※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が中学生の頃、尿検査の前日に担任にからかわれ、周りに尿と叫ばせられるエピソードがトラウマになり、友達にも理解されず苦しんだ経験を振り返っています。

昔のことをとりとめもなく書きたくなりました。

中学一年生のある日、私は日直でした。
翌日尿検査があり、クラス全員翌朝に検体を取って持ってこなくてはいけなくて、
帰りの会の時、当時の男性担任はみんなの前で薄笑いしながら、教壇に立つ私にこう言いました。

「よし、ママリ。明日みんなが尿を忘れないように、今日の帰りの挨拶は『さようなら』じゃなくて、『尿!』だ。思いっきりデカい声で叫べよ!」

ウケ狙いだったんだと思いますが、当時の私は思春期だったこともあり、恥ずかしくてなかなか言えませんでした。「えー…」と微妙な表情を浮かべながら沈黙すること数十秒。
担任の顔つきはだんだんと険しくなり、

「おい、どうした。早く言え。」

「…言えません。」

「ダメだ、言え。」

「…。」

結局痺れを切らし、担任はため息をつきながら「もういい。おい、じゃあ〇〇、お前が助けてやれ。」と他の女子に振り、
その子は少し躊躇したものの、半笑いで顔を真っ赤にしながら、

「尿!」

と叫んでくれました。
みんなも笑いながら

「尿!」

と返し、周りのクラスの人も「なんか面白いことやってんな〜」みたいな視線を向けながら教室の前を通り過ぎていき、和やかな雰囲気で解散になりました。

でも、私は教壇に立ちすくんだまま泣いてしまいました。
恥ずかしさと、自分のノリの悪さと、冗談の通じなさと、女の子に対する申し訳なさと…。
友達が数人心配して寄ってきてくれましたが、「そんなことで泣く?」みたいな感じだった気がします。

当時の私は決していい子ではなく、中二病で、プライドが高く、真面目ぶったり大人ぶったりで煙たがられていて、ちょっと目立ちたくて面白いこと言ったりわざとうるさくしてみたりするけどスベって空回りする痛いやつで、女子にも男子にも人気なくて、友達に対して平気でキツいことを言ったりできる無駄に尖った嫌なやつだったので、そんな変な奴が泣いて本気で心配してもらえないのは自業自得だったのですが。

不登校にでもなってやる!と家に帰って母に訴えましたが、「そんなことで恥ずかしがるなんて、まだ子どもねぇ〜。大人になったら、大勢の前で『うんち!』でも『おしっこ!』でも言えるようになるわよ!」
と共感してもらえず、翌朝まで引きずってみましたが、結局「もう、しつこいねぇ!そんなことでうだうだする方がおかしいよ!」と玄関からつまみ出され、あえなく失敗しました。

今は昔よりは世間というものを知り、当たり障りなく過ごせていますが、未だにたまに上記のような何でもないエピソードを思い出しては、なんともいえない気持ちになることがあります。今日がその日でした。

本当にとりとめもない、そんな話でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました😊

コメント

ずんこ(30)

え、担任最悪ですね😭
ノリのいい男子相手ならよかったかもしれませんが、今の時代ならアウトですよね!!しかも全然面白くないし… 私もそういうの無理で当時多分自分に振られたら泣きます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    担任最悪ですよね…。うちは田舎の中学校なのもあってか教員至上主義で、先生の言うことは絶対!だったのでキツかったです。思春期の子どもたちをまとめるにはそれがいいのかもしれませんが、これはアウトですよね。下手したらセクハラです…。
    「自分に振られたら泣く」と共感してくださり、心が軽くなりました。ありがとうございます☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

被害者ですね。🥲
嫌だったですね。🥲
絶対自分の子どもたちに繰り返したくないので嫌なことを嫌!と言えたママリさんは凄いと思います!
繰り返さないために、子どもたちにも嫌だったら嫌!と言えるように教えていきたいですね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

今でも蒸し返すと言うことは、本当に嫌だったんでしょうね😅嫌と言えたことを認めてくださってありがとうございます😭
    このエピソードを思い出す度に、私の子どもにそういうことがあったらどうしたらいいんだろうと考えますが、親が担任に抗議して子どもが担任から嫌がらせ受けないかな…とか、ノリと勢いでやってしまえるように処世術を身につけさせた方がこの子に取って良いんだろうか、とか色々考えてしまいます💦難しい問題ですよね…。

• 8月15日