※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysrm
家族・旦那

実家:長男夫婦と一階と二階で二世帯長男嫁さんとは日頃仲良しと感じて…

実家:長男夫婦と一階と二階で二世帯

長男嫁さんとは日頃仲良しと感じていました

引っ越しを考えています

日頃パートをしている為実家に
40分かけて子供達と通っています

時間がかかるので実家の近くに
引っ越しをしようと考えていましたが
兄の嫁さんに直接ではなく主人に
同じ小学校には来てほしくないと言われました

直接いうてほしかったなーとインスタで
つぶやいたのを嫁さんが見て私の親に
同じ小学校+隣の小学校に来てほしくない
理由は中学一緒も嫌だからでした
もし来るのなら兄夫婦が引っ越すとまで
言っていたそうです。

もし私が嫁さんの立場なら嬉しいのですが
嫌なものなのでしょうか
みなさんならどう思いますか?

いろんな考えがあっていいのですが
直接ではないのが引っかかりました
嫌なら最初から嫌と言われていたかった

今はラインしても既読スルーで
その後パートも火曜日まで休みで
会うことはありません

どのような顔で会えばいいのかわかりません

●文章力なくわかりずらいです....

コメント

育休中ママ

あなたは、きちんと話せば話が分かるタイプの方だと思うので、(文章を読んだ限り。悪意がないのに、嫌われてしまったのかな?と。)義姉さんが、気を遣い過ぎて、疲れてしまっているのかな??と思いました☺️
腹を割って話し合ったら、解決するかもしれません😊❤️

が、一応参考程度に、私が経験した、ダメな義弟妹パターンを紹介しておきますね。


私も長男夫婦で同居しています。
が、いろいろ合った末に、出て行く!となったけれど、妥協案で最終的にリフォームして、1階と2階で2世帯に分けました。笑

似たような体験があるので、お話しします。
(あなたがこのパターンと言ってるわけではないのでご注意を。)

義弟の嫁が家事放棄、育児放棄をしており、困った義弟がしょっ中子供を置きに来たり、ご飯を食べに来たりしていました。
義弟の妻は、私より年下。
私に対して、何も迷惑をかけていないと思っているのか、一度も一切連絡をしてこず、義弟が来てはご飯を作り、毎日のように時間問わず義弟が子供を置き去りにやってきて、面倒を見たり、お休みの日に泣き声や義母と子供のやり取りで朝から起こされたり、私は不妊の相談をその嫁にしていたのに、何の配慮もなく、子供を預けに来ても私に会わずに帰り、LINE等での挨拶もなく、隠れるようにコソコソと、余計にイライラしていましたが、こちらも我慢して、気にしないようにしていたけれど、ありがとうもすみませんもなし。それどころか、妻は専業主婦なのに、ほぼ毎日子供を義実家に置いて遊びに行く始末に、君たち夫婦、良い加減にしなさい!子供は、自分たちで見なさい!見れないなら保育園に預けなさい!いつまでも親を都合よく頼るな!人の家にくる時は連絡するのが当たり前!いろいろしてもらってて知らぬ顔はあり得ない!
等、もろもろ爆発してブチギレました。😂笑

結局、その妻は浮気をしていて離婚したんですけどね。


また、別で、友達は、友達が義妹側。兄嫁に嫌われていますが、あなたと同じように、なぜ?と、分かっていない様子。

その友達には言ってあげました。
あのね、
もう実家じゃないんです。
実家だと思うのをやめた方が良い。
喧嘩したから、家出したからと、兄夫婦が住んでいる実家に行くのはやめなさい。と。

お盆や、正月に挨拶に行く程度、どうしても自分の親に直接会って用事や頼みたい時があれば、兄嫁にも連絡を入れる!
話があれば、外で済ませる。
普段は、外で孫を合わせれば良い。

兄夫婦が入った家に、連絡もなく行く事は、非常識!
実家に帰る。意識かもそれないけど、兄夫婦の住まいにお邪魔する行為だから、お邪魔します。側なんだと。

行く時は、必ず連絡を。
子供を置いていくなら、尚更その許可も得る。
今日1日、母に子供を預けて行くので、うるさくして、いろいろとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。と。

