※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo蔵
子育て・グッズ

共働きで引っ越し、保育園転園について不安です。転園先が見つからない場合の対応や、現在の園に通い続けるか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

共働き、引っ越しに伴う保育園転園について

子供は一歳3ヶ月、現在小規模園に通っています。私は4月から仕事に復帰しています。

家を購入し、10月に兵庫県西宮市から尼崎市へ引越し予定ですが、このタイミングでスムーズに転園は難しいと感じてます。
希望通りでなければどこかには入れるものでしょうか…?
狙っている保育園を先日訪ねましたが、空きの予定は全くなくて難しいだろうと言われてしまいました。
尼崎市園田地区です。
決まるまでの間、一時預かりを連続して利用などできるのでしょうか?

もし転園先が決まらないまま引っ越した場合、どのような事態になるのでしょうか?
少なからず、仕事を休んで自宅保育の期間が必須になってくるでしょうか?

引越し予定がある事は前からでしたので、入園時から園にも伝えていました。
未確認ですが、年度末まで今の園に通えるならそうするべきでしょうか。ですが車で30分ほどかかりますし、通勤とは逆方向です。
尼崎市の途中入所の申し込みは1ヶ月前からというのは前から確認していましたが、4月に仕事復帰してから毎日バタバタで…いよいよ引っ越しも近づいて来たと思ったら、スムーズに行く訳ないと今頃認識し始めて、初めてのことで不安だらけです。
保育園のことでもっと事前に何かやれる事はあったのでしょうか。引っ越して保育園決まるまで育休延長してれば良かったなという思いが拭えません。

今ホームページから9月入所の空き状況を確認出来るのですが、10月入所となると今ある空きも無くなってる可能性が高いですよね。

実家は遠方ではないですが、近所でもなくどちらの実家も車で1時間くらいなので祖父母も頼りにくいです。

夫は私以上に悠長に構えていて当てになりません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

10月ですと、子ども園の2号とかも狙ってみてもいいかもしれませんね。条件が合えばいいのですが…

私は転勤族なのですが、突然転勤なんてザラですし😂momo蔵さんだけが引っ越すわけではないので、タイミング次第ですが、きっと空きは出てきます!
とりあえずどこでも!なら書けるだけ書いたらいいと思います🤗

  • momo蔵

    momo蔵

    転勤族の方がタイミングよく…なんてことがあればいいななんて思ってしまいますが、、そううまく行くはずがないですもんね…😂
    最終的にはどこでも入れるところがあるならとりあえずはそれでいいとなりそうですが、どこでもオッケーなんて書けないですよね⁉️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

場所さえ選ばなければ入れる可能性は高いです!
通える範囲の園を全て埋めておくのが先ずは良いかと!
一時預かり連続に関しては
園によるのかな~と思います。
仕事復帰されているとの事なので
認可に入れなかった時は
認可外に通いながら認可の空きを待つしかないかと💦

  • momo蔵

    momo蔵

    選ばなければいけますかね…やははーる

    • 8月16日
  • momo蔵

    momo蔵

    すみません💦子供に妨害されました😅
    仕事を数日とか数週間休まないといかないようになるかもしれないのかなと不安でしたが、どうにかはなるかもしれないですね。
    もう少し自分でも調べてみます。

    • 8月16日
nbd

認可に拘らず
今のうちに認可外
おさえておきますかね。

  • nbd

    nbd

    阪急園田駅近くの
    アカデミア保育園
    1〜3歳6人
    募集してましたよ。
    料金4万くらいでした。

    • 8月14日
  • momo蔵

    momo蔵

    ありがとうございます。
    見てみました。ほんとですね。
    このアカデミア保育園は尼崎市の施設受け入れ空き状況の情報には載っていないのですが、無認可は載ってないとかなんでしょうか⁉️
    無知で情けないですが、、認可外保育園と認定こども園は別物なのでしょうか⁉️

    • 8月16日
  • nbd

    nbd

    認可外は役所通さないので
    園のホームページなどに
    電話番号書いてるので
    直接やりとりします^ ^

    • 8月16日
  • momo蔵

    momo蔵

    そうなんですね。知らなかったです💦
    ありがとうございます。

    • 8月16日
ぽん

実体験でなくて申し訳ないですが

知り合いは去年
尼崎の認可の小規模保育園に
求職中で10月〜入園出来てました!
尼崎の北側(園田地区方面)は
小規模保育園や認可外が増えてるので
選ばなければ…っていうのはあるのかな?という印象はあります!
9月の空き状況なので
10月に埋まってる可能性はもちろんあります…🥲

