※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

1歳前後のお子様の水分摂取量について相談です。1日300mlしか飲まないけど、100ml×体重の水分が必要なのか気になります。みなさんはどうですか?

1歳前後のお子様がいらっしゃるママさんへ

お子様が1日にどのくらい水分を取っているか教えてください。

うちはもうミルクを飲んでいないので水分は麦茶かお水だけなのですが、基本的にあまり飲んでくれません。

ネットで1日の水分量を調べたところ100ml×体重が目安だと出てきました。うちの子だと900mlになるので流石に多すぎるのでは…?と思いました。

うちの子は1日300mlくらいしか飲んでないと思います


多分ご飯に含まれる水分も入っているんだろうなーと思ってたのですが、100×体重の量を飲むのって案外普通なのかな…と気になりました🥺

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは水あげてるんですが600ml以上は飲んでると思います🤔
体重は今9キロです🙄

  • カナメ

    カナメ

    本当ですか!
    100ml×体重の量って無茶では…と思ってたけど意外と普通なんですかね…😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に飲みすぎかな?と思って調べた時に1歳だと1200mlくらいまではOKみたいなことが書いてあった気がするので体重×100は平均的なのかもしれないですね🤔

    • 8月14日
ゴルゴンゾーラ

うちはめちゃくちゃ麦茶飲んでたので、1歳前後で1リットルは飲んでいたと思います🤔
食事中やおやつで200mlいれたマグが空になってお代わり要求されることもありますし、暑い時期は特に飲んで欲しくてこまめに水分補給させてました!
今は1.5リットル近く飲んでる日もあると思います😂
飲まないよりは飲む方がいいかなーと思いますが、飲みすぎて下痢になるようであれば調整しますね🤔

  • カナメ

    カナメ

    1リットル!凄い!!
    暑い時期とかに沢山飲んでくれるとこっちも安心しますよね😭


    おやつの時も全然飲んでくれないので、あえてウエハースとかパサパサしたおやつあげてます…😭笑

    • 8月14日
deleted user

娘も最近ちょっと飲めるようになってきましたが、それでも1日500ml飲めてるかな〜てくらいです💦
食事でスープとかでなるべく取れるようにしてますが、今日は飲んでないなーって時はジュースを薄めて量増やしてあげてます😅

  • カナメ

    カナメ

    やっぱジュースは強いですかね!

    まだあげたことないのですがちょっとチャレンジしてみようかな…😭水分大切…😭

    • 8月14日
ママリ

10kgの娘がいますが、多分お茶だけだと300-400くらいだと思います😅
あとはフォロミを寝る前に200飲んでて、朝晩は汁物つけてますが…
まぁおしっことかちゃんと出てるしそんな気にしてないです💦

  • カナメ

    カナメ


    汁物あげるの面倒くさくてあまり作らなかったのですが、うちも汁物積極的にあげていこうかな…😭

    • 8月14日