そして、頻繁に預けるな!
嫁いで、外に出たのであれば、もう自分の家だと思わない事。
将来自分の親の面倒見るのは、兄夫婦。味方はしても、邪魔はしない事。

と、教えてあげました。


少なくとも、私は、弟夫婦に関しては、可愛がっていたので、常識を踏まえた行動を取っていれば、腹が立つ事もありませんでしたよ😊

兄嫁さんの性格にもよると思いますが、自分が至らなかった点があって、嫌な思いをさせてしまってたら申し訳ありません。と、一度低姿勢で、話し合われたら良いと思います(^^)

参考までに。

  • ysrm

    ysrm

    コメントありがとうございます。

    正直実家だからと甘えていました。一階と二階やし二階に行くわけではないから大丈夫だと...さあぴさんのコメント見てハッとしました。

    ありがとうございます。

    • 8月15日
ぽけっつ

毎日40分かけて実家に子供を預けてるんですか⁉️お疲れ様です💦
周辺の保育施設には空きがない感じでしょうか❓

頻繁に実家にいくなら、無意識にご両親もお子さん同士を比較しちゃうのかもしれませんし、そもそも離れているのに何故わざわざ実家に子供を預けるのか、義妹の子供を二人も世話をしているから自分の子供たちを頼みにくい!自分は実の親に頼れず義理両親に気遣いしながら生活しているのに…など、兄嫁さんには兄嫁さんの苦労があると思います。
敷地内同居でも人の出入りが分かるので、二世帯なら確実に主さんが来ているのが分かるから、母娘の会話が聞こえるのも辛いかもしれません。

主さんは直接言って欲しかったと言われていますが、兄夫婦に直接意図を確認しないでインスタで呟いているので、結局どちらも腹を割って話せる関係になれていないのかな~とも思いました😣

  • ysrm

    ysrm

    コメントありがとうございます。

    社員になる時に保育園にいれるつもりだったので今は保育園考えておらず探していませんでした。

    直接話あえる関係と勝手に思っていたのですが私自身も嫁さんに聞けませんでした。関係が壊れるのが怖いと思っていていたのですがこうなるのであれば言えばよかったです。

    • 8月15日
ゆぁ

私は嫁側の人間です。
いや、普通に考えて義両親と同居するだけでもストレスなのに、義妹が近くに引っ越してくるなんて嫌ですよ(^-^;
もし自分が嫁の立場なら嬉しいですがと仰ってますが、日頃から40分もかけてわざわざ自分の親に(義両親ではなく)子供を預けに来る人が言う言葉ではないと思います。だったら義両親に毎日預けてみてください。それでも同居ほどのストレスではないと思いますが、ほんの少しは嫁の気持ちがわかるんではないでしょうか?
ちなみに義実家間のやりとりで嫁が直接自分の意見を言うのはそれこそ非常識です。もし意見をしたいなら夫を通すのが一般的ですよ😊文章を読む限り、とっても一般的な感情&常識をもった嫁なのだと思いました✨

  • ysrm

    ysrm

    コメントありがとうございます

    嫁さん側の意見きけてよかったです。ありがとうございます。

    • 8月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ちなみに家に行くときにはちゃんと毎回長男夫婦の許可はえていますか?もし何も言わずに(もしくは親にしか言わず)行かれているなら、それは非常識なので、気を付けた方がいいですよ‼️

    • 8月15日
  • ysrm

    ysrm

    会ったらいつまでパートか伝えていますが毎日行く日は伝えた方がいいですか?

    • 8月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    伝えるというより許可をもらう感じどすかね(^-^;
    伝えると言うのは一方的に伝えて、相手に拒否権がないのですが、自分の家に人が来るのに拒否権がないのっておかしくないですか?なので、『いついつお邪魔したいけど良いですか?』で、それでオッケーがでてからはじめてお邪魔するのが正解ですよね😓

    なんなら、なぜ長男夫婦が同居しているにも関わらず、嫁にでた人がパートの時に親に預ける事が当たり前になっているのかが不明ですが、本来なら『○○でどうしても親にしか預けられないので、迷惑おかけしますが良いですか?』が普通です(^-^;

    • 8月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    毎日なんて、どう考えても迷惑すぎるので論外です。

    もうそこまで親を頼らないといけない状況ならば、長男夫婦には出ていってもらって主様たちが同居してはどうですか?(^-^;
    きっと近くに住むなら兄夫婦は引っ越すと言っているのは↑そういう意味だと思いますよ。

