※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに手を洗わず触れる旦那に困っています。言い合いたくないけど、どうしたらいいでしょうか?

生後20日の赤ちゃんがいます👶

旦那がアトピーで体や顔、頭、手の指を常にどこかしらないてます。
家事も育児も積極的にしてくれるし、赤ちゃんもかわいがってくれて助かってるんですが
かいたあとに手を洗わず赤ちゃんに触れたり、赤ちゃんの口に手を持っていってパクパクしてくるか確認したりします💦
トイレでもかいてて、手を洗わず出てきて赤ちゃんに触れます。それがすごく嫌で…

たまに手洗った?って聞くと洗ってなく洗うんですが
しつこく言われると変なプライドがあるので
怒り気味になり不機嫌になります😣😣

私も睡眠不足でイライラするので言い合いしたくなく、言わないようにしてるんですが…

どうすればいいと思いますか?

コメント

deleted user

かいた手で触られると気になるのは、血ですか?薬ですか?
トイレの後は、そもそも手を洗ってもらわないとですよね…💦
そして赤ちゃんの口に手を持っていくのは、アトピー関係なく絶対やめた方がいいです。感染症なんでもすぐ移っちゃいますよ。

あい

うちの旦那もアトピーです😱
本人も痒そうで可哀想だし、子どももアトピーにならないかな?って心配ですよね😭

そんな中、余計な心配かけないで欲しいですよね😱
うちの旦那もですが、多分自分たちはもうずーっと当たり前に掻いたりしてるから気になってないんですよね💦

うちは比較的意見を聞き入れる方なので、注意すれば止めるんですが、日にちが経つとまた気をつけるのを忘れたりします。
何度も言うとさすがに不機嫌になってますが、もうそこは仕方ないと割り切って、イライラを溜めないことと何より赤ちゃんへの影響を最優先に考えて、超注意してますよ❗️
ほんと、小姑か❗️ってくらい笑

言い返してきても、
赤ちゃんだからねー
まだ免疫できてないからねー
念のためねー

ってのらりくらりかわしてます‼️

みーママ

すごくわかります。
うちもそうなので、里帰りから戻ってすぐ手の消毒液買いに行って何本か置いてます。
赤ちゃん触る前に絶対使ってね!トイレのあとは特に!!!!
と念を押して言ってやらせてます。
本当は手を洗ってほしいですが何回言っても治らないので。
というかそれをしつこく言って怒る意味がわかりません。
そんなこと言われなくてもやってほしいですよね😅