※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園バス利用についての問題が発生しました。バスが遠回りで1時間以上かかるため、送り迎えも難しい状況です。転園も視野に入れていますが、娘が慣れてきたところで難しいです。

上の子の幼稚園バスについて
今年の6月から満3歳クラスで通い始めました
最初は泣いたもののもう楽しんでいってます
今回お盆中に引っ越しをし、車で20分ほどのところに引っ越してきました
元々は10分かからないくらいでバスを使っていました。

幼稚園ということで10時ー14時の間が幼稚園で、バスで+50分くらいかかります(9時に迎え15時に帰り)

今回家を購入したのですが、幼稚園のこともあるので購入前にこの辺りですがバスは利用できますか?と確認したところ大丈夫と言われたので購入に至りました。

↑これは1ヶ月くらい前の話

ところがお盆直前にバスが無理かもしれないと言われました。

今更言われてももう購入して、ましてや引っ越し間近です。

幼稚園としては1時間以上かかるのがダメらしくて(トイレや酔ったりなど)
うちを入れるとどのルートでも1時間以上かかってしまうそうです。

それならそうと最初に聞いた時に言ってくれればよかったのに‥
転園も視野に入れてますが満3歳で今更入れるところはないし娘もやっと慣れてきたのにという感じです😭
今通ってる幼稚園はパパが通ってた幼稚園なのでなんとか満3歳でも入れたと言う感じです

送り迎えと言う手もありますがうちは車一台だし送って帰ってきたらそれだけで約1時間かかる

幼稚園の言いたいこともわかりますがこちらとしては最初に言ってくれてたらもっと違うところで買ってたし‥と😭

コメント

ひなの

出来ないと言われてしまったのであれば
違う幼稚園に年少入園かんがえます💦
確かに毎日1時間弱行き帰りでのせるのは
今後娘さん自身の負担にもなると思います💦
そこまでその幼稚園に拘らなくてもいいのかな?と🤔

まぁ、先に言ってよとは思いますけど😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭結局そのくらい時間かかるなら子供にとっても負担になるのかなぁと思ってました😭

• 8月16日
ママちゃま

幼稚園のバスのルート上で自宅から一番近い所までは自転車で連れていって、そこからバスに乗せるのはダメですか?

• ママリ

ママリ

一番近いところがどこかわからないのですが二人を自転車に乗っけて雨の日とかなると厳しいかと思います😭😭

• 8月16日
  • ママちゃま

ママちゃま

自転車通園の方は雨天時はカバーと雨具で下の子も乗せてこられてるので無理ではないと思います。
    バス停から離れていて自転車でバス停まで連れて来てる方もいます。
    転園となると満3歳で空きのある園を探すのが大変ですね😞
    満3歳クラスがある園ってそんなに多くないと思うので。

• 8月16日
みかん

同じ状況でしたが、バスルートの自宅から一番近いバス停まで送ってました!
バス停までは自転車で送り迎えしていましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

同じ状況だったんですね💦
    自転車だと雨の日とか大変じゃないですか?
    二人となると厳しそうです😭

諦めて違う幼稚園に入れようかと思います😭

• 8月16日
  • みかん

みかん

雨の日は歩いていました。
    大変でしたが、他園にする気持ちもなくて(^◇^;)

• 8月16日