るのは可愛いですね(><)♡

    • 9月24日
あめりかんどっく

私は父親と仲良い方ですが
お腹触られるのは嫌です(´Д` )
実母さんを通じてでも
お腹触られるの嫌だってこと
伝えられないでしょうか💦
たぶんこのままだと
赤ちゃんにも触ってほしくないってなるような気がします(>_<)

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    返信ありがとうございます(><)

    やんわりお母さん伝えてくれてますが
    酔っ払いになると
    そんなことも忘れるのか
    触ってきますね…。
    赤ちゃんにも触って欲しくないって
    なる気がしてます。
    旦那以外の人にお腹触られると
    多少なりストレスを
    感じたりします。心が狭くなってますね

    • 9月24日
はるかい

触られたくないのわかります(*^^*)私は旦那ですら嫌で、離れて寝たり産まれる前は実家に帰ってましたが、うちの父は触りはしないけど、でかすぎだろとかもう産まれてもいいんだろ?とかもぉーいい加減にしてくれや!!って感じで無言で睨んでました。悪気があるわけではなく、申し訳ない気持ちもあるんですが、どーしてもイライラで産婦人科で相談したら、出産が近くなると男性=気持ちわるいと感じイライラしてくることが多く、ホルモンバランスの崩れからだから仕方ないよ~。あなただけじゃないから大丈夫!と言われました(ノ_<。)でも産まれてからは父が赤ちゃん抱っこして寝かしつけてくれたりホントに助かりました(*^^*)いまキツくあたってしまう分、産まれたら赤ちゃん可愛がってもらいその間に自分は寝たりゆっくり出来るくらいに思えばいいですよ( 〃▽〃)

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    返信ありがとうございます(><)
    旦那は大丈夫なんですけどね…
    父親も最初は大丈夫だったのに
    段々まじで嫌って思うようになって。
    あーわかります。
    なんだあその腹!て言われたり
    お腹張りやすくて
    しょっちゅうカチカチになってて
    硬すぎだろーとかいわれると
    ほかっといて。て本気で言ってしまいます。
    産まれてからも
    赤ちゃんに触んな!て
    ならなければいいんですが😢

    • 9月24日
  • はるかい

    はるかい

    私も赤ちゃんに触るな!ってなっちゃうのかな?って思ってました(*^^*)でもそれより眠けには勝てません(笑)母にあんた母親でしょ~ちょっとはしなよ~アパートかえったら大変だよ~と言われてもすぐには動けず、そんなときは父が、○○はじぃじがいいよな~( 〃▽〃)と見てくれたりして助かりました(*^^*)うちは二人目で上の子も一緒だったので、上の子を遊び連れてってくれたりかなりありがたかったです(^-^)

    • 9月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    私も自分の体力に負けそうです笑
    都合よくと言ったら
    言い方悪いですが都合よく
    甘えようと思います😂
    はやく生まれて穏やかになりたいです(><)

    • 9月24日
mooooco

私も人にお腹を触られるのは嫌いですよ〜!ついこの間ママリで質問したところでした!w
お腹の中に赤ちゃんがいるとはいえ、私のお腹だし、他人に触られるのって複雑な気持ちですよね。私も理由を言って、母親の手を振り払ってしまいました。楽しみにしているのが分かるだけに、申し訳ない気持ちもありますが、嫌なものは嫌ですからね〜!
私、話しかけられるのもなんか嫌ですよ。

女性でも嫌ですが、父親とはいえ男性となるともっと嫌ですよね。
親御さんですし、やめて欲しい理由を話してお願いしても良いと思います。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    返信ありがとうございます(><)
    やっぱり本能的に嫌ですよね…
    母親ですら
    はぁって思う時あります(><)
    父親に関してはもう激しいストレス…
    なんか酔っぱらいになると
    余計絡んでくるから
    言っても聞かないんですよね。
    酒が入ってなければ
    話もまだ通じるんですけどね。
    もうずっと自室に引きこもりです…

    • 9月24日
  • mooooco

    mooooco

    分からない人には全然分からない気持ちでしょうからね〜、、、産まれるまで、あともう少しの辛抱ですね(/x_x)/
    私も両親と同居しているのですが、何かと私達の生活空間にくるので、面倒だなと思いながら、産後助けてもらうし、きっと感謝する日が来るのだと!、、、と我慢してます〜

    • 9月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    里帰りが終ったらきっと
    それはそれで大変なんだろうけど
    今はもう早く家に帰りたくて
    しょうがないです(´・ω・`)
    同居なんですね(><)
    私も感謝する日が来ると
    我慢するしかなさそうです(><)

    • 9月24日
  • mooooco

    mooooco

    里帰りだと、終わりがあって羨ましいです〜( •́ ⍨ •̀)
    籠るか、何かと理由つけて出かけたりして、我慢するしかないですね〜!
    出産頑張りましょ〜☆

    • 9月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    終わりがあるのが救いです(´・ω・`)
    お互い元気な子生みましょう(><)

    • 9月24日