※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。義母達と同居中で抱っこが辛い状況。生活リズムや対処法を教えて欲しいです。昼間はサポートがあるが、夜は誰も起きていないため困っています。

もうすぐで生後2ヶ月になります!
昼間はベビーベッドでほっといても寝てくれるのですが夜はすぐ起きてしまい、抱っこからそいで熟睡は深夜3時コースです😭
昼夜逆転気味で…
どうやって、調整して言ったらいいですかね…
私自身深夜体質で睡眠は一緒のタイミングで取れてるので問題はないのですが現在義母達と同居中なので、私が両手腱鞘炎と診断されていて、抱っこがしんどくて😅
昼間とかだと義母たちのサポートがあって助かるのですが、すやすや寝ているので夜抱っこメインが多く夜だと義母達も寝てしまっているので少し変わって貰うことが難しいです…
できたら今の生活がぐるっと変わってくれると嬉しいのですが…

皆さん生後2ヶ月くらいのころはどんな生活リズム、ルーティーンでしたか?
詳しく教えてくれると助かります…
昼間は寝かせないように起こしたよ~とかお昼寝時間を決めていたり、こうやって直したよ~っていう方いましたら詳しく教えてください🙏
少し起きててもらって遊ぼうとは思うのですが眠いとグズって遊ぶ感じではなくなってしまい…

夜はミルクの混合で、6時ぐらいにはお風呂に入れています!
授乳はだいたい2時間おきです!

コメント

しわき

夜は寝る前に、寝る時間だよおやすみと声をかけてスワルドアップを着せます。真っ暗な寝室に行き添い寝で寝ます。完母なのですが夜は片乳5〜8分授乳で寝てしまいます。カーテンを半分閉めて寝ているので朝は、大体6時過ぎに勝手に起きます。
昼間は明るく音のある部屋に行き過ごします。私も昼寝をしたいので昼寝はまた寝室に行きスワルドアップを着せて寝ます。昼寝だと2時間で勝手に起きます!

とりあえず、昼夜過ごす場所や光や音など環境調整してみたらいかがでしょうか??

naco🍒

生後1ヶ月頃から現在まであまり生活リズム変わっていないのですが、

夜は20:00に上の子と寝室へ行って、授乳しながら上の子に絵本読み、電気消し授乳が終わったら下の子を先に寝かしつけます!大体5分くらいで寝ます!20:15〜30の間には寝てます!
夜中は1〜2回起きます!授乳後すぐ寝ます。
朝は7:30〜8:00に起きます。
大体9:00くらいまで起こしておいて寝かします!
11:30くらいにまた起きるので授乳して機嫌が良ければ遊ばせておきます!(上の子のお昼ごはんがあるので・・・)
12:00過ぎから上の子寝かしつけるので、その間お布団転がしておくとセルフねんねしてます。
15:00くらいに起きたら1時間くらい遊んで、機嫌悪くなってきたら寝かします!
17:00〜お風呂、授乳してまた寝かしつけ、18:30くらいにまた起きるので夜寝かしつける時間まで起きてる時もあれば15分くらいバウンサーで寝ちゃう時もあります!🙌🏻

ザッとこんな感じですが、思い出しながら書いてみて伝わりにくいところがあると思います( ; ; )
何か聞きたいことがあれば、返信ください😢💓

あこ

朝は7~8時頃に起きてきて、大体1時間~2時間おきに寝ます!
ほんとは1時間半以内に寝かせたい(上の子はネントレで生活リズム整えたので活動限界時間を意識してしまいます😂)んですが、上の子が騒がしいせいで寝たくても寝れない状況が多めの為か、夜は18~19時には寝て、大体0時3時6時に授乳します。最近は1時4時にずれてきてます🤔
日中は2~3時間おきに授乳してます。
お風呂は17時です。
ちょっとでも長く寝かしてあげたいので寝る時はモロー反射予防におくるみ巻いて寝かせてます!

生活リズムを整える時はまず朝起きるところから始めると整いやすいので、私なら朝7時に寝室のカーテン開けておはようって声かけるとこから始めますかね🤔
ママと赤ちゃんのぐっすり本という本が参考になるので(ネントレ本というより生活リズムの整え方が分かりやすいです)もし読む余裕ができたら覗いてみてください!