※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

妊娠中で来月の結婚式を欠席することに悩んでいます。友人にはお祝いを渡したいが、どうしたら失礼がないか相談です。

妊娠中で来月の結婚式をお断りします。
非常に悩みました、、、

私の結婚式にも参列してもらった友人で
式に誘われたのは結婚報告と同じ時期の今年の年明けで、妊娠前、かつコロナがこんな状況になるとも思っていませんでした。

都内で行われ、また私もワクチン未摂取。
いろいろ考えて欠席にしようと思ってます。

失礼のないよう、お祝い(来て頂いた友人なのでご祝儀代3万円)と、電報手配しようかと思ってます。

式に参列していなくともお祝い3万円は来てもらったのでお渡ししたいのですが、失礼のないようにしたく

皆様ならどうなされますか?

コメント

私なら同じく三万包んで電報を送ります☺️

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。ご意見きけてご祝儀と電報に決めました!

• 8月16日
はじめてのままり

電報まであるなんて😍
とっても嬉しいと思います‼︎

ご友人ははりきなこさんに来て欲しいって気持ちもあったとは思いますが、はりきなこさんの身体の事もきっと心配されていると思うので、わかってくれると思います☺️

ご友人に思いの届く素敵な電報が完成すると良いですね❣️

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。なかなか難しい判断になりますよね。コロナ禍の妊娠も大変だし、結婚式あげるカップルも大変ですよね💦

ありがとうございます😊電報素敵なのを探してみます!

• 8月16日
ちょこれーと

同じような状況になったことがありますが、ご祝儀3万円を送りました!電報までしたらご友人も喜ぶと思います🥰

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます😊気持ちが伝わればいいなあと思います!
    ありがとうございました🙆‍♀️✨

• 8月16日
ゆーゆー

私は7月頭に友人の式に出席しました!(私は都内在住、式場は横浜でした)
出席すると決めたけど新婦の友人には気を使わせてしまうだろうから言わないでおこうと思いましたがアルコールとか料理のことがあるので妊娠のことを伝えたら無理しなくて本当いいよ、身体優先で考えてって電話くれました💦当日もめちゃ気を遣ってくれました!

はりきなこさんの友人の方もこんな中だし無理しないで、ってなると思います😌
私もここまでデルタ株が蔓延してる今だったら欠席してました💦

私ももし自分の式に出席してもらってたら同じようにお祝いと電報にします😊✨

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    7月からどんどん状況悪くなりますよね、、、私もなかなか状況見ながら行くか行かないか本当に悩みました。
    っでも今かなりひどい状況なのでやはり欠席にしました💦

お祝いと電報にしたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 8月16日
まめ

私も同じ状況で
式の2週間前ぐらいに3万円を現金書留で友人宅に送り、
式の数日前に電報を式場宛てで送りました!✨

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます😊❤️式前にご祝儀、当日に電報手配したいと思います🙆‍♀️✨

• 8月16日
チャンミー

30,000円包んで電報を打つという対応はこの上なくベストだと思います✨

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😊
    そう言ってくださると安心します😊✨ありがとうございました🙆‍♀️✨

• 8月16日
ママリ

自分の式の際、コロナとか関係なく出席できない友人からぬいぐるみ入りの大きなバルーンを送ってもらいました。
(ご祝儀は手渡しでもらってました)
持って帰るのは大変でしたが、式のお出迎えのところでも目立ち、しばらく新居の玄関に飾っていて、今でもいい思い出です♪

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    バルーンの電報もあるんですね🙆‍♂️❤️今あまり二次会もないでしょうから持ち帰りも出来そうですね🤲✨

• 8月16日