※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水できつそう。病院で風邪と診断され、ミルク後に咳が止まらず困っている。対処方法がわからず縦抱きしかできない。

生後4ヶ月の赤ちゃんが9日から咳と鼻水が出ており
発熱は一回もありません。
平日はかかりつけの病院へ行き、一昨日は救急へ行きました。ただの風邪でしょうとのこと。
RSなどの検査はしてません。
今、ミルクを飲んだのですがそれから咳が止まらずきつそうです😢
どうすればいいかわからず縦抱きしかしてあげることができない😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘たちも先週まで咳と鼻水の風邪やりました😵
同じくRSの検査はしませんでした。うちのかかりつけの先生には、RSだとしても胸の音を聞いて正常なら入院などもなく普通の風邪と同じ対処になると言われました。
咳が止まらないのきついですよね😭鼻水が喉に落ちて咳が出やすくなったりもあるみたいですね😖鼻水の吸引機持ってますか?ひたすら自宅で吸引してました😵💦
あとは湿度が低くならないように保つといいみたいです。
うちの娘たちは完治まで2週間かかりました😭💦
とにかくひたすら鼻水吸ってたら咳がおさまって、最後に鼻水がおさまって、って感じで治りました!

  • ちぇ

    ちぇ

    やっぱり肺炎みたいにならないと検査とかはしないんでしょうね😭
    鼻の奥でズビズビ鳴ってるんですけど、なかなかとれなくて😞
    やっぱりこまめにメルシーポットで吸うのが1番ですかね🤧
    なら洗濯回して洗濯干したりします😣
    子供の風邪は長いですね〜、、
    咳さえ治ってくれれば、まだ楽なんでしょうけどね😕

    • 8月16日
はじめてのママリ

うちの子もたぶんRSです。特に検査もしなかったけど、症状があてはまる。上の子から下の子へって感じで1日目にせきと鼻水でむせてミルクを大量に吐き夜間病院へ焦って行ってしまいました💦そこから1週間で治りそうな感じです😅縦抱きは正解ですね!!
ミルク少量でもそれかアクアライト飲ませてました!あとは、上の子の時は結局高いから断念してたけど、今回電動の鼻水吸引機買ってきました!それやってからみるみるうちに夜中も寝てくれるようになってって感じです💦お大事にしてください!!私もうつりましたが、質問者様もお気をつけて!!

  • ちぇ

    ちぇ

    症状当てはまっても、先生からしたら呼吸の音が良ければ検査しないって感じなんでしょうね😣
    うちの下の子も2回くらいミルク大量に吐いてしまいました😕
    早く治って欲しいです〜😭
    ミルクは苦しいけど欲しいみたいで飲めるだけあげてるので、水分は大丈夫そうです!
    私も今まで上の子が風邪とは無縁だったので、今回買ってしまいました🤔
    夜だけでも寝れるようになるといいですよね😓
    家族うつりました笑
    体調しんどいけど、みんなで乗り越えるしかないですね😤

    • 8月16日