※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産で産まれた子供が風邪をよくひき、高熱が続く。保育園に通っているためか、月に1回ほど風邪をひく。肌が弱くアトピー体質で異所性蒙古斑もある。他のお子さんはどうか気になる。

早産で産まれたお子さんについて伺いたいです。

うちの子は毎回風邪をひくと1週間近く高熱が続くんですが、早産だったから少し身体が弱いのかな?とかになりました😥
保育園に行ってるからだとは思いますが、風邪も毎月くらいのペースでひいてます😥

肌も弱くてアトピー体質、異所性蒙古斑もたくさんです…

皆さんのお子さんはどうなのかな?と気になりました🥲

コメント

早産の子は気管支が弱いことが多いので風邪を引きやすいことがあり、重症化しやすい傾向にあるようですね。

スイミングで改善したと言う話をよく聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳!シナジス打ってたのもそのせいなんですかね!?😳
    スイミング習わせたいねって話してたので、コロナの兼ね合いもあるのですが話を進めてみます✨ありがとうございます😢

• 8月15日

退会ユーザー

気管支は最後に形成される臓器らしく、早産の子は未完成で産まれてくることになるそうですよ。

コロナもあって運動不足なので、スイミング始めました。

• 8月15日

退会ユーザー

スイミングは体調不良や用事などで休む時は振替ができるのですが、2回までとかって回数が決まってます。
    少ないところは1回だけです。
    なので風邪をよく引く間は体験に行きまくって様子を見るとかの方が無駄がなくて良いのかなぁ〜と思いました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なところなのに最後なんですね😵💦
    喘息はないんですが風邪をひくと咳で眠れなくて、貼る薬を使ってます😥比較的弱そうです😥

始められたんですね!
    たしかに、今の時期だからこそ始めるのもありですよね🤔近くにあるので見てみます✨

• 8月15日

退会ユーザー

四角い気管支を広げるシールですかね?
    あれ、喘息の子には必須です。
    風邪引いた後気管支炎や喘息のような症状になるって感じですか?

うちは予定日ほぼピッタリで産まれてきましたが、元夫🚬のせいで喘息気味で😤
    なので、少しでもと思い始めました。

親子スイミングならママのダイエットにもいいですよ☺️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!あんな小さいのに全然咳が出なくなるのでびっくりです😳
    鼻水が流れ込むからねーと言われるんですが、風邪の時はなぜか寝るときだけ咳が出だします😥起きてるとないんですが😥
    タバコは里帰り先で親が吸ってたので心当たりが…
    室内では吸ってはないけど、多少は流れ込んできてたのもあったので無くはないですね😥

プールって歩くだけでもキツいですもんね😵すごく痩せそうです😆

• 8月15日

退会ユーザー

多少流れ込んできてたくらいならどうってことないですよ。
    その程度で何かあるなら喘息持ちの人がもっと多いはずです。

うちは新生児の居てる部屋で元夫、元義母が換気もせずスパスパ吸ってました。
    元ホステスでタバコ慣れしてる私でもむせるくらいモクモクしてました。
    妊婦の顔にタバコの息を吹きかけて「やめて」と言うと元義父が「妊婦やからってなんやねん。そんなもんでなんともならんわ」と。
    妊婦じゃなくてもやめてくれや!ですが😤
    なので、可能性高いんです😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最悪すぎますね😵吹きかけるなんてありえません😭嫌な思いされましたね😢💦
    お子さん可哀想ですね…でも元って事はいまは会わなくてもいいのかな?という点では、ホッとしてしまいました😭しっかりしたママがいるからきっと元気に育ちますね✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちはふたりとも39w4dと39w6dだったのですが…

上の子は身体弱いのか、
初めての風邪は生後3週間。
半年頃から
毎回毎回熱を出すと39度が1週間続いて綺麗に月イチで熱出します😭
保育園などにもまだいってません💦

