※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

封筒積立を考えていますが、どの項目にいくら貯金するか悩んでいます。通帳に入れるだけでは使いやすいお金になってしまうので、分けて管理したいです。皆さんはどの項目でどれくらい貯金していますか?

今更ながら封筒積立しようと思うのですが、

旅行費 5,000
マイホーム 15,000
ベイビー(2人目) 10,000
車検 5,000
特別費 5,000

車検用は車2台あるので増やそうか迷ってます🤔

いきなり大変すぎでしょうか?
通帳に入れててもなんのお金か分からなくなって使っちゃうと思うので振り分けて無いものとしたいのですが
皆さんどのくらいどの項目で貯金しているとかありますか?

コメント

ザト

それぞれどのくらいの期間貯めますか?
私は特に分けて貯金しませんが、短期間のもの以外は封筒積立だと家に現金が増えるだけなので、あまりオススメできません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    旅行費、特別費は都度使うかと思うので増えたり減ったりどうなるかわかりませんが、短期的なものは通帳貯金で細かくわけずに貯めてるので入れてません👌🏻

    • 8月16日
ママリ

ちなみに、来月から私の給料が入るので始める予定です!
⬆︎以外の残ったお金は他の支払いなどして少し生活費に回してのそれでも残ったら貯金通帳に回せたらいいなと思ってます☺️

ザト

説明下手ですみません。
例えば、1年貯めると合計48万円、2年で96万円の現金が自宅の封筒にあるというのはセキュリティ的に不安かと思います。
車検だけなら封筒積立もあり(長くて2-3年なので)かと思いますが、何年も貯める予定なら、手間でも別口座に移すなどした方が良さそうです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ある程度溜まったら作ればいいかなと思ってましたが確かに家に現金置いとくのもですよね🤔💦
    通帳どんな感じで分けていますか??

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

目的別口座が作れる
ネット銀行が
あるのでそこで
積立する予定です🙆‍♀️
(私も今年始めたばかりでまだ封筒にしてます!)

車検は2台あるなら
増やした方がいいかもです💓

私は
車税 5000円
車検 5000円
コストコ 3000円
病院 4000円 (1万なったら辞める)
お祝い費 5000円
教育費 2万3000円

マイホームと車は
買ったばかりですが
いずれか買う車代は
ボーナスを別口座に
丸々移してます👍

はじめてのママリ🔰

家のリフォーム
車買い替え
学資
くらいで分けてます。

家のリフォームは100万円になったら定期へ。
車買い替えは貯蓄に。
学資は通帳別にしてます。

生活防衛費も別の通帳にしています。

自宅で積立てるものはねこの医療費です。
夜中突然、夜間救急とか行くのでその時にはカードが使えないので💦

旅行とかの費用は500円だま貯金してるだけですね😅

はじめてのママリ🔰

短期的なものは通帳…?逆じゃないですか?😰
全て通帳に入れて家計簿につけたらどうでしょう?
それは、つまり4万円貯金ということですよね。年間48万円。
車検は年で6万円。
ベイビーは年12万円

それが分かっていたら大丈夫なのでは?
それらをちょこちょこ短期でおろしたくない用の通帳を作って前もって4万円おろして入れておくんです。


通帳預金は何かあったときの保証ないですよ😰
泥棒に入られてもそうですが
例えば災害で水に浸かったら?火事で燃えてしまったら?
通帳は再発行できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ✕通帳預金
    ○封筒預金

    失礼しました💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泥棒に盗まれても電話で通帳をとめることもできます。
    私、前に泥棒に入られて通帳が1つ見当たらなかったので電話してすぐに止めました。なので現金の被害はありませんでした!

    • 8月17日
 なな

貯金専用通帳に、
月4万入金、
使うときは、2021.9〜使う月までで、それぞれの項目で溜まった分だけ使えば良いのでは?

例えば、旅行費を2022.9に使うとしたら、
5,000✖️12=6万が予算ということです。

いきなり大変かどうかは、
来月からのお給料の額と、
今まで家計にどれだけ余裕があるかによるのでわかりません、

私自身は毎月4万以上は現金で貯めてるので大変ではないです😆

雪見だいふく🍨

封筒積立してます😊

旅行費 月2000円
還暦祝い費 月1000円×2家
車検 10000円
自動車保険 10000円

車検と自動車保険は次必要な額貯まったらその年は終了としてます。
旅費と還暦祝いはいきなりどばっとお金出すの難しいし、通帳から引き出すの嫌なので毎月貯めてます✨
老後費用、マイホームやマイカー費用、学費など大きいのは預金してます!!