※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
ココロ・悩み

実母と旦那の関係がうまくいかず、母は旦那に感謝の言葉がないことや積極性のなさに不満を感じている。旦那はコミュニケーションが苦手で言葉が足りないが、母の思いを伝えるべきか相談中。

少々長くなります。実母と旦那の関係がうまくいきません。というか母が一方的に嫌がってて旦那はなんとも思ってないのですが…
私自身は今切迫入院中で、家のことや上の子のことは母が遠方から来てやってくれています。母は仕事を休んで遠方から手伝いに来ているのに旦那から感謝の言葉もない、休みの日は寝てばっかりで上の子の相手を積極的にしない、私が全部やっている、いろいろやってもらって当たり前みたいな態度が気に入らない、、など不満爆発で愚痴が止まりません。
旦那は元々性格的に言葉が足りなかったりコミュニケーションが下手なタイプで、気の利いた言葉が言えません。言えばやる人なんですが母は本人に言えないようです。私も愚痴を聞いてるのも疲れるので、旦那に母の思いを伝えていいものでしょうか?😥アドバイスいただけたらと思います。

コメント

まい

お母さんがこう言っていた、だとお母さんの立場も悪くなるので、まずは旦那さんに単純に様子を聞いてみてはどうかな?と思います。ごはん何つくった?とか上の子と何して遊んだ?とか。すぐ答えられないようなら、え?何もしてないの?と突っ込んでみてもいいのかと。

あと旦那さんがお休みの日は旦那さんにやってもらえばいいと思うので、お母さんには何もせずに部屋に籠もって休んでもらえばいいと思いますよ。本当はお出かけしてもらうのがいいと思いますが、コロナ禍ですし難しいですよね。

ただ旦那さんも義母が家にいて気が休まらないと思うので、そこの思いやりは忘れないであげてくださいね。

  • rei

    rei

    ありがとうございます。伝え方も大事ですね。母も旦那に気をつかって何も言えないと思うので私から言ってせめて休日だけでも積極的に動いてもらいたいです😥

    • 8月14日
みー

コミュニケーションが下手とかはわざわざ仕事を休んで手伝ってくれてる人への態度の言い訳にはならないかなと思います😅
奥さんにはそれでもいいのかもしれませんが、大人として最低限の礼儀やマナーなのかなと。
寝てばかりという部分が気になるとお母さんが思う以上、コミュニケーションが下手だからけはなんのフォローにもならない気がします🥲

お母さんも毎日楽ではないんだと思います。やはり体力は使うでしょうし、旦那さんに気も使うでしょうし、旦那さんはお母さん以上に気を使って頑張る努力が必要だと思います😓

私なら旦那にはお母さんの思いを伝えます。
そして手伝ってもらってるんだからもっと頑張ってと言います。
奥さんの前で子供のことを何もしないのと、お母さんの前でしないのは一緒ではないので😭私だったらその状態でお母さんに手伝ってもらってるのが申し訳なくなります。。。

  • rei

    rei

    ありがとうございます。みーさんがおっしゃるのはほんとその通りです。いい大人が感謝の言葉も言えないのか…とガッカリする部分もあり、やっぱり私から旦那に伝えなきゃいけないなと思いました。私が旦那の母に気をつかうのと同じように態度を改めてもらいたいです。

    • 8月14日
  • みー

    みー

    お母さんも大事な娘さんのためだからこそ頑張ってくれてるんだと思います😢
    そして旦那さんを見てると2人目が産まれて本当に協力して頑張るんだろうか?娘だけがしんどい思いをしないか?と心配もあるんだと思います😔
    reiさんから上手に伝えて良い関係になってくれるといいですね😊

    • 8月14日
  • rei

    rei

    母も2人目が産まれるのに大丈夫なの?とみーさんと同じことを言っていました😓
    こればかりは旦那に伝えきゃ変わらないですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月14日