※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ab
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達に不安を感じています。言葉の発音が遅れており、単語の発音がうまくできない様子。食べ物を欲しがるときは「ヌー」と言いながら行動するが、具体的な要求が分からない。親を指差して「パパ」と呼ぶことはできるが、他の単語の発音が難しいようです。

息子が2歳1ヶ月になりますが、言葉が出ないとゆうよりも発音が1歳くらいから進んでいないように感じます。

いくつか言える単語はあるのですが…はっぱが言えなくてワンワンになったり、アンパンマンのキャラクターでも、○○はどれ?と聞くと指さしはできるのですが、自分から指さして言うのは全部だーちゃと言います。あと言葉の最初の文字か最後の文字しか言わないとか、ぶどうでしたらブゥだとか、すずめでしたらメメ、車の種類もいくつか発音を分けて言っているように聞こえますが全部一緒にも聞こえます。

ぶ、ど、う、と指をさしながら何度も何度も教えてみたのですが、1年間ずっとブゥです🥲ぶどうだけでなく他にもいくつもそうゆう真似をしようとすらしてくれない単語だらけです🥲

何か食べたい時はヌーと言って冷蔵庫の前に行きますが何からヌーなのかは全く分かりません🙂この行動=この文字とゆうパターンはいくつかありますが、1文字もかすっていない事が多かったりもします。

パパと呼びかけることはありませんがパパだけはしっかり指をさしながらパパ、パパと言って私にパパが帰ってきていることをアピールしてきます🙂指さしと発音がしっかりできている単語が一致して自らアピールするのはそれくらいです🥲昔はワンワンもよく言っていましたが今は興味がなくなったのか見向きもしません😮‍💨

ママは私を呼ぶとゆうより、不安な感情の時にママーママーと何度も言っていますが私の方を全く見ていないのでそもそも私=ママなのかもわかりません😮‍💨

同じような経験をされた方、今まさにそうゆう状況な方、どんな事でも良いのでお話聞かせて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

コメント

おゆみ

うまく言葉で話せなくても、指差しができたり、意味が分かってそうな印象なので、大丈夫かなと思いました。

うちの長男も、2歳過ぎまで、単語はほとんど一文字でした。(ブドウ→ブ、ブロッコリー→ブ、リンゴ→ゴ、アンパンマン→パン、さかな→か等)
でも、2歳3~4カ月頃から急に単語を言えるのが上手になり、あっという間におしゃべりマンになりました。
今では時々うるさいと思うほどです💦

一文字しか言わないことが心配で支援センターの先生に相談したこともありますが、「みんな初めはそんな感じ。そのうちしゃべるようになるから大丈夫だよー」と言われ、半信半疑ながら少しほっとしたのを思い出しました。

不安になる気持ちすごくよく分かります。今は言葉をため込んでいる時期で、今しかない片言の可愛い時期でもあるので、気長に待ってあげたらいいかなと思います😊

  • ab

    ab

    言葉って徐々になのかなと勝手なイメージができてしまって😮‍💨親が焦ってしまってはダメですね😮‍💨思い当たるキッカケもなく急にやってきた感じでしたか?😳

    ゆっくりな成長を楽しめるようにならないとですね🥲

    貴重なお話ありがとうございます。☺️

    • 8月16日
  • おゆみ

    おゆみ

    きっかけなのか分かりませんが、下の子が生まれてから急にしゃべるようになったかもしれません。何の単語か忘れましたが、急に一つ言えるようになって、ほめたら自信がついたのか他のも少しずつ言えるようになり、気づいたら色々言えてました。ある日突然で、言葉があふれるってこういう事かと思いました。
    早くしゃべってほしくてもどかしい気持ちになりますよねー。これから楽しみですね☆

    • 8月16日
りこ

↑上の方と同じく、意味は分かってそうなので、大丈夫かなと😊

いわゆる宇宙語の時期なのかな?と思いました🤔

自分が分かる言いやすい言葉に変えてしゃべってるのではないかと思います😊

2歳だったら、まぁ大人が言った通りに全部やってくれるとは限らないですしね😅

因みに娘は、私のことはママではなく「ま」だけでした😅
生まれた時から、毎日何回もママって言ってるハズなのに😅

なので、ぶどうがブゥなのも、そんな感じなのかなと思います😊

  • ab

    ab

    友達の子供がよく宇宙語を喋っていてその子の宇宙語があまりにもスゴすぎて我が子のヌーは宇宙語だと思いつきませんでした 笑

    ママと呼びかけてもらえる日を気長に待ちたいと思います😮‍💨

    貴重なお話ありがとうございます。☺️

    • 8月16日