※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
お金・保険

都心で車なしの生活と雪国で車を持つ生活、どちらが得か悩んでいます。経済的な面で悩みがあります。

不躾な質問ですが雪国で自家用車を保有しながら生活するのと都心で車なしで生活するなら今はどっこいどっこいなのでしょうか?

今は都心で賃貸生活なのですが仕事の手当やパートの時給も1000円は超えています。
実家に帰ろうか悩んでいるのですが車+冬の暖房代
最低賃金や仕事の保証が無くなることを考えると収入は減ります。

田舎で暮らすのもお金はかかりますよね?

コメント

優龍

都心は
物価と家賃が高いですからね。

車の維持費、購入費を考えたら
どっこいどっこいになることは、大いに
ありそうです。

• 圭

最近は田舎でも物価が高いと聞いて💦
    車の維持費も車検やガソリンでかかりますよね😢?

• 8月16日
  • 優龍

優龍

かかりますし
    雪国は
    タイヤも替えないといけませんし。。

それで最低賃金も下がると
    残るお金はどうか分からないですよね。

• 8月16日
  • 圭

タイヤもスタッドレスにしたりするんですよね💦
    車だけで色々とかかりそうですね…
    参考にさせていただきます!有難うございます。

• 8月17日
みんと

雪国で車必須の所に住んでますがガソリン代や車検代、その他車の調子が悪くなった時の修理代など思ったよりもかかります😨
暖房代もきっと都会よりは掛かってると思いますしパートも時給千円以上の所は少ないように思います、、
ですが都会は物価も家賃も高いですしそういった面で見るとどっこいどっこいなのかもしれません!

• 圭

雪国の光熱費はガス代も高いと聞くので実際はどうなのだろうと思っていました💦
    車の修理代も痛い出費ですよね…
    パートの時給も千円超えない事が多いのですね💦

• 8月16日

才能や資格やコネがない限り、田舎にいけば収入は減りますし、車や光熱費など田舎ならではの出費があるので、おっしゃる通りトントンになる可能性はありますね。
ただ、実家なら家賃はかからないし、物理的にも金銭的にも援助を受けやすいですし、都心と違って教育環境も変わる(お金をかける箇所が減る)ので、田舎の方がお金は貯まると思います。

• 圭

もし移り住むなら実家なので家賃はないのですが車は必須なので1人1台と考えるとどうなのだろうと…
    仕事のコネはないのでパートは1から探す事と夫も異動したら-10万はほぼ確定で💦

就職先もほぼないと聞かされているのですが同居しなくていいよという優しさ?なのかどうかと実際どうなのか気になっていました。

• 8月16日

都会に住んでないので比べたことがなくて分かりませんが

車はローンにするのか一括にするのかにもよりますよね!

我が家はローン月3万
ガソリン代1.5万
保険料8千円
車税4万5千円、車検10万
タイヤ代夏2.5万冬10万
メンテナンス料3ヶ月に1度5千円ほど

計算したら年間で70万くらい?
2台あるので、車だけで年間100万ちょっとはかかってます。

田舎なので給料も安いです。
車なし生活の方が安いのかなぁとは思いますが、都会は家賃が高いので、どっこいどっこいな気もします💦

• 圭

細かく有難うございます!
    うちも車を購入するとしたらローン×2台なので初期費用だけでとんでもない額になりそうです…
    今の家賃と比べると、かあちゃんさんの車費用とどっこいな金額になりますね。
    +新しく車を購入するとしたら今と生活基準は変わらず収入は減りそうなので悩みます…
    冬の光熱費も倍になりそうですしね。

金額を提示していただいたので有難いです!参考にいたします。

• 8月16日

退会ユーザー

ちなみに雪国住みですが、オール電化賃貸戸建てで、夏1.5万、冬4.5万です!!

• 8月17日
  • 圭

灯油やガス代だけで10万と見たことがあるので震えていましたがオール電化だと5万くらいでおさまるのですね!
    それでも今と比べるととても高いですが😂
    もし移り住むならオール電化に変えるのもありですかね🤔

• 8月17日

退会ユーザー

10万はなかなか無いかと思いますっ😂😂
    実家の戸建ても灯油4万です!

オール電化ありだと思います✨☺️

• 8月17日
  • 圭

普段灯油は使わないので+4万と聞くと高く感じますが寒い地域では安い方なのですかね😭?
    10万よりは安く感じますが(笑)
    オール電化ありですね!有難うございます!!

• 8月18日

退会ユーザー

共働き家庭なので4万で済んでますが、専業主婦でずっと家にいるとか、ガンガンストーブ炊きまくる家庭はもっといくと思います!

多分そうなると都会よりも田舎暮らしの方がお金はかかるかと思います💦
    あとは都会から来た人は寒がりなので、、北海道民はこれくらい全然平気!って思ってても都会人はストーブないと寒いってなりますしね💦

• 8月18日
  • 圭

実家に帰るとトイレまでハロゲン?ストーブを使用しており、寒い時はストーブを使って寝る時も完全に切っていないので怯えています💦

私は寒がりなので耐えられなそう…
    地方は地方で大変そうですね…持ち家があるからと視野に入れておりましたが雪道を運転した事がないのでそれも不安なので、じっくり考えます💦

• 8月19日