※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母に子供を預けたくない理由を伝え、上手な断り方を知りたいです。

実母に子供を預けたくないです。
二人目を9月に出産予定です。私が入院している間、実母が4歳の上の子を見ると言って聞きません。どう面倒を見るつもりか聞いたら仕事場に連れていって遊ばせておく、と。私としては危険なので絶対に預けたくありません。

・上の子が生まれてから一度も実母に預けた事がない
・実母がずっと仕事場にいる訳ではない
・実母不在の間、見ず知らずの会社の人に娘を見てもらうのが恐怖でしかない
・実母は一度電話すると1時間以上話し込み、その間は確実に目を離す
・私自身、実母に育てられた記憶がない(物心ついた時から祖母と暮らしていました)
・実母は車の運転で度々違反や小さい事故をしており、免停になった事があり、娘を車に乗せるのが怖い

以上が絶対に預けたくないという理由です。
長年子育てから遠ざかっていた人にいきなり4歳児を預けるなんて恐ろしすぎて…。最悪死んでしまうのではないかとさえ思います。娘はチョロチョロするタイプではないですが、DVDだって1、2時間くらいで飽きるし、1人遊びも絶対飽きて誰かと遊びたがるだろうし、保育園に預けていた方が娘も楽しいだろうと思います。当初の予定では入院中は保育園の送迎は旦那にお願いするつもりでした。旦那もそのつもりで上司に根回ししています。ですがここに来て母が預かると言って聞きません。やんわり断っても聞く耳持たず…。もし実母に預けて何かあったら悔やんでも悔やみきれません。何か上手い断り方はないでしょうか?

コメント

だいふく

わたしなら、命かかわることなのでしっかり断ります。
なにがあっても預けるつもりはない、と。大切な子供です。何かあってからでは遅いので、やんわり伝えても聞かないのであれば私たち夫婦で計画してるので、とつたえるのが一番効果あると思います

• ママリ

ママリ

怖いので大丈夫という旨を伝えたんですが、猪突猛進を具現化したような人ですので、伝わらなかったようです。もう少しハッキリ言ってみようと思います。ありがとうございました。

• 8月14日
けー

やんわりでなくハッキリ断ったら良いと思います。
書いてある限り命に関わりますよね。
このコロナ禍で会社に連れて行くなんて危ないし、必ず「誰かが見てると思った」ってことが発生します。
保育園に預けるのがいちばん安心です。
「もう保育園に預けると決めているし送迎の手配も済んでいる。お母さんがすることはなにもない」
それで引き下がらないなら、
上記に書かれた預けたくない理由を伝えて「はっきり言って信用できない」と言うしかないです。
無自覚なんでしょう、お母さま。
育児経験がほとんどないようですし、楽勝と思ってるのでは?
ペットとかと同等に考えてしまってるのでは…

• ママリ

ママリ

やんわりと言っても、怖いという事と旦那が行けるので大丈夫という事はちゃんと伝えたつもりですが、グイグイくるおばちゃんみたいな人なので伝わらなかったようです。もう少しハッキリ言ってみます。ありがとうございました。

• 8月14日
  • けー

けー

大丈夫、じゃなくて止めて、とか関わらないでと言わないとわからないのではないですかね。
    大丈夫、というのは伝わらない人には遠慮しているようにしか聞こえないんだと思いますよ。

• 8月14日
しましま

はっきりキッパリ断ります。
子供の命が関わることを、話の通じない相手にやんわり断り続ける、なんて悠長なことはしません。

後悔してやり直せることならいいですが、預けてなにかあってからでは遅いです。下手に強引に動かれないように、はっきりと断ります。

• ママリ

ママリ

怖いので大丈夫と言ったつもりでしたが、伝わらなかったようです。もう少しハッキリ言ってみます。ありがとうございました。

• 8月14日
♡Mママ子♡

はっきり我が子の事を私だけじゃなく夫と2人で決めた事だからって言ったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

もう少しハッキリ言ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月14日
🐻太郎

ごめんなさい、なぜはっきり断れないのでしょうか??

そんなに悩んでいるのに、理由もはっきりしてるのに、、、どうしても断りにくいなら旦那さんにきっぱり断ってもらうのはどうでしょうか??

断ったら逆ギレしてくるようであれば、いくら実母でも疎遠でいいと思います。

• ママリ

ママリ

やんわりと言っても、「怖いので大丈夫」と、この言葉そのまま伝えたんですが、伝わらなかったようです。もう少しキツめに言ってみます。ありがとうございました。

• 8月14日