※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

息子がまだ宇宙語で話す中、ハッキリした言葉は少ない。他には「ねんね」「救急車」を話す。楽しみにしている。他のお子さんは何歳で何を話したか。

言葉について。

現在息子はまだ宇宙語が大半ですが
頭をぶつけて「あっいた!」とハッキリした言葉で無いんですが話します。
他には「ねんね」「救急車(ハッキリした言葉ではないですが💦)」くらいしか話せてません。パパやママもまだです。
いつになるかなぁ〜と楽しみです。
みなさんのお子さんは、最初は何を話しましたか?また何歳くらいに話しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の時は単語5つくらいでした!
パパ、ママ、バイバイ、ワンワンとか…
2歳の誕生日の頃は記録で単語何個出てたかメモしてたのですが60個程出るようになりましたよ😌

ままり

11ヶ月あたりにまんま!と言い始めたのが最初ですね☺︎
今は「まま、ちゅき」って言ってくれます😭❤️

アーニー

1歳3ヶ月くらいで「うん」と言ってました、下の子。今じゃ「じぶんでやるの!」「ぼくがさき!」って上と張り合ってばっかりです。

まる

1歳8ヶ月ごろは、同じくあまり喋らなかったですが💦
2歳でやっとたくさん言葉が出てくるようになりましたよ🤣
虫と車が大好きで、とくに昆虫はだいたい言えます☺️
救急車と消防車と清掃車はみんなしーしーしゃ!ですが🤣💦笑

探し物してると隣りで、「ないねー?」って言ったり、「こえはー?(これは何?)」
「にゅうにゅう!(牛乳のみたいとき)」
「あっちー!」(行きたい方へ)

どうしたいのか?思ってる事を伝えてくれるようになりました🤔
まだ宇宙語ですが、この前まで言えなかった言葉があっという間に言えるようになっていて、ちょっと寂しいです💦笑
いまこの拙いお喋りを満喫していたいです☺️💕