※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
家族・旦那

皆さん親と仲がいい方ですか?私は、学生時代はかなりの反抗期で親に連絡…

皆さん親と仲がいい方ですか?

私は、学生時代はかなりの反抗期で
親に連絡もせずに友達と夜ご飯食べて帰って
帰ってからいらないと食べなかったり
家に帰ったら即自分の部屋。
食事の時間も家族バラバラ。
お父さんに関しては無視。
朝起きてリビングに座ってるだけで腹が立ち
「なんで居るの。」と冷たくしたり。
高校3年生でお父さんが癌になり入院していた時も
一度もお見舞いに行かず友達と遊んだり必死に車校に通ったり。
大学を受けることも相談せず、勝手に受験して
合格してから入学金支払いがあるためその時に報告。
その後、お父さんは癌で亡くなってしまいましたが
泣いたけど、ありがとうも何も言えず。。

大学生になってからも、ほとんど家に帰らず
友達の家に泊まったり朝帰りしたり。
バイトでは賄いもあったので家でご飯を食べることも少なくなりました。
それでもお母さんとの会話もほぼなし。
なんか話すだけでイライラするって感じでした。


大学3年生になって、今の旦那と知り合い付き合うことになりました。
旦那は一人暮らしをしていたので、ほぼ泊まっていたのですが
割と付き合ってすぐに家族に紹介したいと言われ
実家まで行きました。


両親と妹の4人家族でしたが
みんなで揃ってご飯食べて、テレビ付けてるのに
誰一人テレビは見ずにみんなで会話して
久々に実家に帰った旦那は
「やっぱ母さんのご飯が美味い」と褒めたり
家族みんなで腕相撲大会したり。
妹はお父さんの肩に肘乗せてリラックスしていたり。

私からしたらありえない光景すぎて
最初は引いていました、、、笑

マザコンとかではなく、本当に仲のいい家族でした。


何回かお邪魔させてもらってからも
その光景に慣れずに戸惑うことがありましたが
次第に憧れに変わってきました。
こんな暖かい家族って本当にいるんだな、って。
別れ際に、泣いて帰ることが多かったです。笑
本当に素敵な家族すぎて。


自分の親にもしたいと思いましたが
長年の反抗期でなかなかできませんでした。

旦那と結婚してからも素直に慣れず
マシになった方だけどまだ少しトゲがあるような。

そして妊娠してからも親に頼らずに生活していました。
出産して里帰りした時もまだまだ私の言動にはトゲがありました。

子育て始めて1年経って
やっと親とご飯が一緒に食べれたり買い物したり
他愛のない会話が出来るようになったところです。
かなり遅かったんですが、、、


前置きがかなり長くなりましたが
みなさんはどうなんでしょう?
やはり私が特殊だったんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママり🔰

私もそんな感じでしたよ〜😄
10代なんて本当におバカ(不良と一緒に遊んだりおまわりさんのお世話になったり家庭内暴力したり)な子でした。
親には「昔はどうなるかと思った。大人になってあんたが普通に暮らしてくれるようになって良かった」と言われたくらいです😂
恥ずかしいので、まわりには昔の自分なんて隠してますが😅
他愛のない会話をしながら一緒にごはん食べたり買い物行ったり…でジューブンじゃないですかね?
同じ時間を過ごせるって、とっても良いことだと思います😆

  • うちまき

    うちまき

    昔のことを笑い話にできるようになれたのはよかったですね🤣
    今は二人目妊娠でつわりもあり、実家にお世話になりまくりです😂笑
    でもここまで戻れてよかったと思っております。
    少しずつ同じ時間を過ごせる時間を増やしていきたいと思います☺️

    • 8月18日
我が子が1番❤️

私は母とより父と仲良しでした😄

父に対してウザいとか思った事は一度もなく本当に大好きで、成人してからも手を繋いだり後ろから抱きついたり😅 自他ともに認めるファザコンでしたね😂 (4年前に亡くなったのですが、今でも信じたくないっていうか、思い出して泣きます😅)
母はどちらかと言うと毒親なので、心開いた事ないです💧 
でも、父がそういう父なので、家族はめちゃくちゃ仲良くて今でも兄と妹がいますが、常に連絡も取り合うし良くコミュニケーション取ってる方だと思います😊

  • うちまき

    うちまき

    わー!昔の私だったら本当に無理です🤣🤣🤣笑
    でも羨ましく思うこともあります🥲
    うちは兄がいますが、未だに連絡先知りません、、、(笑)
    何してるかどこにいるからお互い分からないので、親よりも酷いかもしれません🤣

    • 8月18日
あくるの

仲良いと思います!
反抗期はありましたが、会話しなかった日はないです🤔
無視とかもなかったです。
食事は父の帰宅に合わせて待ってて一緒に食べる。
誰かの誕生日にはケーキ買ってきてみんなでお祝い。
お正月が家族揃って親戚の家に集まり新年会、など。
今はコロナ禍なのでやってないですが、流行る前はお正月もお盆もみんなで集まってお墓参りしたり食事してました。

  • うちまき

    うちまき

    仲がいいのは本当にいいことですし、大人になってからもその方が子供のためにもいいなと思いました。
    何をそこまで反抗期していたんだろうと、今思い返しても不思議です😢笑

