※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母にラインでどう謝るべきか考えています。金曜から昨日まで、義実家…

義母にラインでどう謝るべきか考えています。

金曜から昨日まで、義実家に2泊して帰ってきました。(車で20分ほどの場所です。)

義姉の家族もいたので合計9人ほどの食事の準備など、義母がメインでするのですが、今回、私が生理の1〜3日目が重なってしまい、ほぼずっと休ませてもらってしまいました。

私が手伝いをせず、主人や、義姉が食事準備をしており、帰る時に、「〇〇ちゃんリラックスしすぎ」と2回ほど義母に言われ少しイライラしているようでした。

前に同じような状況だった時は、ごめんなさい、貧血で…横にならせて下さい、と言えたのですが、、今回なぜかその一言が言えず、ただただゴロゴロしてる人になってしまいました。

※私が生理中であることは、主人が伝えてます。(〇〇ちゃんどんな時に具合悪いの?と聞かれ、いま生理中だから…と答えてくれたみたいです。)

いま生理がだいぶ軽くなり、ふと我に帰ると、すごく態度が悪かったなた思い…謝るべきだよなと思えてきましたが、言い訳の文章のようになってしまいうまく伝えられないです。
お知恵を貸してもらえたら嬉しいです。

コメント

ぽむ

生理中だったとはいえ
なにか手伝う訳でもなく
私だけ横になって休んでいる
という形になってしまってすみませんでした。
食事の準備や片付けなどして頂いてとても助かりました。
お義母さんのおかげで休ませて頂けた分体調が良くなりました。
ありがとうございます。
次お邪魔した時は
お返しできるように
体調も整えて行きます。
本当にすみません。
そしてありがとうございました。

って感じで
申し訳なかった気持ちと
家事などやってくれて
助かったっていう感謝の気持ちを
同時に伝えたらいいかな?って思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お詫びの言葉と、休ませていただいたお礼の言葉を伝えました。
    お詫びすることしか頭になかったのでとても助かりました😊
    ありがとうございました。

• 8月16日
ママリ

もぉ、後の祭りですが、
車で20分なら帰ってきたらよかったのに〜。
それはご主人も肩身狭いですよね💦

私ならLINEじゃなくて、
電話します。
先日お邪魔した際は何も手伝えずすみませんでした。

以上です。
余計なことは言いません。

何か聞かれたら、
生理痛が重たいので、
病院で診てもらいます。くらいですね。

生理が重たかったり貧血になるなら、無理して行く必要ないですし、
ゴロゴロしていたらやっぱりご主人が色々と言われてしまうと思いますよ。
何も手伝わないで何してるの?とか。。。

私も、自身の実家で夫がゴロゴロしていたら、
ちょっと嫌です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかにそうですよね!

帰ってくるという考えが浮かばず、結果的に義母はじめ皆さんに迷惑をかけることになってしまいました💦

ちなみに、もうすぐ義実家の近くに新居が完成するのですが、そうなったら今後ずっと、義母はじめ皆さんを新居にお招きする立場になります。
    もし自分が招く立場になったらと考えると、悩んでしまいますね…。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

今回はLINEを送ってしまいましたが、また近々、会うことになりそうなので、言葉でもしっかりお詫びしようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月16日
ゆー

こないだはお食事のお手伝いもせず横になって休んでしまいすいませんでした😢
少し貧血気味で横になりましたか一言声をかければ良かったですよね、次からは気をつけます。

私ならこう送りますかね😢💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    みなさまの言葉をもとに自分の言葉にして、伝えることができました。
    考えていただき、ありがとうございました。

• 8月16日