※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて困っています。日中は元気なのに夜中だけ泣き叫びます。ミルクの摂取量が足りていないのか、改善策を知りたいです。

生後6ヶ月で夜中に何度も起きます…

20時頃ミルクを飲んで寝ると必ず日付が変わった頃に一度 フニャフニャ〜と泣き、その時はおしゃぶりで寝に入りますが1時頃寝返り・寝返り返りを繰り返しのたうち回るかのように泣いて起きます。
そうなるとおしゃぶりも効かず、抱っこをしても泣き止みません。
少し前までは添い乳もしていましたが日に日に出が悪くなり泣き出すと咥えさせるのもやっと、咥えても数分で離してまた泣き出します。
最後はミルクをあげるとパタリと寝ます…

泣き叫んで起きるのが3時だったり多少の誤差はありますが、そこまでいかなくても必ず泣いて起き、最終はミルクに落ち着いています、、、

完ミの方は夜中もぐっすり、夜中のミルクをやめたらぐっすり!!と言うのばかりみるのでミルクをあげずに耐えてみようかとも思いますがアパートの為泣き声が気になってそれもできません…

日中はミルク4回(+離乳食2回)のトータル700ml弱しか飲んでいません。
昼間のミルクが足りていないのでしょうか…??

今はお座り、掴まり立ちがブームで手が掛かればどこでも立ち、部屋中をずり這いで大移動するぐらい動いています。

昼間はご機嫌で夜中にだけギャン泣きをするので精神的にもそらそろ参ってしまいました😞

7時 起床
8時 離乳食+ミルク
10時 お昼寝
12時 ミルク
14時 お昼寝
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

何か改善できることなどあるでしょうか😭

コメント

2人男児ママ

ミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?
一回量が少ないのかもしれません。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクだけの時は200、離乳食は1回で125gほど食べているので+120〜140のミルクを足しています。
    200でも飲み切るのに時間が掛かっているのですがやっぱり少なすぎるんでしょうか😢

• 8月15日
かんちゃん

息子は1回のミルク量が180〜220ml×1日4〜5回(ほぼ4回が多い)
最終の授乳が22時で次の日は起こさなければ8〜10時頃まで寝てます!

最後の授乳が20時なら夜通し寝ても10時間前後は空くのでお腹空いてるのかな?と思います😭
日付変わって泣いたタイミングですぐ授乳か、最終の授乳時間をもう少し遅くすれば良いのかな?と思いました☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😊
    同じく4回なのですね!!
    差し支えなければ体重はどれくらいでしょうか…?
    また22時の授乳ですが、寝かしつけもその時間ですか…?

質問ばかりで申し訳ないです😔

• 8月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

今5ヶ月半で身長63cm6.1kg前後の小柄よりです!
    2ヶ月半から寝返り、3ヶ月で寝返り返りしてコロコロ移動しててるのでシュッとしてます🤣
    私、旦那、娘も小柄なので遺伝もあると思います💦

上の子も居るので21時位には寝室に行って最後の授乳をしてます🥺

授乳スケジュール(4回)は
    午前中1回→12時以降〜1回→
    夕方1回→夜1回になることが多いです!
    早起きした日は午前中〜昼の授乳が2回 or 時間がズレて夕方〜夜のミルクが1回増えて午後の授乳が3回になり、トータル5回になる日もあります🍼

• 8月15日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

寝返り等、とても早いのですね!!
    同じ様な感じなのでやはり夜の授乳が早すぎるのか…😢
    以前からこの時間の授乳で寝る時は朝までぐっすりだったので余計になんで?!ばかりで😞
    今もまたギャン泣きされ、イライラが勝ってしまいリビングに連れてきてまた授乳…スッと寝に入りました…

• 8月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

娘は完母で夜中1回はまだ起きてた時期、それでも8ヶ月くらいで自然と毎日夜通し寝るようになったのでセルフ夜間断乳でした。
    まだ6ヶ月で夜通し寝てくれる日があるならラッキー!だと思います☺️

やっぱりお腹空いてるのかな😭?大きくなって消費カロリーも多くなると思うので💦
    無理に夜間断乳しなくてもいいと思います🙆‍♀️
    でも添い乳は眠り浅くなるのでミルクの方が良いと思います♡

• 8月15日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

何度もありがとうございます😔
    本当に寝てくれたらラッキーな気持ちで考えすぎずにいこうと思います!!!
    どうにか日中のミルクの量を足しながらカロリーを補ってみます😊

• 8月15日