※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の成長について相談です。ズリバイやおすわりなどの発達が早い子と遅い子の違いについて教えてください。

生後8ヶ月の女の子を子育て中です。
ズリバイは、練習中です。もう少しでできるって所で仰向けに戻ってびよーん!って足で蹴って上にいきます笑
他は、やる素振りなし。

早い子だと、ズリバイもおすわりもつかまり立ちもハイハイもしちゃう月齢ですが、特に早くなかった方とかゆっくりちゃん(くん)だったよ〜
って方どれくらいでできたか教えてください🙏

コメント

コマさん

次女はズリバイしそうな感じはありましたが結局キレイなズリバイはせず、最初はコロコロ寝返りだけで目的地へ進み、その後は片足蹴りで進み、11ヶ月になる頃にやっとハイハイができるようになりました😂

  • ななな

    ななな

    うちと同じ感じですね!
    おすわりやつかまり立ちはどうでしたか?

    • 8月17日
  • コマさん

    コマさん

    お座りもつかまり立ちも遅かったです!
    5~6ヶ月健診の時はまだ1人で座れなかったですし、その後も座らせれば座るけど自分から座ることはなかなかしなくて😂
    つかまり立ちもつかまらせれば立つけどという感じで、自分から立ったのは11ヶ月過ぎてからです💡

    • 8月17日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    座らせようとしても、足ふんばって立っちゃったり、泣いたりなのでしたくないみたいです😅
    ゆっくり見守ってるしかなさそうですわら

    • 8月17日
  • コマさん

    コマさん

    わかります😂
    次女も座らせようとすると立つこと多かったです😆
    今も椅子やカートに座らせようとすると立つので座らせるのが大変です😅

    • 8月17日
  • ななな

    ななな

    大変ですよね💧
    早くおすわり出来るようになってほしいなぁ…
    そんなに焦っても意味ないですけどね!

    • 8月18日
ミルクティ👩‍🍼

6ヶ月の終わりから、後ろに下がるずり這いはしていました😢
前に進むようになったのは8ヶ月になってからです😂
ハイハイは9ヶ月になる月にするようになりました😅
お座りは、7ヶ月の終わりから座らせれば支えなしで座れたので、腰は据わっていたと思います🥺
1人で座れるようになったのは9ヶ月になってからです😢

  • ななな

    ななな

    うちも、そろそろしてもいい頃ですね💧
    おすわりは、する気がなくてしないのかなぁ。って思っちゃってます(๑•﹏•)

    • 8月17日
deleted user

9ヶ月に入ってから
ずり這いするようになりました!

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    うちもまだしなくて大丈夫かなぁ。って思えました!
    おすわりとつかまり立ちはしてますか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはしてます😄

    • 8月17日
  • ななな

    ななな

    やっぱり、してる子の方がおおいですよね。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、つかまり立ちは2~3回しか
    したことないです!
    個人差なんで気にしなくて
    いいと思います🥲
    ハイハイもできないし😅

    • 8月17日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!

    • 8月17日
あいり🔰

うちはずり這いして、ハイハイせずに掴まり立ちしてます!

  • ななな

    ななな

    ハイハイすっ飛ばして、歩いちゃう子とかもいますもんね!
    おすわりはどれくらいでできましたか?

    • 8月18日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    お座りは7ヶ月目前の時ですかね?
    遅めです!

    • 8月18日
  • ななな

    ななな

    全然普通だと思います!
    いや、早いと思いますよ!

    • 8月18日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    ボチボチ頑張ってきましょ!

    • 8月18日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!

    • 8月18日