    • 8月15日
  • ysrm

    ysrm

    論外なんですね

    嫁にでたら実家には行かないのが当然なんでしょうか

    同居してる人だけが子守りお願いできるんでしょうか

    嫁にでたらなにからなにまで嫁さんに許可得ないといけないのでしょうか

    保育園探すようにしました
    実家も行かないようにしています

    • 8月15日
  • ysrm

    ysrm

    言葉遣いもそこまで丁寧にした方がいいでしょうか

    逆に他人行儀で嫌には思いませんか

    • 8月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    なにか誤解があるようですが(^-^;
    嫁にでたらと言うか、長男夫婦が同居しているなら、と言うことです。同居してなければどんなけ実家に行こうが自由だと思いますよ✨
    あと、何から何まで許可が必要ということではなく、長男夫婦(嫁)にも関与していることは、許可とらないとと言うことです。ましてや家にお邪魔するのに住人の許可がいるのは普通では?どんなに仲の良い友達の家に行くときだって許可とりますよね?逆にそれを『◯~○日まで毎日行くからよろしくね~』だけで行くことってありますか?

    同居しているメリットって、子育てを助けてもらえることくらいだと思います。(その分デメリットは果てしない…)それなのに、義妹の子が毎日家にいたらこちらの子を預けるのだって気が引けるもんですし、唯一のメリットをとられた嫁はやりきれないと思います。ただ、ここにも誤解がありますが、預けるなというよりは節度をもった方がいいということだと思います。毎日預けるのが節度をもった頻度だと思いますか?
    あと、先程も言いましたが、主様が両親と同居するか、義両親と同居した方がいいと思います✨その方がすんなりいくとおもいますよ✨

    • 8月15日
  • ysrm

    ysrm

    関与してるとはどのようなことでしょうか。

    同居のメリット子守り...確かにそうですよね。私は実親なので何でも言えるけど嫁さんは嫌な事とか言えないですもんね。

    義両親は遠方+結婚を反対されそのままほぼ絶縁なので頼れないですし私が両親と同居となると次はお金関係で揉めると思うので私が離れようと思います。

    • 8月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    もし主様が外で親と会う分には、長男夫婦には一切関係がないことなので、もちろん許可など必要ありません。でも、家で会うと言うことは、その家は実家であって、長男夫婦の家でもあるわけなので、だったらそれは長男夫婦にも関係ありますよね?そういうことに関しては聞いた方がいいと思います。

    義両親との同居のストレスの大きさは同居したことあるにしかわからないと思います。だからこそ周りも少しは気を使ってあげてほしいかと(^-^;

    そうなんですね😓義両親に頼ることが出来ないのなら実家を頼りたくなる気持ちもわかります。だからこそ、0か100か、白か黒かはっきりさせるのではなく、節度を持って関われば良いんだとおもいます✨だって嫁に出たからといって親は親ですからね✨30(グレー) でいいもおもいます😊

    • 8月15日
マコ☆

私はその同居の兄嫁の立場です。義妹夫婦が来年に実家付近に引っ越ししてくる予定です。普段は義妹とは仲良いですがそれとこれとは話が別です。私の子供が通っている保育園を義両親と義妹が気に入ってて引っ越してきたら入れたがっています。私は旦那を通して嫌と言っています。
小学校も中学校も一緒は勘弁して欲しいです。距離感って大事ですよ。ただでさえ気を使うのに学校も同じになったら学校行事も全て一緒、運動会やらなにやら全部みんなで見る事になるしうちは孫差別を無意識にしている義母なので同じ学校になんてなったら義妹の子供しか見ないことが目に見えています。

お嫁さんが引っ越しの話をした時にいいよって言ってたのは気を遣って言ってます。内心はものすごく嫌なものですよ。

  • ysrm

    ysrm

    コメントありがとうございます

    距離感...考えていませんでした。仲がいいと思っていたので近くに行きわからないことを共有できるかなーと思っていました。が嫌なんですね...

    教えてくださりありがとうございます。

    • 8月15日
ももち

長男嫁で二世帯です。
言いにくいですが、義妹さんの頻繁な出入りは嫁として良くは思えません。
かなり仲良しであれば別だとは思いますが、上下でいたら音もあるし気は休まらないです。うちは私がストレスなので、訪問は控えてもらってます。
そして同じ立場であれば、もちろん嫌です。同じ学校は孫比べでしかありません。
同じ学校じゃなくてもあるぐらいですから…