※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれた際、お隣への挨拶について悩んでいます。以前犬の騒音問題があり、今後の関係性が気になります。コロナ禍での挨拶や粗品の選定に迷っています。皆さんはどうしましたか?

赤ちゃんが産まれた時にお隣さんに挨拶に行きますか?
一軒家なのですが、ご近所さんと特に仲が良いとかはなく会えば挨拶する程度です🏡
右隣のお家には1回「犬の声がうるさい」と夫が直接苦情を言いに行ってしまい少し気まずい関係です😓(笑)
夜泣きなどの時に過剰に気にするよりは事前に挨拶に行った方がいいのかな~と思いつつ、コロナ禍のこのご時世だし逆に迷惑になるかな…とか挨拶の粗品は何を…??など迷ってしまいます💦
皆さまはどうしましたか?教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

特に挨拶など行きませんでした!!

おはぎ

賃貸の時は伝えましたが戸建てに住んでからは挨拶行ってません。
お隣さんから赤ちゃんの声聞こえてましたが
来ていませんし特に仲良くなければ行かなくていいかな?と思います。

えーっと、一軒家の方に犬がうるさいと言ったんですか?!それでしたらもういい印象はないので挨拶しなくていいと思います😅

はじめてのママリ🔰

アパートなので外で会った時に挨拶しましたが、一軒家なら特にそういう事はしないです。

はじめてのママリ🔰 

アパートですが、子供産まれる前の引越しの挨拶もしなかったので、出産後の挨拶もしなかったです。

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

アパートの2Fに住んでます
真下、右下、隣には
こどもが産まれたので…夜泣きとかで騒がしくしてしまうかも知れません。とお菓子もって一応。一応。挨拶しに行きました
1人目の時だけですが…笑

はじめてのママリ🔰

わざわざ挨拶には行かないです😀
会ったときに、泣き声聞こえるかもしれませんがすみません🥲と伝えます。

けー

しなかったし、されたこともないです。
お腹大きければそのうち生まれるのはわかるし、そこまで聞こえないし、かわいい赤ちゃんの泣き声なら全然OKです!🤭

みさ

一軒家なのに犬の鳴き声うるさいって言うんですね😅
仕方ないのに…
それなら挨拶行きません!

りょん

会った時に一言「うるさくなると思います💦すみません」くらいは言いましたが、わざわざ訪ねて挨拶まではしませんでした😅

うちの近所が子育て世代が多いと言うのもあり、暗黙の了解みたいなとこもあったので😌

rere

何も言いません(˚ଳ˚)

はじめてのママリ🔰

犬の声がうるさいと苦情を
いいに行ったんなら私なら
先に一言赤ちゃんが生まれて
うるさくなるかもしれませんが…
って一言いいますかね、、、。
粗品等はいらないかと、、、。
お互い様と綺麗に片付けてくれる
とは限らないですが、、、😅

マンション暮らしで両隣の方にお菓子を持って挨拶に行きました。
下の階は駐車場になるので同じ階の両隣の方のみ挨拶に行きました。
息子が生まれた時は初の緊急自体宣言が出た頃でインターフォン越しで失礼いたしますと言い、赤ちゃんが産まれまして〜と挨拶してお菓子はドアノブにかけてみたいな対面しないで挨拶しました😂
うちの場合はマタニティ教室てパパの会があり、参加して貰ったんですか、ご近所の方に赤ちゃんが産まれてご迷惑をお掛けすることもあると思いますみたいに挨拶をしましょうと言う話があり、挨拶に行きました😂

なな

賃貸マンションで、
上下横にお菓子を持ってご挨拶いきましたよ!

戸建ならわざわざ言わなくてもいいと思います。

ただ、犬の声がうるさいと苦情を言ってしまったなら、産後は赤ちゃんが泣いている時は窓を必ずしめるなどの配慮はした方がいいと思います💦

赤ちゃんは泣くことしかできないので仕方ないと思いますが、人によってはそっちもうるさいと逆上する人もいると思うので💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

改めて逆に、犬の泣き声で苦情を言ってしまい申し訳ありません。
先日子供が産まれ泣き声でご迷惑かけてしまったら申し訳ありません。
など言いに行くかもです😅

我が家も一軒家でお隣さんの泣き声とか聞こえてます😅
以前、お隣さんに会った際にうるさくないですか?うるさかったらごめんなさい
と言われましたが、逆に私の怒鳴り声の方がうるさかったらごめんなさいと会話はしました🙌

はじめてのママリ🔰

戸建ならずっとそこに住み続けると思うので、近所付き合いでも最低限の礼儀は尽くした方がいいと思います。

わざわざ犬の件は特に触れなくてもいいので
シンプルに『この度、赤ちゃんが産まれました。騒がしくご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれませんが宜しくお願いします』と粗品渡す程度でいいと思います。

我が家は戸建ですが
隣と裏がアパートなので
お向かいさんの戸建だけ、旦那と義母で挨拶に行ってもらう予定です。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

犬の鳴き声ですが…
知り合いで、犬の鳴き声がうるさいと苦情を受けて、引っ越す事もできず、やむなく犬の声帯を切除した方がいます🥲
手術後の犬にも会いましたが、一生懸命吠えてもかすれ声みたいな感じでした。
もし苦情を伝えたあとから犬の鳴き声がおさまったりしてた場合、声帯手術したりもしくは手放したりした可能性もあるかもしれないので、敢えて関わらない方が良いかと思います💦
引き続き元気に吠えてるなら、挨拶しても良いかと思いますが😅