※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
家族・旦那

姑と完全同居で、ストレスです。子供は7歳、6歳、2歳の3人です。姑は現…

姑と完全同居で、ストレスです。子供は7歳、6歳、2歳の3人です。
姑は現在、55歳なのですが、1番下の子の出産を機に仕事を辞めて、現在も無職です。
1番上の子を出産したと同時に同居しました。
ずっと、ずっと我慢してきたのですが、もう限界です。三男を出産して2ヶ月くらいの時、私が40度の高熱を出してしまったので横になっていたら、「三男が寝てるからって一緒に寝てないでやることあるでしょ!」と怒鳴られました。熱で朦朧としながらも、家事をこなしていました。
私の実家は、車で1時間くらいの距離なのですが、1年に1度、帰省するのもよく思ってないみたいで不機嫌になります。
子供たちの面倒をみてもらったりしているので私は姑に逆らえず、意見することもなく黙って言うことを聞いていました。
それが、いけなかったんだと思いますが限界になり、夫に別居したいと伝えましたところ、夫が義母に別居しよう!と伝えると義母が「最終的に私は捨てられるのね」と泣いたそうです。
夫は1人っこですし、離婚してるので舅もいません。
別居は、姑を捨てることになりますか?
離婚するべきですか?
もう、考えるのも疲れました…
どうしたらいいか分かりません…
長文で申し訳ないですが、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

旦那さんも同じ意見でしたら、義母さんと結婚した訳ではないですし私なら同居解消します。

絶縁するわけでもないですし、捨てられるって言われてもですね😅

私も義母と同居絶対に無理です✋

• miko

miko

回答ありがとうございます!
    そうですよね!義母と結婚したわけじゃないですもんね!
    本当に捨てられるって言われても困りますよね。
    もう一度、別居する方向で話してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    義母のせいで離婚選択なんてしたくないです絶対🥲

私は同居ではないですが、義両親と平日一緒に仕事しています。
    義母はいつもぶつぶつ言いたい放題。
    でも義父も旦那も私も義母のことスルーすることが多いです😅
    みんな勝手に言わせておけ精神になりました😂
    なんで義母ってあんなにうるさいんですかね😂
    義母から何か言われて違うと思ったことは、もうはっきり言い返すようになりました!
    そうしないと自分が持たないです😅
    ちなみに旦那は義母と仲悪いです😅

って愚痴ってしまいすみません💦
    別居出来ることを願っています😊
    こちらこそありがとうございました😄

• 8月16日
ままり

それは40度の熱があること知ってて言われたんですか?
そうだとしたら思いやりのかけらもない義母さんだと思いますが…

同居じゃなかったとして、熱があっても子供3人いたら家事は結局せざるをえないことが多いかなとも思います😂

私も同居ですが先日発熱しましたが義母は仕事しているため頼れず料理洗濯せざるをえませんでした🤪

子供の面倒は見てもらっているとのことですが、それはとても助かることだと思いますよ。
子供の面倒は見てもらって助かるけど、同居は嫌ってことですか?

同居のストレスはお互いさまだと思います。

離婚するまで考えるほどストレスになっているみたいなので旦那さんと冷静に話し合ってみては?
義母さんにももっと思ってることズバッと言える関係になれるようになれると良いですね🥺

• miko

miko

回答ありがとうございます。
    もちろん40度の高熱があるのを知っていたのにもかかわらずです。
    子供3人も居るので家事をせざるをえないのは承知ですが、料理は手を抜いて簡単な物にし、洗濯や掃除も、最低限やらなければならないことはしましたが、そう言われてしまい、姑は鬼だと感じました。確かに同居のストレスはお互いさまですよね。
    夫と冷静に話し合い、姑にも思ってることを言えるように努力します。

• 8月16日
  • ままり

ままり

同居は本当にストレスMAXで自分は不幸だと思ってしまいがちですが(私はそうですw)
    一番は自分の思ったことを言えるようになる!言い返す!
    強くなるしかないです!
    応援してます、頑張ってください!同居嫁はここにもいます!😂
    お互い頑張りましょう!!

どうやってもダメな時はまた考えましょう!

• 8月16日
  • miko

miko

そうですよね(><)
    3人の母ですし、強くなって頑張ります💪
    ありがとうございます☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

息子にパラサイトしていないで自立して?って感じですよね…
一緒に暮らしていきたいならそれなりの気遣いや思いやりは必要なのにそこを考えなかった結果です。

旦那さんがお姑さんに出て行ってと話したなら、姑が泣こうが、もう話し進めてもらっていいと思います!

離婚して舅がいないのも、あなたのせいではないです。
そして今、姑は息子の家庭まで壊そうとしている。

まだ55歳なら先は長いです。
出て行ってもらいましょう!

頑張ってください😊
もう少しです😉

• miko

miko

回答ありがとうございます。
    まだ55歳なのに、歳だから〜、あれも出来ない、これも出来ないと、私から見れば甘えてるようにしか見えません。
    私の父親は、60歳ですが、働けるうちは働くと言って頑張ってます。
    やはり、出ていってもらった方がいいですよね。
    夫ともう一度話し合い、頑張ります!

• 8月16日