※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

幼稚園での息子に関する悩みを相談。幼稚園側の対応に不満。幼稚園を辞めるか悩んでいる。要望が通らず、謝罪がない。アドバイスを求めています。

少しグレーの息子が通う幼稚園の相談というか愚痴です。
幼稚園関係者の方にもよかったら聞いてほしいです。
長いので物語を読む感じでお付き合い頂けると嬉しいです( ; ; )
現在年少で私立幼稚園に通ってます。
性格はやんちゃで調子乗りやすく、グレーというのも、
自分の好きな事には一生懸命ですが気が乗らない事は全力で拒否します。

入園の面接では大人しく椅子に座ってられたり、おもちゃの片付けを進んでやったりと息子は猫を被ってた事もあり、私は心配事を沢山相談したのですが問題ないとの事で入園できました。

ですが幼稚園入ってすぐ、お迎えの時間には帰りたくないと泣き喚き、遊具のある園庭側から帰るのですが、遊具に行って中々帰らないと言う日が続きました。
そこで担任の先生が、帰るという事に集中させたいから遊具のない裏口から早めに帰りましょうと提案があり、帰るのが大変だったので承諾しました。

裏口お迎えが2ヶ月程経ち、午前保育の週がありました。
11時お迎えだったのですが本当は10時30分のお迎えをお願いされ、さすがに9時頃預けてるので早すぎだなと思い11時お迎えをお願いしてみました。
そしたら遊具のある園庭から皆んなで一緒に帰る事ができたのです!初日は少し誘惑な感じがありましたが、ほとんど遊ばず帰る事ができ、私はとても嬉しかったです。
短期間ですがとても成長を感じられました。

でも翌週からは通常保育時間で、やっぱり30分早いお迎えをお願いされ、午前保育の事を話し私は成長を感じれたと話したのですが、息子はお帰り支度が早くてそこから14時までどうしても待てなくて教室を出ちゃったりするので、それなら帰る気持ちができてすぐ帰らせた方が息子の為だと言われました。

はじめは早く帰る事に抵抗はなかったのですが、それはいつまでなのか、息子がどう成長できたら次の段階にいけるのか、どんな段取りで14時に帰る事ができるのか、先生から何も言われないのです。
なのでこちらから相談したのですが、もう少し様子を見ましょうとだけでした。

それに加えて、来年から私か仕事するのにあたって、預かり保育をお願いしたいので、いつ頃からどんな感じで慣れ保育などやるのか相談したところ……なんと無理だと言われたのです。
いまの息子さんはね…見てわかるようにね…違う教室.友達.先生の環境に入れてしまうのは息子にとって良くないのでね。と。
無理と言われるとは思ってもおらず、ただただ驚きました。
しかもそれを言ったのは副園長先生です。

確かに今すぐは無理かもしれないけど、まだ半年以上先の話しなのに段取りうんぬんは無いまま、その日は参考にしますと言って帰りました。

旦那に言ったら、平日休みもあるので俺が迎えに行った時、俺からも聞いてみると言ってくれました。
ですが旦那には今は時間ないので話し合いの場を設けましょうとなり、後日話し合いをしました。
(担任の先生、集団生活が苦手な子達の少人数教室の先生と私達)

結果的に言うと不完全燃焼でした。
私達も幼稚園側の話しをちゃんと聞こうと言う姿勢で臨みましたが、お迎えの件は帰りの支度が早いからの一点張りで、帰りの時間は幼稚園中が大移動なのでこの時に息子が1人でも居なくなると大変なんだと。何十人と命を預かってるので。と。
こちらも沢山提案をもっていき、話しましたが全て却下で少しの同意もありませんでした。。(例えば週に1回でも14時お迎えの日を作るや、少しずつお迎えの時間を遅めていく等)

そして預かり保育の件は、そもそも療育に行ってもらって自宅、幼稚園、療育の3方向から息子を見る形にならないと進められないと。今日帰ったらすぐに療育へ電話して下さいと言われました。
挙げ句の果てには会話の途中で旦那や私の兄弟構成を聞いて長男だと分かると、跡取りじゃ無いですか〜!と謎に場を盛り上げようとしてきたりして、話がずれまくりました。
預かって貰えなかったら私達も生活があるので幼稚園を辞めなければならないですと言うと、辞めるとか辞めないとかの話しはやめましょうよ〜とふざけ気味に言われました。

あまりにも話が進まないので旦那が、こんなにも提案を受け入れてもらえないもんなのですか?何故やってもないのに息子の可能性を否定するような事をいうのですか?ときいても、先生同士で顔を見合わせて(話し合い中提案をすると何度も苦笑いで見合わせてました)、それはねお父さん、息子さんの為に息子の為に…とストレートな返答がなく、終始モヤモヤです。

