※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

小学1年男子が多動で騒音問題。ストレスで困っている。どうすれば止められるでしょうか。

自閉スペクトラム、多動の小学校一年男子です。
朝から晩まで凄い足音をたて、家の中で走ります…
歩こうねと言って、はい!といってもすぐにまたジャンプしたり走る…
すごい騒音なんです。
夏休み特にストレスで…
本当にどうしたらやめてくれるのか…
もうこっちがメンタルやられてしまい( ; ; )
困ってます( ; ; )
どうしたらやめてくれますか?

コメント

Yuu

指示の仕方は口頭だけですか?
目につきやすい場所に、走ってはいけない事を示すカードやポスターを貼って、視覚的にわかるようにすると、伝わりやすいです。
ただ、ADHDの子に一日中じっとするのはとても困難だと思うので、開放してあげる時間も必要だと思います。
放課後デイサービスなどは利用されてないですか?

• ママり

ママり

スケジュールや持ち物は紙にかき貼ってありますが、
    走る事などに関しては口頭だけです(><)しょっちゅうなので。。
    そこまで手が回らず…
    放課後デイサービスは利用し始めました!が、お盆は休み。学童よりも時間が短く短時間保育みたいなもので…

• 8月16日
  • Yuu

Yuu

やっぱり視覚的要素が伝わりやすいので、絵カード的な物を取り入れると少しは改善されるかな?と思います。
    デイサービス短い時間しかないんですね。掛け持ちとかして時間が増やせたら良いですね。
    うちのADHDの二年生は、粘土とかスライムなどの感覚遊びをすると結構集中して大人しくしてますよ〜

• 8月16日