※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

産後1ヶ月の保育士ママが、夫との育児すれ違いに悩んでいます。赤ちゃんの特性や自身のストレスもあり、コミュニケーション改善を模索中です。

〈産後のメンタルについて〉
言葉にすることで自分の気持ちも整理できると思うので吐き出させてください。

生後1ヶ月の第1子。母乳育児。(はじめ混合希望だった)
私の職業:保育士
夫と2人暮らし。
私は県外出身(飛行機含む5時間の移動距離)で、
母が8/21まで手伝いに来てくれている。

①夫について
もとの性格:言葉足らず。本心あまり話さない。
     素直じゃない。頑固。
     例えるなら小学生が好きな子にいたずらする
     みたいなタイプ?本音は優しいが、強がり。そっけない。いたずらする。

②私について
性格:完璧主義タイプ 言葉足らず。本心あまり話さない。ムキになると素直じゃない。頑固
(2人似ているところもあると思う)
→産後こういうタイプは危ないとわかっていた。
モットーを「焦らず、ゆっくり、赤ちゃんと楽しもう!」
実際、赤ちゃんはずっと愛おしい(^^)

③赤ちゃんについて
特性:男児。とにかく声が大きくて元気。
生まれた時からお腹が空いた時とおむつが汚れた時は、「ぎゃー!にゃー!」と全力泣き。
まとまって寝てくれるタイプ。不要になかない。必要な時全力。(たぶん育てやすい子)
→しかし泣きが急で息ができなくなるほど全力で泣く。
心配

④この1ヶ月の様子
私→〈〜生後2週間まで〉
・自分を客観的にみる。前向きに育児。
 赤ちゃん愛おしい。夫も無事愛おしい。
・おっぱいは出ないタイプだと思っていた。
 入院中は全く張らず&母乳にこだわりがないので、混合でいこう!
→よく出るタイプだった。パンパンに張り、とまどう。

〈生後2週間〜生後1ヶ月〉
・生後2週間検診「結構増えてるね」「ミルク飲ませすぎかな。減らそうか。」と言われる。
なぜか傷つき、急に産後不安定なメンタルになりそう
→増えすぎたのでミルク減らさなきゃ
(ミルクが悪いイメージになってしまう)
・でも母乳どれだけ出てるかわからない。不安
・ミルク足さない→子が便秘に(需要と供給✖️)
・母乳ですぎも辛いなんて知らなかった。
・激痛が走って痛い。乳首が短い。咥えさせるのに苦労
→やっと需要と供給あってきた!先が見えて気持ち復活!
(3日前(^^)笑)

夫→ 〈生まれてすぐ〉
赤ちゃん 愛おしい。私の産後のメンタルを密かに気にしてくれている。(すごく嬉しかった)
〈生後2週間あたり〜〉
私が楽しそうに育児していて安心。
もう大丈夫だと思った。生後2週間あたりから以前のように言葉足らずそっけないもとの姿に。
赤ちゃんの泣き声に疲れがたまってくる。仕事も忙しい。

赤ちゃん→〈現在〉
魔の3週間あり。抱っこで寝たい。
おっぱい大好き。吸引力すごい。笑
吸いながら寝たいので母乳のにおいのする母の寝かしつけは難易度高い。おしゃぶりはぺっ!っと拒否するように。

⑤本題 すれ違い
わたし→
ずっとおっぱいだと1時間おきで、お腹が満たされずすぐ起きて私も本人も辛かった。見極めておっぱいじゃない時は気を紛らわして抱っこで寝れるように練習して、3日前にマスター(^^)夜も入眠時だけ多少は泣くかもしれないが数分で寝られる&おしゃぶりは拒否なので授乳で寝落ちできなかった場合のみ多少泣く&抱っこで寝たい。
★新生児の起きていられる時間は最長45分。それ以降は覚醒してストレスホルモンがでてより眠れなくなる。実際旦那にほっておかれてなったことが3回ある。
本人の息できないほどなく性格&おっぱい大好き、離さない。本来はよく眠る。を踏まえて…
(無駄に知識がありそうしたくなる😨)

夫→「近所のことを考えて?夜は泣かすな。おしゃぶりしてたら子どもなんて勝手に寝るでしょ?おっぱいばっかりじゃ、おっぱいじゃないと寝れなくなるよ?」と寝かせてる横から言う。私が★を言うと、「はいはい、全部自分が正しいんですよね〜?」とふざけ、イライラさせてくる。

(自分で寝れてたのは新生児最初の人の温もりがまだ、わからなかった時。今は本人も急成長して抱っこで安心したりおっぱいで安心したりする。おしゃぶりで放置では実際に100%寝れていない。疲れすぎて吸って結局寝れずギャン泣き、睡眠が浅くて夜泣き、おっぱいから離れられず寝付けない。夫は爆睡だから関係ない。)

本題のことがありまして、会話不足すぎるので今日お互いやさしい気持ちで頑固にならず話し合いができたらと思います。母が帰る前に…最近悪夢を見るのでやばいとおもって😨😨😨

気持ちの整理がついてきました。夫などへの批判などはなしでお願いします。

コメント

mi

話し合いがんばってください

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭

• 8月14日

よくお子さんのことも旦那さんのこともご自分のことも観察(?)されてますね✨
とくにお子さんの様子!
すごいです、私なんて記憶にないです💦
産後すれ違いありますよね‥
うちの旦那も言葉足らず、本心あまり話しません😂
やさしい気持ちで話し合いができますように⑅◡̈*

• ちょこ

ちょこ

無事昨日話し合えました!産後頭が回らないので、文章に残して頭を整理できたので話しやすく無事話せました☺️

しっかりしなきゃ!と自分で自分にプレッシャーをかけてたのかもしれません。はらを割って話そう!と言われました。旦那は12個歳上で、育った場所も年齢も違うので、考えて動くのは難しいみたいです。でも
    「言ってくれたらできるから教えて!」「赤ちゃんの前でお互いを批判することは絶対言わない」「お互いやったことに関してありがとうを大切にする」と約束できました😊👍夫婦も3人でも仲良しの家族を目指してやっていけそうです!
    ありがとうございました

• 8月15日
ちひろ

私はいらっとするとわーっと言ってしまうタイプなので、すごく自己分析されていて素晴らしいと思います!

自分の気持ち、わかって欲しいけど説明するだけの余裕がない時、特に赤ちゃんのギャン泣きが続くとありますよね…💦

ちょこさんの文章を見て、文字に残して自分でもあとから冷静に見られる形で一旦気持ちを保留すること、とても大切だな、と思いました!
私も頑張ります、ちょこさんも無理せずに☺️!

• ちょこ

ちょこ

ちょうど同じくらいのお子さん育ててらっしゃるんですね^_^ 勝手に親近感です💕笑

産後のメンタルのせいだから、私は悪くなーい^ - ^くらいでいときます。笑

ギャン泣きもメンタルリープ?のせいだったり、ミルクやおっぱいのタイミング?(泣いてからでは遅いらしい。新生児がご機嫌でいられるのは最長45分くらいなど)

検索したら色々面白くて🧐笑 子どもも実践すると落ち着いてくれたりもしてます!もしご興味あったら調べてみてください!お互いに楽しく育児できますように😊💕

• 8月16日