※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

息子は自閉症スペクトラムと診断され、家では癇癪や偏食などの課題があるが、園では問題ない。他のお子さんも同じように園ではお利口だけど家では甘えたりワガママが出ることがある。次の診察まで悩んでいます。

年中の息子なのですが、軽度の自閉症スペクトラムと診断されてます。
主に癇癪、偏食、こだわり、片付けができない、が家での困り事です。
でも園では特に困ることはないようで、頑張っているみたいです。その反動なのか年少の頃の入園したて、行事前はすっごく荒れてましたが😨

同じように園ではお利口だけど…というお子さんいますか??
次の診察まで間があるので色々考えてしまいます。やれば出来るけど、家では甘えたりワガママが出てるだけ。私の関わり方の問題。
よく分からなくなってきました。

コメント

れのか

幼稚園で出来ているならば褒めてあげていいと思います!甘えて家ではやらないのかも知れませんね!
家でお片付けする時ウチは競走だーって遊びながらやってます( ◜𖥦◝ )

かなりの偏食もありましたが負けじと色々作戦立てて作って好みのものを把握して苦手克服させたりしました。
見た目の偏見での偏食だったので。
癇癪も凄くて2時間以上大暴れしてってゆうのもよくあり、車でやられた時は事故りそうでした。

イルカかよってゆうほどのとんでもない超音波の叫び泣きにかなりの時間よりそいました。

今は母思いの優しい子です。
園でも家でも困ることはほぼ無いです。

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!
    それは子どもが成長したのもあって落ち着いたということですか??息子も年少の頃に比べたら落ち着いてきて癇癪起こしても切り替えるタイミングが早くなったり長泣きしなくなったり、でも年齢の割りに幼いです。周りと比べても仕方ないですが…
    園ではどうでしたか??

• 8月17日
  • れのか

れのか

園では同じく手がかからなくていい子だそうです笑

聞いた時はびっくらこきました(笑)

初めの何日かは前代未聞で暴れん坊と言われましたが慣れたようでした!

• 8月17日
ひろ

うちの子は軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムで、言葉の遅さ(最近は文章で会話が成り立つことも多いですが)と癇癪、こだわり、偏食があります。

で、同じく園では凄く頑張ってるみたいで、もちろん多少なりとも困ることはあるものの、それは他の子も同様で特に目立って困るばかりではないとのこと。
家では野菜スープは飲むけどその他の形状での野菜はNG、おかずは本当に数種類しか食べないですが、保育園ではほぼ完食。

でも、園では頑張る子って、定型発達の子でも多いみたいですよ😌
同僚のお子さんは定型発達だけどそうだって言ってました。
集団行動は周囲に合わせるっていうのがよく分かってるってことじゃないでしょうか?

家ではある意味甘えて当然で、むしろ発達障害あるけど園で必死に周囲についていってるのです。
それはきっと、涙ぐましい努力ですよね。
だから、家ではリラックスさせてあげたい、少しぐらい甘えさせてあげたいと、甘い親かもしれないけど私は思います。

ただ、もちろん癇癪起こさずに伝えられるようになってほしい。
色んなものを食べてほしい。
そのために、私は療育でアドバイスを受けつつ家で無理ない範囲で実践してみているくらいです。
それで癇癪がない時期が出てきたりもします。(何か園とかで負荷が大きくなるとまた出ますけどね😂)

自分の関わり方の問題だと自分をあまり責めないでくださいね。
外で頑張ってるお子さんが、家ではリラックスして過ごせる環境を作っているのですから。
それを無理に家でも頑張ろうとさせると、それはそれでストレスの吐け口がなくなっちゃうので、本人に負荷がかからない程度に少しずつ工夫を積み重ねて改善を目指すので良いのかなと思います。

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!うんうん!確かにそうですよね!園で出来るようになったこと頑張ってることはしっかり認めて気持ちに寄り添っていきたいです!そして家では多少の甘えは目をつむります😅癇癪は困りますが。
    先日検査結果聞くときに言われたのが、何かの課題で取り組むまでに時間がかかる、理解するまでに時間がかかる、他の子より課題をクリアするまでにいくつかのステップが必要。この子にはこの子に合ったペースで取り組むしかないんですよね!
    何だかスッキリしました!
    ありがとうございます😂

• 8月17日