    • 8月18日
みょうが

特殊というか、本当に長い反抗期だなぁと思いました。。

私は反発するような反抗期はなく、親子仲はとてもドライで今もそのままです😅
当時反抗するタイプの友人もいましたが、腹が立つなら何故話しかけるのか、実家が嫌なら何故1人暮らししないのか不思議です🤣
今は親とは普通に話しますが、里帰りはする気もなかったし親自身も「するとは思ってなかった」と言われました。
年末お盆は帰省する文化もないので、帰省しても親が旅行でいなかったりします。笑

  • うちまき

    うちまき

    本当に長かったと思います🥲

    そうなんですよ、反抗するくせに火に油を注ぐようなことをしたり、一人暮らしする勇気もなく。笑
    完全なるクソガキでした🤣🤣

    うちは兄弟仲がかなりドライで、連絡先も知らないしどこで何してるかも不明です🤣

    • 8月18日
🍎🍒

うちは父が幼い頃ずっと単身赴任であまり会えませんでしたが、仲はいいです😊
私に嫌われるのが怖いらしく一度も怒られたことないです。
警察にお世話になった時でさえも怒ってくれなかった🥲
本当に絵に描いたような親バカで、今でもやっぱり娘が1番可愛い!とか母に言ってるようです🤮

母は逆によく怒るし、成長して反抗期の頃は毎日喧嘩してました。
でも、幼い頃は父親代わりもしてくれて、恋バナや愚痴もなんでも話せる感じです☺️

もし私が勝手に受験なんてしたらブチ怒られて、入学金なんてあったとしても払ってくれなかったと思います。
まず、うちは貧乏だったので本当は行きたい学校がありましたが察して諦めました😂

大学に行かせてくれたうちまきさんの親御さんはそれが愛のカタチだったのかな?と勝手ながら感じます😌
まだ全然遅くないと思いますよ🌼
ちょっとずつでもお母様と会話して仲良くなれるといいですね✨✨

  • うちまき

    うちまき

    無断で大学受験して、そのまま大学に行かせてくれたことには
    本当に感謝してもしきれません。
    普通に考えて自分の子供がそんなことしたら、それこそブチ怒ります。笑

    酷いことしたのに、結局やらせてくれたのは愛ですよね😭

    本当に少しずつでも恩返しして行けたらと思っています。

    • 8月18日
はじめてのママリ

私の兄がそんな感じで、いつまで思春期でいるつもりなの?てよく質問してます。
正直、いい歳して態度もうまくコントロールできないのかって思っちゃってますし、兄には因果応報という言葉があるくらいだから、自分の子どもにいずれ同じことされると思うよ。その時に親の気持ちがわかるんだろうけど、手遅れでなきゃいいね?て一度キレて言ったことがあります。

兄よりはこじらせてない方だと思いますので、後悔しないように少しずつ仲を取り戻せたらいいですね。

  • うちまき

    うちまき

    うちの兄もかなりドライで、お盆やお正月なんかも絶対帰ってきません。
    なんなら連絡先も知らないし、、(笑)
    反抗期ではないですが、家族に全く興味がない感じです。

    今親と距離が縮みより思いますが
    親を大事にすることの大切さを痛感しております。

    • 8月18日
ふぅ

うちはどちらかと言うと旦那さんの家族に近いです‼︎両親と妹の4人家族ですが、今でも家族旅行行くくらい仲がいいです♪両親のことはとても尊敬しています✨幼い頃から続けてきたスポーツを通してうちの家族は1つになってきたという感じです♪
家族の形には色々ありますし同じ形の家ってないと思います‼︎これから自分が親になる立場私は自分と同じような家族になっていけたらな〜って思っています✨

  • うちまき

    うちまき

    うちの旦那も有名なスポーツクラブに通っていたので
    家族みんなが応援していた感じはありました✨
    それも仲のいい一つの理由なのかもしれないですね。
    私も同じように素敵な家族になっていけたらいいなと思っています☺️

    • 8月18日
  • ふぅ

    ふぅ

    そうなんですね♪みんなで話せる共通の話題があるっていうのも大切なのかもしれません✨お互い素敵な家族築きましょう♪

    • 8月18日
deleted user

私もです😂
中学3年から20歳の頃までほとんど家に帰らず遊んでばかりでした💦
父親は仕事が忙しくほとんど家にいなかったので会う時間もなく、怒られるのはいつも母からでした😣
父とはもう距離がありすぎて、子どもが産まれるまでほぼ会話した記憶ないです😂
父とは相変わらずぎこちない感じありますが笑、母とは友達のように仲良いです!毎週土曜日に遊びに行かせてもらっています😂✨
私の場合は妊娠がきっかけでしたが、、子どもの力をまだまだ借りながら、なかなか関われなかった父とも少しずつ距離縮めていけたらいいなと思っています😌

  • うちまき

    うちまき

    私も毎週実家に帰っております☺️笑
    でももし父が生きていたらどうなんだろうとも思います(笑)
    反抗期のままの記憶で止まっているので、父にだけはまだ距離があるかもしれません🥲
    でもどちらにせよ、子供の力を借りながら仲良くなれたらいいですね☺️

    • 8月18日