※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスで不眠やイライラが続き、鬱の症状が出ています。心療内科で抗鬱剤を処方されましたが、食欲がなく体力もない状況です。どうしたら良いでしょうか?

鬱で食欲の無い方、何か食べていますか?

先月、大きなストレスがかかる事があり、そこから動悸やソワソワ、不眠が続くようになりました。
心療内科に行き、抗不安薬と睡眠薬を出してもらい、しばらく調子が良かったのですが‥
今週家族がみんな夏休みでした。コロナ禍で出かけられず、閉塞感とイライラやストレスが溜まっています。
そのせいか、旦那とつまらない事で喧嘩をしてしまいました(今は仲直り済み)
仲直りしてホッとしたら昨日から急に下記の様な状態になってしまいました。
●朝から絶望感みたいなズーンと重い気持ちがあります。朝が一番酷く夜になると少し回復します。
●食欲が全くありません。食べる事を考えると気持ちが悪くなります。
●家族で出かけるのが億劫です。なぜか一人でスーパー等に行くのは平気なのですが
●家族以外の人と話したい、愚痴を聞いてほしい
●育児や家事が億劫
●一人になりたい
●怠くて眠い
多分鬱ですよね。
今日心療内科で抗鬱剤を出してもらいました。
効果が出るまでには少し時間がかかるよと言われました。
今辛いのにな‥
食べたくないけど、先月から2キロ位体重が減っているので体力もないし、何か食べなくてはと思います。
こういう時にどうされているか教えて下さい。

コメント

さおり

大変ですね
無理に食べなくては…と思ってまで食べる必要はないと思いますが、できるだけ消化のよいものや、ご自身が口にしやすいものを食べたらいいですよ
水分だけはしっかりと摂ってくださいね
抗うつ剤、私も飲んでいますが、初めて処方されてから効果が感じられるまでは、およそ2週間かかりました
お大事になさってください

deleted user

私もかれこれ3年以上抗うつ剤飲んでますが、逆に薬の作用でMAX20キロも増えてしまいました💦

食べる気がしないときは無理に食べなくてもいいと思います。食べなければ!って思うことがむしろプレッシャーになってしまうのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

食べれない時もあり、カモミールとか白湯とかばかり飲んでました。食べれなくて。
今は太ったりしてますがその頃は15キロ程グッと痩せました。

えみ♪

私も、大きなストレスで体調を崩し、ごはんが食べられなくなっていました。
体重は2ヶ月8キロ減りました。
心療内科で薬を飲みだしました。
でも油っこいおかずや盛られたランチメニューを見ると吐き気とかしてました。
でも栄養が足りなくなるので、お茶とカロリーメイトのゼリーで何とか乗り切りました。
ゼリーだと飲み込みやすいですよ。

⭐︎

同じです😭
菓子パンしか食べてません😢その後どうですか?