最終回に幼稚園側の意見は、お迎えの時、13時30分にお父さんかお母さんどちらか来て頂いて、14時まで息子さんをずっと見てて下さいと。そして14時まで待てたという経験をさせて自信持ってもらってから考えましょうとの事でした。
しかも待ち方は息子の後ろで心の声を喋り続けて下さいと。

そして次の日のお迎えで先生に呼ばれ、
お父さんはどのように息子の事を叱ってますか?と。

話し合い中、お母さんが萎縮してるように見えたし、お父さんが厳格そうに見えたのでと。そして夫婦喧嘩はしてますか?など、旦那の性格や家庭環境を疑うような質問でした。

なので叱る事はあるけど短時間で仲直りのハグを必ずやるし、夫婦喧嘩は子供の前ではせず話したい事があるなら子どもが寝た後に話すので、何か勘違いされてるようですがそちらの思ってるような事はありません。とはっきり言いました。

ですが、怒る際はどんな風に?としつこく、話の流れで大きな声を出す事もありますが、と言ったら食い気味に、大声!!!その大声って言うのがいけなくて、子どもの脳が傷つくんですと、そしてそのついた傷は絶対に治らないんです。息子さんはもしかしたら大声に過剰反応してるかもしれません。と、なんだかイライラしてくる内容ばかりでした。

何より不満なのは話し合いもこの次の日も、一切謝罪の言葉がない事です。お迎えの件も見通しが曖昧ですみませんでしかとか、預かり保育の件も不快な思いをさせてすみませんとか、旦那や家庭環境疑ってきて、本当にそういう家庭があるから聞いたのかも知れないですが、こちらが否定したのにも関わらず、失礼な事聞きましたとか、何にも謝罪の言葉がないのです。

ちなみに担任の先生はベテラン級の年齢で主任レベルの立場です。会話の途中で隣の先生が担任をベテランなのでと持ち上げる事もありました。これもわけわからんです。

これは普通でしょうか?
私達はもう幼稚園を辞める方向で考えてます。
一旦また幼稚園側の意見を実行してみて、その後の対応次第かなとも思ってましたが、親戚や友達に相談すればする程もう行きたくありません。
話し合いの内容は録音しました。
でも3年間分の制服と用品代もバカにならないので、明らかに幼稚園側がおかしいならお金返してくれ〜と切実です。

辞めるにしてもも少し考えるにしても、何かアドバイスしてもらえると嬉しいです。
読みづらくてすみません。
こんなに長く読んで頂き、本当にありがとうございます(ToT)

コメント

ママリ

幼稚園への信頼がなくなってしまいますね😢大切な子供を預けるのに信頼が無かったら嫌なので、私ならその幼稚園は辞めます💦
転園できる幼稚園や保育園があるといいですね!

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    ほんと、信頼はなくなるし不信感を抱くばかりです。。
    この先生達に預けたく無いと思った瞬間に転園する事で頭いっぱいでした😢
    ゆっくり転園先を考えようと思います!

• 8月15日
ドレミファ♪

うちにも年少の発達グレー(おそらく自閉症多少のASD)の息子がいます
同じく私立の幼稚園に通ってますうちは早く迎えによりも支度が遅いので居残りの方です😅皆が帰ったあと部屋に迎えにいきます
きいろさんは息子さんの発達障害は疑ってないですか❓️うちはもう疑ってるのと先生にも相談して言語訓練の先生とも繋がってます
癇癪や他害はなく落ち着きのないタイプの息子です
うちも似たような事は言われました
そして納得もしてます
年少は人数少なく20人前後それに補助の先生がいるのでなんとか見れてるかなって状態なんだと思います

幼稚園側は恐らく発達障害を疑ってるのかなという印象です(幼稚園側はあまり指摘してはいけないですが)
もしまだ発達の相談されてないなら一度されてみてもいいと思います
うちはまだですが巡回といって言語の先生と幼稚園先生とどう子供と接した方がよいかなど園での生活の様子を見に来てくれる制度などあるのでそこで幼稚園を続けれるかそれとも幼稚園を通いながら他も通うのか
それとも療育に特化した園にいくか考えてます

うちも預かり先生にえっ大丈夫かな…と言われました😅
夏休み数回利用したらなんとかなりましたが毎日は先生が大変だなと実感しました
なので幼稚園で預かりなしの通常の時間の仕事9時ー13時にしました
仕事をする前提なら加配なども頼めないなら加配がつきやすい保育園に入った方がお子さんのためかなと思いました
私立の幼稚園は園が折れる事はあまりないと思います
私も上の方がいうように転園にむけて動いた方がいいと思います