1歳3ヶ月ということは0歳児クラスですよね?
1歳児クラスや2歳児クラスよりは
空きがまだありやすいのでは…と思います🥲

あとは自治体にもよりますが
他市受け入れという形で
年度末までは今の保育園も通える可能性もあると思います
(知り合いは年度途中で尼崎市→西宮市に引越ししてたけど西宮市で入所できず 3月末まで尼崎市で通ってた)

何を優先されますか?
認可 認可外問わず 尼崎で通うことを優先したいのか
希望の園に入れれるまでは西宮市で通わせたいのか

尼崎市で問わずに通わせたいなら
認可外は今からでも調べられると思います🎶
認可はとりあえず通える範囲を調べておいて
9月と空きが変わらないならどの順番で希望を出すのか考えておいて
10月の空き状況出たらそれみて判断!って感じですかね?

ちなみに別の知り合い(この人も尼崎の園田地区住み)は
認可保育園は落選したけど
認可外の方が保育料は安かったから(両親共働きフルタイム)
落選して待機児童なって
認可外通わせて点数高くできて保育料安いなら
3歳児クラスから認可入れたらいいや〜🎶って言ってました(笑)

  • momo蔵

    momo蔵

    身近な方の体験談ありがとうございます!すごく参考になります😭
    8/25になると、10月入所の空き状況が開示されるようなので、それを見てから動くことになりそうです。
    一歳3ヶ月は0歳児クラスになるのですか?その仕組みは知りませんでした。

    今の保育園に楽しく通っているのですが、毎日の送り迎えとなると時間がかかるので、なるべく早く住んでるところから近めのところに行けたらなって感じです。

    最後の方に書いてくださってる別の知り合いの方のお話は、なるほどそれもアリなのかと思いました!
    3歳でまた壁にぶち当たるのが不安でしたが、点数が貰えるのですね。そちらも考えてみます。

    • 8月16日
  • momo蔵

    momo蔵

    すみません、認可保育園を落選して認可外保育園に行かれた方はどちらの保育園か教えていただく事はできませんか?
    そこに入って良かったと思えてらっしゃるのならいい所なのでしょうね😊
    無認可保育園の方が保育料が高いイメージがあるのですが安いのでしょうか⁉️
    認可の保育料も課税によって変わるので安いか高いかは人それぞれだとは思いますが…
    ちなみに我が家は普通のサラリーマン家庭ですのでそこまで高所得者ではありません💦

    • 8月16日
  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすみません…

    はい!
    4月2日時点での年齢のクラスになるので
    4月か5月生まれですかね?
    小規模保育園やとクラスとかなかったらわからないですよね…
    なので空き状況も0歳児クラスを見ていただけたら!

    そうですよね😅
    楽しく通ってくれるのも大事ですけど
    親の送迎等の負担も生活する上ではかなり重要ですよね🥲
    お近くがいいかと思います🥲

    認可外に行ってる知り合いがどこのかは聞いてないんですが
    おうちがJR塚口付近だったと思うので
    その周辺にあると思います!

    無認可の方が高いかと思われますが
    今は認可外に通ってても
    申請すれば認可と同額までの補助が受けれたりしますし
    おっしゃる通り認可は収入によってかわりますので
    そういう意味でも認可外の方が安い可能性は大いにあります!
    知り合いも普通のサラリーマン家庭だったはずなので
    高所得ではないって言ってました(笑)
    人様のことやから詳しくは存じ上げませんが…🥲

    私自身も子供を保育園に入れる際に認可、認可外調べましたが
    (ごめんなさい、市は違います)
    うちもぜーんぜん低所得家庭ですが(笑)
    認可より認可外の方が月極めで月〜金の平日フルで通っても
    2万くらい安かったです…🥲
    本気で悩みました😭

    3歳転園の壁は
    2歳児までの小規模である限りついてきますよね…
    でもちゃんと加点があったり
    今は幼稚園も預かり保育やってるとこもあって
    全滅やった!っていう人は
    今のところ周りでは聞かないですよ😊
    なので難しく考えなくてもいいかもです😊

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    参考までに…ですが
    認可外(企業主導型ですが)
    阪急塚口駅前にあるところです!
    これみたら認可より全然安いです(笑)

    • 8月18日