※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

母が帰った後、子育てに不安を感じており、実家に戻ろうかと考えています。旦那には相談していません。甘い考えでしょうか?

車で3時間の距離の里帰り出産が終わり、
1週間前に帰ってきました。
母親もしばらく手伝いに来てくれて
その時はすごく助かりました。

子どももだいぶ笑うようになってきていて、
母が帰る日、ニッコリと母に笑いかけました。
母はそれを見て、孫と離れるのが急に寂しくなったのか
泣き出してしまいました。

私は一人っ子なので、孫はただ一人です。
母の涙を見て私は、やっぱり孫の成長を近くで見れないのは
かわいそうだなと思ってしまいました。

その涙を見たからなのか、
母が帰った次の日から私は急に不安になってしまいました。
義母は病気で入院中で、旦那も毎日帰りが遅く、
頼れる人がいない中で子育てできるのだろうか…
しばらく泣いてばかりいます。

ダメなのはわかっているのですが、
旦那には申し訳ないけれど、母の為、自分の為にも
もうしばらく実家に戻ろうかと考えてしまっています。
まだ旦那には相談できていません。

こんな考えは甘いでしょうか?

コメント

ゆまり

確かに、お母さんからしたら
とても可愛い初孫ですよね。

もちろん、旦那さんがOKするならば
実家に戻るのは全然良いと私は思います。

でも、いつかは自宅に戻る事になりますし、しばらく実家に居れば居るほどお母さんは初孫ちゃんと離れたくなるんじゃないかなとも思っちゃいますね(;_;)

しょう&ゆうちゃん@ママ

初めての子育てで不安ですよね!しかも旦那さんの帰りが遅いとなおさら。
私も1ヶ月ちょっとしてから里帰り出産してから帰ってきました。旦那は協力してくれなくて母がいる時に泣いてしまいましたが、どうにか子育てできるようになりました!もう少し頑張ってみて、限界だと思ったら実家に帰りたいなと相談してみるのが良いかと思います(*^^*)

マムマム

それはそれでいいと思いますが、旦那さんもパパにならなきゃいけませんしね…
パパになるには、やはりお子さんと触れ合っていかなければ中々パパとしての自覚もでてこないし…
難しいところですが、何を優先するかですよね(=゚ω゚)ノ

こぅちゃん

実家が遠いということですが、近所に気のしれた友達や、同世代で子育てしてる人など相談できる人はいらっしゃいますか❔

お母様とお子さんはいつかは離れることはきてしまいますが、旦那さんは今後すだっていくまでのなん十年、一緒にいられます。

ぶーぶさんがこれからを不安に思っているならば、こんな機会しか甘えて帰るなんてできないし、先の話ですが二人目の時は上の子の保育園や学校を気にして里帰りしない人もよくききます。

お子さんが1歳をすぎるころには、週末また会いに行こうと会いに行きやすくなりますが、授乳中や産後疲れがでる時期は外出もままならないでしょう。

旦那さんにはお母様の涙の件はふせて、自分が子育てを一人でしていることに不安ということを話して許可をいただいてはどうでしょう❔なんとなく、義母さまへの義理立てもあるかなと思いまして。

甘いだなんて思いませんよ。初めての子育て。ゆっくりできるに越したことはないかなっておもってます。

はらぺこパンダ

ぶーぶさんのお気持ちすごくわかります。

私は、産後2ヶ月里帰りしていて、1週間前に自宅に戻りました。

私の母親も別れ際に泣いてました…。

今は、車で3時間離れたところに暮らしてますが、旦那が転勤族なので、いつもっと離れたところに引っ越さないといけなくなるかもわからないし、もちろんまわりに知り合いもいません。
私自身、ほぼ1人での育児は不安です。
でも、旦那にも父親として娘と
触れ合う機会を奪うのも可哀想かな。と思ってますが、私は、ひと月に1週間くらいは里帰りするつもりです(笑)

いせまま

うちは実家は車で二時間半です!
おでかけができるようになってから
月に2回は帰ってます💦

近所にすんでる義両親より、
私の両親のほうが息子に会ってる。。😆

初めての子育て、不安になりますよね!
今までお母さんがいたのに
これからはほとんど一人でやらないといけないのは、とっても不安ですよね!

ただまた実家に帰るのは
お母さんや、ぶーぶさんの為には
なるかもですが、旦那さんがいつまでもパパになれないかもですね(>_<)💦

いずれは、自宅でやっていかなきゃですしね!
私は自宅で頑張る方が後々のみんなの為になるんじゃないかな?とも思いますよ♪
もちろん、旦那さんと話し合った結果また実家に戻るならそれはいいと思いますが!

出掛けられるようになったら
三時間くらい、すぐに会いに行けるじゃないですか~😁✨✨