※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

授乳中に妊娠が発覚した場合、おっぱいの量が変化することがあるかどうか気になります。産後11ヶ月で完母でおっぱいが出ているが、最近は張りが減ってきているようで、おりものや茶オリもあります。妊娠の可能性は低いでしょうか?

授乳中に妊娠が発覚した方に伺います。
妊娠発覚した時のおっぱいの量はいつもと変わらずしっかり出てましたか?それとも減ってましたか?

私は産後11ヶ月で完母で一日4回あげています。おっぱいはかなり出が良い方なのてすが、最近は気持ち張りが減ったような気がしています。
最近でろーんとしたおりものと茶オリが3日ほど続いていて、生理再開かと思っているのに鮮血にならず。。

妊娠。。?と一瞬考えたのですが、おっぱいがまだ出てるんだから、違うよなと思ってます。
1日4回もあげて、まだおっぱいもちゃんと出ていれば妊娠の可能性は低いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり出てましたよ🙂
生理再開しましたが、下の子はまだ夜間授乳も続けてます。

• バナナ

バナナ

早い回答ありがとうございます😊今妊娠中なんですね?おめでとうございます㊗️
    妊娠発覚した時、夜間授乳含め一日何回くらいあげていましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いえ、上の子に授乳してた頃に下の子を妊娠して、入院時に私が不在な時を乗りきるために上の子は断乳しました。
    その後はずっと下の子に授乳してますが、1年ほど前に生理は再開してます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳半くらいで、そのときはまだ1日4回以上は授乳してたと思います。

• 8月15日
  • バナナ

バナナ

あ、なるほど!勘違いしてすいません💦妊娠してもおっぱいはしっかりと出るんですね😮
    だんだんと出が減ったりしましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もまだしっかり出てはいるので、そこまでいきなり量が減ったとかはなさそうです☺️

• 8月15日
  • バナナ

バナナ

ネットで授乳中に妊娠すると、妊娠した赤ちゃんを優先するからおっぱいの出が悪くなると書いてあったのですが、断乳する日までしっかり出てましたか?🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのへんは人によるみたいですよ😅

それよりは授乳(乳首への刺激)が子宮への刺激になって流産や早産のリスクが高まることのほうが心配なので、主治医と相談した方がいいと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは断乳した日から数日は定期的に搾らないと胸ががちがちになるくらいでした💦

• 8月15日
  • バナナ

バナナ

えーそんなにカチカチになるくらい、しっかりと作られていたんですねー😮
    てっきり妊娠したら着床した時点でほとんど作られなくなるのかと思ってました‼️
    早めに検査してたいと思います💦

• 8月15日
はじめてのママリ

完母の授乳中に妊娠しました☺︎︎上の子が11ヶ月の時です。

おっぱいの出は特に変わらなかった気がします🤔
生理は生後3ヶ月?くらいに再開しました!

• バナナ

バナナ

早い回答ありがとうございます😊妊娠発覚した時、一日何回くらいあげてましたか?

妊娠するとおっぱいの出が減るとネットに書いてあったのですが、発覚した時の出は変わらなくても、だんだんと減ったりしましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記憶がさっぱりなのですが、夜寝る前とお昼寝の時もあげていたのか、いなかったのかな?って感じで・・・1日1-2回?とかだと思います!

私は妊娠してから、母乳あげると子宮収縮なのか少しお腹が痛くなることがあり、病院🏥で上の子が1歳で卒乳してくださいと言われて卒乳しました💦

おっぱいの出は1-2回だったので既にたいして張ることもなかったと思います🤔

• 8月15日
優しい麦茶

8ヶ月の時に妊娠が分かりましたが、ほんの少し減りました!
ですがちゃんと1回に必要な分は出てました!

• バナナ

バナナ

なるほど!じゃあ割としっかり出ていたんですね😮
    てっきり離乳食が進んで、おっぱいの飲む量が減ったから生産量も落ち着いたのかと思っていたのですが、妊娠も可能性はありそうですね😮

• 8月15日
さなつぅ〜

授乳中の上の子が1歳8ヶ月の時に妊娠しました。

離乳食の進み具合が違うので参考になるか分かりませんが…。

1日4.5回の授乳でした。
良く出ていたので測ってませんが沢山飲んでいたと思います。
妊娠経過に問題なく、産院にも許可を得て授乳は続けていましたが、妊娠4ヶ月ぐらいになると一旦母乳が出なくなりました。
出ていなくても安心材料でおっぱいは咥えていましたよ😊

下の子が生まれる直前まで授乳していましたし、生まれた後も授乳していました(笑)