下の子は、
アトピー、卵アレルギー、腕に大きな異所性蒙古斑(レーザー治療中です😭)、先天性耳瘻孔、頭血腫などなど…

ふたりとも3200、3400で生まれましたがこれなので早産なことをもし気にされてるなら、気にしなくていいんじゃないかなぁと思います😭😭

慰めにならなかったらごめんなさい😭
早産じゃなくてもこうだよって伝えたくて😭♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢3週間で風邪は心配でしたね…😢下のお子さんも心配ですね😢成長と共に良くなりますように…✨

この質問したのが、
    下の子はほとんど気になるところはないのと、風邪がうつっても上の子ほど長引かないので、最近すごく気になってて、今更ですが、あのときもっと安静にしておけば…とかいろいろ後悔してました😢なので、そう言っていただけて泣いてしまいました🥲ありがとうございます😢

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中あぁしたからとかめちゃめちゃ気になっちゃいますよね…。正産期で生まれてもわたしも同じように思ってたので早産だったこと気にされないでいいと思います😭!私自身は早産では無いので完全に気持ちをわかることは出来ないとは思うんですが…😭悩んでること同じだなぁってめちゃめちゃ思ったので😭♥

育児頑張りましょ〜💪

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます…🥲✨
    みんな同じなの安心しました😢
    ほんとに感謝です😢
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう!✨

• 8月15日
Na🖤

息子が30wで産まれました。
風邪をひいてもそこまで高熱ではなく1〜3日で解熱するし、特に身体が弱いと思う事はないです。
肌も普通、蒙古斑も普通。卵アレルギーはあるけど、これは旦那の遺伝だと思います。
逆に娘は37wで産まれましたが、異所性蒙古斑あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは顔にもあって、身内にも早産だったからまともに育つか心配などいろいろ言われて、そのときはガルガルで強気だったので気にしてなかったんですが下の子が生まれてから気になってしまってました😢
    持って生まれた要素も大きいみたいですね!仕方ない!と思って頑張ります😆ありがとうございます✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

早産で32週で産まれましたが、アトピー体質、風邪ひけば喘息系気管支と診断され、保育園卒園するまで病院通いでした🏥
ただ普通に38週で産まれた下の子も風邪ひけば高熱続くし、他の子と違って風邪拗らせて気管支炎にすぐなるし、アトピー体質、他にも骨が足りないなどあって大学病院にちょこちょこ通っています💦なのでこのコロナ禍で、風邪ひくと高熱続くので、すぐに検査ばかりしていますが、毎回陰性🙄周りに勘違いされるくらい毎回色々症状が酷いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、お二人とも悪化するんですね😢お子さんきついし大変だけどお母さんも大変ですね😢週数は関係なさそうですね💦体質の方が大きいのかな😥うちも風邪と言われて諸々の検査はしてくれないけど熱が続くのでほんとに風邪?って思ってしまってました^^;やっぱり風邪なんですね💦
    油断してたら下の子の風邪も悪化してきました😭体質ですね🥲

• 8月15日

ごめんなさい、早産じゃなくてむしろ予定日超過の娘も、保育園行き出してから週一で小児科通ってるレベルです😭
月一で高熱は必ず出すし、一度風邪引くとかなり長引くし…
ちなみに日光アレルギーと卵アレルギーがあります。
肌が弱いので、ステロイド毎日塗ってます。
そのせいか、透ける?ってくらい肌が白くて、時々光の当たり方によってはアザがある?ってくらい青く見える肌もあります😂
ちなみに私自身、早産でした。
生後1ヶ月で高熱入院…小学生になってからも入院退院の繰り返しで、体育の参加もできませんでした。
でも高学年くらいから普通に過ごせるようになり、大人になった今は、保育士として毎日子供たち抱っこしながら駆け回ってます!
(そういえば私もスイミング通わされました。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!お子さん心配ですね😢仕方ないんですが、保育園で鼻水垂れてる子を見かけたら、あー、来週からうちの子休みかーって思っちゃいます😅そしてほんとに休みになるし😥
    ママんリさんご自身が早産だったんですか!大人になって元気に働けてるの知れてホッとしました😭✨
    同じように元気に大人になってくれると嬉しいです😭ありがとうございます✨

• 8月15日