※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の娘が人見知りで泣きやすい理由について相談。家族以外の人と一緒にいると泣き続けることが多く、コロナの影響もあるか不安。共働きで頼れる人が限られるため困っている。慎重派な性格や環境の影響も考えられるが、どう対処すべきか悩んでいる。

人見知りについて聞かせてください😭

一歳6ヶ月の娘なのですが
人見知りなのか、コロナで人と会わないからなのか
すごく泣きます💦

買い物や外で知らない人を見ても泣かないのですが
家や、同じ空間に知らない人というか
私と主人以外の人がいたらずっと泣きます😭
何時間でも😭私が抱っこしてたら大丈夫ですが
少しでも離れたり下ろすとギャン泣きで…

1番困るのは
私の実家の両親が家に遊びに来てくれても
ずっと何時間も泣き続けるので
この年はこんなものなのか、
それともコロナで人と会わないからなのか
気になって😞

一歳ぐらいまでの時は
両親が遊びに来ても大丈夫でした。

ですが、
最近は自我や色々芽生えたのか
まるっきりダメで…
両親と会うのも、こんなご時世なので
2.3ヶ月に1回ぐらいなので、頻度も多くなく。

この調子だと、
共働きなので、何かあった時に
両親を頼りたくても、頼れないな😭と
少し困っていて😭

「コロナで人と会わないから」
とよく言われますが
それも理由にあるかもですが
娘自身、慎重派なのか
家では喋りまくっても外ではあまり喋らないし
新しいおもちゃも私や主人が触ってからでないと
絶対自分から行かないので
元々の性格なのかなとも思います。

慣らすためにも、
ママが見えると甘えるから
ママがいないようにもう預けてしまう!
と提案もされましたが
あんなにも全身全霊で泣き喚く娘を
預けるのは少し可哀想で…

いつかは、理解して泣かなくなるなら
今は無理しなくてもいいのかな?とも思ったのですが
やはり、人と会わないとずっとこの調子なのか
どうするのがいいのかわからなくて😢

皆さんはどうでしたか?
またもし同じような方がいれば
どう乗り切りましたか?😭

コメント

うちの姪っこ、保育園通ってましたけど人見知りしてましたよ〜!
その子の性格ですよね..

うちも最近一時保育で預けようになりましたけど
ギャン泣きするし、そこまでして預ける必要ないよな、
と正直思ってます。(派遣の仕事なので仕方ないのですが、、)

私自身も小さい頃人見知りでしたけど
だんだんと慣れていきましたよ🙌

ムーミン

その子の性格だと思います。

うちの子は人と会う機会は多くなかったですが、初めての人でも私たちの知り合いとわかるとすぐ懐いてました😂
反対に、私の甥っ子たちは人見知り全開で、月2-3回は会っていたうちの両親にも慣れず、ずっと泣いてたり「早く帰りたい」と毎回言ってたそうです(お母さんがいてもいなくても)😅
大きくなってさすがに泣くことはなくなりましたが、しばらく家にいると「まだ帰らないの?」と言い出します。
うちの子はいつまでも遊んびたくて、こっちが帰りたくてもなかなか帰ろうとしないので、「早く帰ろう」と言ってくれる方がありがたいんですが(笑)

甥っ子たちはよく私の両親が預かって面倒みてましたが、そんな調子でもおじいちゃんおばあちゃん大好きですよ😄

私も息子を両親に預けることはありましたが、泣くのはちょっと可哀想とは思いますが、全然知らない人に預けるわけじゃないし、一緒にいても泣く時は泣くので罪悪感までは感じなかったです。
両親に人見知りの耐性があるかどうかでも違ったかもしれませんが…

• りま

りま

コメントありがとうございます!!返信遅くなりすみません🙇‍♀️

やはり、誰かと会う会わないではなく、その子の性格によりけりなんですね!😭
    それを聞いて少し安心しました!甥っ子さんの話を聞いて、早く帰りたいけど、それでもおじいちゃんおばあちゃん大好きって話を聞いて安心しました😭✨

そうですよね!
    知らない人に預けるわけではないですし、そこまで気に病む必要ないですよね😭
    とても参考になりました!!ありがとうございます😭✨✨

• 8月17日
ムーニー

うちの娘と似ています🥺
家では一生喋ってんのかくらい喋りますが、実家や義実家にいくと別人のようにわたしや旦那に張り付いてずーっと黙ってます😂
うちは1歳半から託児所にいって、今年の4月からは保育園に行き始めました。
最初はやはり大泣きでしたし、初めてのことがある度に娘だけ泣いたり、行事みたいに普段と違うことがあると意味がわからなくて泣いたり……
でもだんだん慣れてきて先生もお友達も大好きになりました☺️

慎重派とのことで、うちの娘もそんな感じで、石橋は叩きもしないタイプです😂
多分うちはHSCなんだと思います。
でもそれを理解した上で、娘にとって無理のないように付き合って行こうと決めています☺️

• りま

りま

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません!

似ている方がいて少し心強いです😭✨
    ほんとその通りなんです!!家だと、喋るわ、笑うわ、歌うわとずっとうるさいのに、家を出たり、主人や私以外が家にいると、ピタッと張り付いて無言で、じーっとその人の顔見るんですよね💦笑

今年の4月からうちも保育園に預けてて、慣らし終わった頃には保育園や、先生に慣れていたので、もう知らない人でも大丈夫なのかな?と思ってたのですが全然ダメで😞

わかります!笑
    うちも石橋は叩きもしないタイプです。笑 
    私自身HSPなのですが、もしかしたら娘も、HSC気質あるかもですね🤔
    そうですね!!どうであれ「娘にとって無理のないように付き合う」が一番ですよね!
    とても参考になりました!!!!ありがとうございます!!!

• 8月17日