• きいろ

きいろ

うちも発達障害を疑ってます。
    そして園でも就学準備教室という集団生活が苦手な子が集まる月2のクラスにも入っていて、そこが区と連携してて障害発達支援センターへも行き、心理士さん達にも相談しみてもらいました。
    はじめはそのまま療育などに幼稚園と並行で通う話だったので、そうなるかと思ってたのですが、診断の結果は通う必要はないと言われました。
    息子は不安な気持ちを動くという衝動に変えて紛らわせているかもしれないので、抽象的な言葉じゃなく息子に理解しやすい言い方や言葉選びをすれば大丈夫となり、それを園にも報告し、共有してました。
    加配の先生も付いてくれてます。
    園での様子も聞くと、本当に先生は大変だと思います。
    でも大変だからといって、その対応は正しいのかと不信に思う事が増えて、不安が募るばかりなので、息子と自分の為にも転園しようと思います😔
    園が折れる事はあまりないのですね…。そしたらやはり今の園にしがみつかず、息子に合う園をしっかり探したいと思います!
    そらじろーさんのように、自分もどんどん行動していきます!
    お忙しい中親身なアドバイスをありがとうございました😭✨

• 8月15日
ペッパー

お子さんの状態がわからないですが、仮に本当に園としてお迎えの時間や預かりに対応しきれないということだとしてもその態度はナシだと思います。私なら迷わず辞めると思います。
親御さんに対してそのような態度なのだとしたら、お子さんに対しても問題や困るようなことがあったとき失礼というか不誠実な態度をとるのでは?と思ってしまいます。というか態度に出ていないとしてもそういう気持ちで子どもに接していると思うと信用できません...
親身に関わってくれる園が見つかりますように。

• きいろ

きいろ

そうですよね。息子がグレーでもそうじゃなくても対応の仕方がしっくりきません。
    先生の人間性も疑えるような感じになって、もう預けるのが怖いので別の施設を探します😢
    寄り添って頂き、ありがとうございました😭

• 8月15日
SIN

グレーゾーンの息子がいます。お子さんのこれから先々のことを考えても、転園が良いかもと思います。

転勤で年中に転園しましたが、園の雰囲気がガラッと変わってからは息子も落ち着いてきました。良くも悪くも環境次第と、かなり感じました。

私も仕事をしているので預かりは利用していますが、年少のときに「もっと子供とかかわる時間を…」と言われた時は、かなり泣きました。
いまの転園先の担任はとても穏やかでなんでも相談し合えるようになり、気持ちが前向きになりました。

• きいろ

きいろ

園の雰囲気や方針で子どもは少し変わりますよね。
    わたしも急に引越してきて、慌てて園を探してしまったので、ゆっくり見学などせず決めてしまいとても後悔してます。。
    もっと子どもとの時間をなんて言われたら、自分のやり方を否定されてるようで辛いですよね😔
    理解してもらえる先生と出会えてよかったですね!
    わたしも少しでも理解してもらえる先生や園と出会いたいです😭
    温かいお言葉ありがとうございました…!

• 8月15日
うんたった

息子さんの成長を見て、次の対応やステップを考えてくれたら良いのに…と思います😢

わたしは幼稚園勤務をしていますが、実際の所人不足で発達に遅れがある子に手が行き届かない現実もあります…😭

加配が付けられたりすれば状況も変わるのかな?と思いますが、、10年以上勤めていて付いたことはありません😅

預かりになると、さらに担当の先生が狭まるので厳しい状況もあるのではと思います😞

本当は手厚く、寄り添いたいのに、もどかしい思いをした事はたくさんあります。。

療育にも配慮出来る園や、対応が手厚い園もあるので、見学や話すだけでもしてみるといいかもです🥺

• きいろ

きいろ

ほんと、提案をして下さったのは良いのですがその後の展開がなさすぎて、ただ単に厄介な息子を早く帰したいだけのような感じがして☹️

人手不足はもしかしたらすぐにはどうにも出来ないかもしれないですよね。
    ですが、息子の今後の対応を考える事くらいはきっと出来るんじゃないかなと思ってしまいます。

でも先生側も、もどかしい思いをたくさんされてきたのですね😢
    ちゃえさんは寄り添いたいという思いがあるので、十分寄り添えなくてもきっと保護者や子どもへの対応に気持ちが出てると思います。
    私もそう言う先生と出会えてたら…とどうにもならない事ばかり考えてしまいます💧

今度は自分からそう言う先生に出会うべく、行動します!
    優しいお言葉をありがとうございました😊✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

過去質問にすみません。
その後転園先は見つかりましたか?