※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

男の子のママさんが、4歳の息子を女子トイレに入れているが、最近5歳になるため男子トイレに行くべきか悩んでいる。男子トイレで自分でトイレを済ませられない経験もあり、他の方の経験を聞きたいです。


ふと、疑問に思ったので質問です。

男の子お持ちのママさん、ショッピングモールなどで
トイレに行く時、子供は何歳までなら
女子トイレに入れますか?

今息子は4歳でもうすぐ5歳になりますが
女子トイレに入れてます😅

前に一度息子一人でトイレに行った事があり
その時たまたま💩をしててまだ自分では
うまく拭けないのでママ〜!!と呼ばれて
見に行くと男子トイレにいました(笑)

なので自分で拭いて〜!と言いましたができず
どうしようどうしようと焦りました(笑)

結局なんとか自分で拭かせて
再度女子トイレに行って私が二度吹きしました😅

もうすぐ5歳だし、さすがにもう女子トイレは
まずいのかな〜と最近思いました😅

パパがいる時はパパと一緒に男子トイレに行きます。

皆さんの経験聞かせてください!

コメント

ママリ

何歳と言うか本人が嫌がったら無理に女子トイレ連れて行くのもかわいそうかなぁとは思います。

ただ、小さいうちは男の子の方が犯罪に遭いやすいみたいです😥
女の子はママと一緒にトイレ入るけど、
男の子は年少さんくらいでも1人で男子トイレ行かせてる方も居るので…💦

息子は小2ですが、よく行くショッピングモールのトイレは別々で行かせますが、
あまり来ないようなレジャー施設とか、普段行かない所で、
私1人で子供たちを連れてる時は
女子トイレか、
申し訳ないけれど多目的トイレを使います😥

賛否あるかもしれませんが、何かあってからでは遅いので💦

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに息子は小柄で、まだ110センチくらいしかありません🤣笑

    見た目がはっきり
    「大きな男の子」
    って感じになってきたら、さすがにかわいそうなので男子トイレ行かせると思います。
    その頃には力も付いてきてるだろうし😳

    • 8月15日
りりり

息子は小1です
もう1人で男子トイレに行かせてますがトイレ入口前?で待ってます

うんちのときはうちもうまく拭けてないと思います笑

メメ

男の子の男子トイレによる性的被害は多いと聞くので、うちは小学生くらいまでは連れてって、小学生になったら場所や状況によっては多目的トイレ使わせて貰おうかなと思ってます🥲
子供の性格にもよるけど…。
6歳くらいでリュックに詰められたって事件もありましたしね…。

ゆの丸

男女兼用の🚻を利用しますね😓

にゃんこ大戦争

小2の長男は、幼稚園年長まで女子トイレに連れて行ってました。
そもそも幼稚園のトイレが男女別になっていなかったので、長男もお店の男子トイレは『大人の男の人が行くところ』という認識でした。
パパとトイレに行く時に男子トイレに連れて行かれるのは、パパが大人だからだと思ってたみたいで。
私も、イオンだと女子トイレに立ち便器があるので、幼稚園児の間は女子トイレでいいと思ってました。

でも、就学時健診は小学校でやることになってて、行く予定だった小学校は男女別のトイレで。
なので、まずは"小学校のトイレは女の子と同じトイレじゃなくなる。男の子は男の子だけのトイレになる"ということを教えました。
ただ、自分できちんとお尻が拭けるようになるまでは、女子トイレに連れて行ってましたよ。
そこは卒園までにきちんと拭けるように教えました

小学生になってからは女子トイレには連れて行ってません。
長男にも基本的には女子トイレには入らないように言ってます。
ただ、ウンチが漏れそうなのに男子トイレの個室が空いてない時だけ、女子トイレでもいいよと言ってあります。
以前、男子トイレが空いてなくて泣きながら戻ってきたことがあったので😂

でも、緊急時に女子トイレに入っていいのも、今ぐらいまでかなぁと思いつつあります。
やっぱり2年生になると、女子トイレは本人も恥ずかしいみたいで。
後は、お店にお客さんで来てる小学生の女の子から見ても、どう見ても小学生の男の子が女子トイレに入ってきたら、あまり良い気はしないだろうなぁと😅
次男が2〜3歳の時は、みんなで多目的トイレに入ってました。
なので、だんだんと多目的トイレのことも教えていこうと思ってます。

○pangram○

うちの子は4歳で、男子トイレに行きたがらなくなりました😅パパと二人でよく出かけますが、、、そういうときは障害者向けのどちらも使えるようなお手洗いを拝借してますよ。男女別ですみません🤣

うちは、父娘で外出が多いので😂