※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようさん
ココロ・悩み

出産後、実家に帰らず、親との関係が悪いことに悩んでいます。子供との関係や育て方に不安があります。

初めて出産して1ヶ月半経ちます。
実の両親に自分の子供を抱っこされるのが嫌です。特に母親。
昔から親子の仲はあまり良くなかったので、産後も実家に帰りませんでした。
今後もお世話になるつもりはありません。
こんな気持ち、変ですか?
私の息子もそんな風になりますか?
育てかたに悩みます。

コメント

はづきん

生後2週間の子を持つ者です。
お気持ちすごく分かります。
現在私は里帰り中なのですが赤ちゃんを触られる度に、ほっといてあげて、そんな抱っこしなくてもいい、という風に思ってしまいます。
けどやっぱり孫はとても可愛いんだと思います。
ずっと一緒にはいれない存在だからこそ、触れたいし、抱っこもしたいんだと思います。
可愛いがられて良かったねーと思えるようになれば、気が楽になりますよ(*^^*)

ふたば

凄くわかります。1月末に娘が産まれて里帰りしたのですが、私は親と仲良かったのに基本イライラしてました。なので早急に家に帰りました。ちなみに今でも遊びに来たりして抱っこしたりするの見るとイライラします。2度と会わせたくないとも思います。何でですかね⁇同じような人がいてちょっと安心しました。

くんめー

全然変じゃないです!
私も元々親子仲良くなかったのでお気持ち分かります。
お孫さん可愛くてしょうがないのでしょうね。
実家はお近くですか?
もし自分が体調崩したり緊急事態でどうしても見てもらわなきゃいけないので時が出てくるかもしれないので・・・
その時に抱っこ慣れしていなかったら赤ちゃんも泣いちゃうので、まぁそんな時に用の抱っこの練習で抱っこしてもらうくらいの気持ちでいましょう!

4696

私は同居してる実母に対してイラッとしてしまってます(T_T)
ガルガル期といって、子を守ろうとする母親の本能らしいです。ホルモンバランスの関係みたいですね。
実母、実父、義母、義父、親に限らずダンナサマやお友達に対してなど、人によって違うようですが…
私も自分がオカシイのかと不安になりました。母が、私の負担を減らそうと子どもを抱っこしてくれたのに、子どもを取られた気分になって悲しく、私が居なくても母が育ててもいいんじゃないかとまで考えてしまいました。
ガルガル期ってものがあると知り、少し心が軽くなりましたが、まだ少しガルガルしてます(*_*)

人によって時期は違うようですが、そのうち収まるものみたいです。自分を責めず、今を乗り越えましょうね〜♪

ようさん

なるべく気持ちは押さえてますけど、精神的に落ち着かなく、子供に伝わってしまいそうで怖いです。
あまり会わないでおこうと思います😵

ようさん

同じ気持ちのかたがいて安心しました。親だけでなく、他の人にも攻撃的になってる気がしてます。心が安定する日はくるのでしょうか…

ようさん

そう軽く思えるかなぁ???
この先治るかどうかも不安です。抱っこしてるのを見せつけられてるみたいで、ホントにイライラです(´Д`)

ようさん

3ヶ月たってもガルガルしてるんですね?困った😖💦
誰にも奪われたくないです。
この子と二人で生きて行きたいとも思ってます。
つかれました~😞