※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ 🌷
ココロ・悩み

産後に子宮脱の症状が出て不安。産婦人科で検査したが正常と言われ、重力で下がっている可能性あり。恐る恐るの性行為後に血が出たが、骨盤底筋群トレーニングで改善するか不安。子宮脱で二人目の妊娠が難しいか不明。同じ症状の方の経験を聞きたい。

子宮脱についてです 。

産後1ヶ月すぎたあたりに 、いつものように
お風呂に入って体を洗っていると
膣にポコッという膨らみがありビックリして
怖くなって症状を調べてみると
子宮脱?子宮下垂?が出てきました 。
産婦人科に行って内診してもらったのですが
子宮は正常の位置にあるよ〜と言われ
たしかに出てるのにと思い 、
横になった状態で確認すると膨らみが無く
たぶん重力で下がってるっぽいです 。
( 出産時吸引分娩をしたので傷ついた? )

そして産後の悪露も終わり旦那と
恐る恐る仲良しをしました 。
するとうっすら血が 、、
骨盤底筋群トレーニングをしていたのですが
最近サボり気味で 、毎日していれば
引っ込むものなんですかね?
いずれ二人目も欲しいと思っているのに
子宮脱だからもう子供が出来ないという
訳でもないんですかね?

同じ症状の方教えて頂けると嬉しいです (><)

コメント

クマコ

私も3人め産んだあと同じ症状で悩みました。もちろん、尿失禁もかるくあって。。

私は産後3か月頃からジムに通いだして自然になおりました。ヨガとかしていたので、やはり骨盤底筋を鍛えると治るとおもいます。
病院にいこうか??真剣に悩みましたが自然に治ったので、数ヶ月試してみてだめたったら、受診でもいいと思います。

  • ゆったんママ 🌷

    ゆったんママ 🌷


    私も思いっきりくしゃみをすると尿漏れが (><)

    そうなんですね!!
    またサボらずトレーニング再開したいと思います
    ありがとうございます ( ᵔᵒᵔ )

    • 8月17日