※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
家族・旦那

早くも義母にガルガル期きそうです…上の子の時に、初孫でフィーバーがす…

早くも義母にガルガル期きそうです…
上の子の時に、初孫でフィーバーがすごかったです。
出産後だが、分娩室に入ってきてずっと喋られて、しんどかった。
退院後は家が徒歩15分くらいの距離で毎日訪問、寝てても起こしたり、勝手に集まる日決められてて生後2週間足らずで親戚の集まりに強制参加。
授乳するのに部屋を貸してほしいとお願いすれば、男性もいる中で、誰も見ないから皆んなの前ですれば良いと言われ。
抱っこ紐で抱っこしてても理由をつけて奪われて。
頼んでないのに👶預かるからどっか行ってきと言われ。
置いていっていいと言われ。
自分の方が知ってるかのようかな子どものことを話してくる
思い出しただけでもしんどい…

ただ、自分が今回悪阻で2ヶ月寝込んで上の子の世話が出来ず、義母に協力してもらってとても助かりました。
義父さんも亡くなって今は独り身なので会わせてあげたい気持ちとそれとこれは話が別と思う気持ちと…
大きくなってくるとガルガルしなくなって手伝ってもらってありがたく思えるのに、新生児期。
やっぱり今回もガルガル…
昨日出産してコロナ禍なので1回しか面会出来ないのが逆に嬉しいですが、明日来られる予定で、もうしんどいです。
今回は旦那が育休とってくれてるんで特に手伝いを必要としてないですが、退院したら毎日くるのかな…とか色々考えてしまいます🥲
会わせてあげたいけど、実両親でさえ他府県で頻回に会わせてあげられないのに、義母に毎日会わせないといけないのかな…
写真共有アプリ使用してるんやから写真見てと思ってしまうし…
義母さんが嫌いな訳でないですし、むしろ子ども産む前は良い人と思って親しくしてましたが、グイグイくるタイプなので苦手になってしまいました🥲
ガルガル期なんて無ければ良いのにな。それが一番産後しんどいですね。

コメント

。

私も同じ感じです…
うちは同居なんですが、つわりが辛い時とか助けてくれたりもして感謝もありますが、今からこの調子で子育て口出し手出ししてきそうな感じも嫌ですし、
義母さんが嫌いなわけではないし仲良くしたい気持ちもあるけど、頼れるなら実母が良いし、生後間もないほにゃほにゃの時期を義母ばかりになるのが何となく嫌だなって思ってしまいます…

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

コメントありがとうございます😭
    同居は距離感保てなくてツラいですね💦
    そうなんです。来たくても見たくても出来ない実両親。こっちの身を構わず自分の希望だけでグイグイくる義母。モヤモヤします🤣
    旦那が上手く取り入ってくれたら良いんですが…難しいですよね🥲
    我慢するしかないのかぁ…
    早く落ち着きたいですね。。。

• 8月14日
  • 。

子供ができるまでは義母良い人だし同居でも大丈夫!って思ってたんですけど、いざ子供が出来ると…嫌なことが増えました🥲笑

もうこれは単なるガルガル期なんですが笑
    いやって言っても旦那は、俺の子でもある。って言うんで無理ですw
    そうですが、私たち母親が10ヶ月色んな不安とかキツさとか乗り越えて産む子供です!って感じですよね~笑笑

お互い、ガルガル期早く収まるといいですね…

• 8月14日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

この気持ちは中々旦那さんには理解してもらえないですよね😭
    うちも上の子の時、理解してもらえず何度も一人で涙してました。マタニティブルーなりそうでした😨産後のメンタルが…
    まるさんは出産これからですか??💡💡💕

• 8月15日
  • 。

時差ですみません!💦
    年明けくらいに出産の予定です💦💦

義祖母と、認知症の義祖父にも会わせる気満々みたいで嫌すぎます🤣
    あんまり嫌って言うんで、行かなくてもいいって旦那は言ったけど絶対嘘でした😂

• 8月18日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

年明けくらいですか😚赤ちゃんの誕生は楽しみなに、その後のこと考えたら気持ちがしんどいですよね🥺
    旦那さんが行かなくて良いと言ってくれても、同居してたら行かないといけない状況になりそうですね🥲
    出産まで無理なさらず過ごしてくださいね😊💓

• 8月18日
おはな

とってもわかります😢
義父は健在ですが、同じような状況でした。

1人目の孫フィーバー、当時はなんとも感じてなかったのですが
今思えばありえないなぁと感じます……
私も産後直後は居座られましたし、面会も当然のように
行くね!と言われてました。
産後1週間で義実家へ泊まりでしたし。
義母の友人やご近所なんかはアポ無しで見に来るし。
ガルガル期はなかったのだと思います。

でもお股も痛いし、授乳もあるのに、良くやったな自分……とおもいます。

でも段々と、過干渉に気が付きだして
もうじき2人目ですが、入院中上の子は絶対に預けたくないと思うようになってしまいました……。

嫌いではないんですよね💦
いい人だし助かってるのもあるので、会わせてあげたいし……

でも適度な距離は大事ですよね😢
所詮は旦那さんの家族なんです…

そう思うようになって、なるべく頼らないように
少し距離を置くように徐々にしていってます。

気を使ってるんだろう、と感じられてますが
そう感じられてるだけでも大成長です😂

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

コメントありがとうございます💓
    1人目さんの時ガルガルなかったんですね😀いや、本当アポ無し訪問とかあり得ないですよね。授乳してるかもしれないのに…こっちの都合関係なしかよっ自分の都合だけかよって🙄
    本当嫌いじゃないです、嫌いになりたくないんです。でも、なんだろ…
    実母は遠くから会いに来ても寝てたら可哀想やから抱っこ遠慮するタイプで、義母はいつでも抱っこできる距離なのに寝てても起こしてまで抱っこするタイプで💦上の子の時、わざと来る時間前に授乳して寝かせて抱っこ拒否してました😅意地悪するつもりとかはないんですが、産後のメンタルがもたず🥺
    距離感とても大事ですよね😭
    おはなさんもうすぐ👶に会えますね😊出産までお身体大事にして下さいね💓

• 8月16日