
小学生の息子が発達障害の診断を受け、通院が必要。学校の担任と面談予定。支援センターとも面談予定。その他の支援や育児相談について知りたい。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい🙇♀
先日、小学生の息子が、「高機能自閉症」「発達性協調運動障害」と診断を受けました。3ヶ月ごとに通院と言われました。
病院には定期的に受診するとして、その他に、やっておくべき事は、何かあるでしょうか?
・学校の担任には、近々ある個人面談の時に話そうと思います。
・発達障害者支援センターの方との面談が月末にあります。電話をして、予約をとりました。(病院での診断名を伝えただけで、どんな話をするのか、何をするのかは聞いてません。)
その他、受けられる支援などあるのでしょうか?
周りに、育児相談等出来る人がおらず、どうしたらいいものか、悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いします🙇♀
- はじめてのママリ🔰(3歳8ヶ月, 5歳6ヶ月, 14歳)
コメント

退会ユーザー
発達性協調運動障害の息子がいます。
簡単に言うと不器用って事と言われました😄
息子は作業療法に通ってます。

はじめてのママリ🔰
下のお子さん小さいのですね😌家の中で大変だなぁと思ったり主さんはありませんか?
福祉サービスの放課後デイサービスは手続き踏まえて利用できますよ💡
うちの小学生の息子も自閉症で家にずっと居られると私(同じく自閉症です)が精神的にキツいので、利用してます。
学校の児童クラブと違って親が仕事してなくても利用できます😃お友達とのコミュニケーションなどを学ぶ場所と言う感じで私は医師に勧められました。
知ってあったらすみません💦
-
はじめてのママリ🔰
ずっと、兄弟をつくってあげたかったのですが、なかなかで、年が離れちゃいました😅小さい妹弟を可愛がってくれ、息子なりによく面倒をみてくれます🙂
「歳を重ねれば出来るようになる」と思っていたのに、歳を重ねるごとに、周りとの違いが目につくようになりました😣
本人が一番苦しいだろうに、私は叱ってばかりいて😟
気付くのが遅すぎました😔
診断がついて、納得出来ました!
出来る事は、やってあげたいです!
放課後デイサービスを調べてみます🙂
教えてくださり、ありがとうございます🙇♀- 8月17日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😌💡うちは2人兄弟ですが、上の子の精神年齢が低くてよく喧嘩するし騒がしいです😂最近、赤ちゃん欲しいとよく子どもたちに言われてますし、私も欲しいんですが、現状厳しいので年の離れた兄弟羨ましいです😊
そうですね、「歳を重ねればできるようになる」と思いますよね。うちも周りと比べて何でうちの子はできないのかと落ち込んでいました💦うちも自閉症とわかったのは小3なので...今、小4の子です。うちも気づくの遅かったです😓私に性格など似てるからと見逃してました。そしたら、私も自閉症でした😢💦
放デイは世帯(収入や扶養家族)によって補助があるので、利用料は問い合わせでみてください。
あと、忘れてましたが、自立支援医療の手続きはされてますか?精神科への通院と薬局が軽減されると思います。子どもは医療証があるので今まで関係なかったんですが、最近病院で使えるようになったと言われました。ちなみに、大人の場合は、普段医療費3割負担ですが、手続きすると1割負担になります。
また、対象になるかわかりませんが、うちは特別児童扶養手当というのをもらってます。
後出しになってすみせん、上記も調べてみてください😌💡- 8月17日
-
はじめてのママリ🔰
色々とありがとうございます😆
知らないことばかりで、勉強になります!
市役所で聞けば、詳しいことを教えてくれますかね?🤔
調べたり、手続きしたりは、仕事をしていない今がチャンスですね!
頑張ります🙂
ほんとにありがとうございます🙇♀- 8月17日
-
はじめてのママリ🔰
私もわからなくて、役所でいろいろと聞きました😊💡問い合わせたら、教えてくれるはずですよ❗️
小さいお子さん連れての手続き大変かと思いますが、仕事されてないなら今がチャンスですね😃- 8月17日
はじめてのママリ🔰
確かに、人一倍、不器用ですね😅
本人は一生懸命やってるんですが💦
作業療法ですね!
調べてみます🙂
ありがとうございます🙇♀