※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の男の子ママです。言葉は遅めで、まだイヤイヤもありますが、少しずつ成長している様子。突然話し始めた息子についての体験談を聞きたいです。息子との会話が楽しみです。

3歳になったばかりの男の子ママです。

言葉は遅めで2語文が少しと単語、あとは宇宙語でよく話しています。
言葉の理解はだいたいできてると思います✨
イヤイヤはまだあって、まだ伝えることが出来ないので、手が出てしまうところもあります。
食べる?食べない?とかの応答などは出来ますが、昨日何したの?とかの応答はまだ出来ません。
でも何言ってるのか分からないんですが私の顔を見て笑いながら何か話してくれたりもあって、きっと何か伝えてるんだろうな〜って思いながら、そうなんだね〜😁って話したりしてます🤣

言葉の真似も前よりもよくしてくれて、言える範囲も増えてきたなと感じていて、もう少しなのかな?と期待してる所です!

そこでよく急に話し出したと見るんですが、本当に突然昨日まで話さなかったのに次の日から話し出したみたいな感じなのでしょうか?
みなさんの体験談を教えて頂けたら嬉しいです✨
息子との話せる日が楽しみで仕方ないです☺️✨

コメント

ママイ

全く話さないところから急に話すわけでもないですが、昨日は2語文だったりもっと拙い話し方だったのに急に普通に文章で話しだしました😂
きっとすぐですよ☺️✨

• riri

riri

お返事ありがとうございます☺️✨

そうなんですね!!
    本当に普通に文章で話してくるんですね😳
    全然想像つかないですけど、もうすぐかなって思うと楽しみです💕💕

• 8月16日