※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなかっこ🔰
子育て・グッズ

子供に手を上げてしまい、心配しています。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか気になります。

子供(6歳の男の子)の頭を思いっきり叩いてしまいました

ここ最近、三歳の弟と二人の子供の面倒をわたし一人でみていることが多く、ストレスがたまっていてとうとう爆発してしまいました、暴言も吐きました

脳へのダメージや出血などの影響がないか心配です
今はただただ反省と自己嫌悪に苛まれています

病院へ行った方がいいのかなど考えますが、
特に怪我など外傷があるわけでもないので、
行きにくい気持ちもあります

手を上げたことが初めてではなかったのですが、しばらく無かったので感情を抑えられなかった自分自分も本当に悔しく情けないです

同じような思いをされているママさんいらっしゃいますか

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスたまりますよね💦
私も我慢の限界で暴言吐いたことあります😭
手も何度もあげようと思ったことがあります…

私は出産するまで接客業でしたが、お子様が悪ふざけして頭を思いっきり叩かれてるお子様を何度も見かけました。

うちの子も椅子から落ちたりしてるけど元気に生きてるし、吐いたりいつもと様子が違わない限りきっと大丈夫です。

それで病院行ったら児相に連絡されるかも…と私は思ってしまうため、なにか変わった様子がない限り行かないと思います💦

• いなかっこ🔰

いなかっこ🔰

早速のご返信、ありがとうございます😢
    それでも手を出してしまう前にきちんと制御されているところが素晴らしいと思います

私もそういう親子連れをみると
    どうしてあんなに怒るんだろう
    ましてや手を上げることなど私なら絶対にしない
    とまで思っていました

でも今は現実と理想は違うのだと思いしらされています😭

吐き気などの症状は今のところないので、様子はみようと思います。
    わたしも連絡されるかもと思うと行けないし、自分の行為が虐待だと認めざるをえないことになると思うと怖いです

これからは頭に血が上りそうな時などは深呼吸したり、その場から居なくなるなどして、もっと自分の感情をコントロールしたりストレス発散したりすることが大切だなあと感じます

• 8月15日
sn

ストレス溜まって爆発する気持ちすごくわかります。

暴言吐いた事もあります、頭叩いた事もあります

したあとは反省しますが、ストレス大爆発したらもうそれどころじゃないですよね

本人がいつもと変わらない様子なら問題はないかと思います、、、。
コンクリートに頭打つくらいの衝撃がないかぎり強めに叩いたくらいでは大丈夫かな?と思ってます、私は、、。
もちろん何回も叩きませんが、母も人間ですから、腹立つ事もありますよね、、すごくわかります。

• いなかっこ🔰

いなかっこ🔰

同じく男の子お二人のママさんでいらっしゃるのですね😌
    2歳差の子育て、大変尊敬します

うちは三歳差ですが、それでも下の子が生まれてから上の子を叱る回数も増えてまだまだ甘えたい盛りの子供にさみしい思いや辛い思いをたくさんさせたと思います

そうなんです!
    今日もイライラ、一日中我慢してドライブしてちょっと気分転換したりとなんとかあと少しでも今日をのりきれる!っていうときにプッツンしてしまいました😫

自分の手がジンジンするくらい強く叩いてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

みなさんアドバイスや共感していただけるだけで本当に救われるし、励まされます😭😭

本当にありがとうございます

ただどんな理由があろうと暴力は許されないと思うので
    今日のこの投稿を戒めにまた明日から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

叩いたわけではないですが寝ないことにイライラしていて子どもから押されて顔を角でぶつけて痛くて爆発してしまいました。100均のおもちゃを壊してしまって子どもも泣くし旦那にもキレられて。
物を壊した私が悪いけどママのところに産まれなかったらよかったって言われて。
悲しくて泣いてました。
自制心が働かないんです。
情けないし落ち込んでいます。

• いなかっこ🔰

いなかっこ🔰

わたしもよくあります
    わざとじゃないとわかっているのに
    本当に痛かったり
    自分の大切な物にイタズラされたり壊されたりすると
    本当に自制心がきかなくなります

たしかにそんなこと言われたら泣いてしまいますね
    それでも、子供さんにはかわいそうかもしれませんが、怒りの矛先が子供自身の身体ではなくて良かったんだと思います

うちの旦那はむしろ私よりきれやすいです
    こんな両親にで育てられていて子供たちは将来大丈夫なのかと不安になることもしばしばです

今日も怒ったあとにこんなママでごめんね
    もっと優しいママのところに生まれてこられたら良かったのにねと言ってしまいました

長男は泣き叫び、二男もショックな表情をしていました

わたしには、わたし以外のママが本当に素敵で完璧なママにみえて仕方ないです

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩くのはよくないって分かっているけど叩く日もあります。自己嫌悪になります。
    体の痛みもだけど心に傷つけてしまったので将来のこと思うと間違えてることばかりしているような気がして私も同じこと思いますよ。
    他のお母さんはキラキラして余裕があるように見える。
    そう見えるだけなんだろう。
    ショックな顔してるならママ大好きなんですよ。
    私も明日謝るつもりですけどきっと忘れてるんだろうな。
    毎日毎日怒って反省して毎日毎日やってられない。
    ごめんなさい、開き直ってしまって。

• 8月15日
  • いなかっこ🔰

いなかっこ🔰

そうですよね
    それくらいの気持ちで子育てしていかないと毎日続けていけないのかもしれないですよね💦

普段は保育園に預けているので、限られた時間の中でそこまで怒ることはないのですが

四六時中ずっと一緒となると
    余裕が無くなってしまって、、、

こんな私のことを大好きでいつも求めてくれているのはすごく伝わってくるのですが

それに精一杯答えてあげられない自分にも
    もっとやれるんじゃないか?
    休みの日くらいもう少し心にゆとりをもって接してあげられないのか?
    と責めてしまいます

今日反省したことを明日からは生かしていかなければいけないですね

一つずつでも前に進んで自分も成長していかないとダメだなーと

わたしも努力と力抜くところは抜いて頑張ります

ずっとモヤモヤしていたのですが、心が楽になりました
    相談してよかったです
    ありがとうございます😌

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普段は保育園なので今はお盆で一緒にいる時間が長いしコロナに大雨に不安もあって考えたい一人の時間が持てないからついイライラして。反省ばかりです。
    保育園に行かせている時の方が時間に追われてるけど一緒にいると優しく出来ないんですよね。
    もっと相手してやりたいんですが疲れている時の四六時中はしんどいと思います。。
    同じなんですね。私もモヤモヤしていたので伝えれる場所があってよかったです。
    ありがとうございます。

• 8月15日