※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が昼寝がまとまってできず、眠りが浅い様子。昼寝も夜もママが隣にいないと泣き、昼寝時間は短い。夜は9時間睡眠。おんぶで家事をしているが疲れており、同じ経験をした方いますか?

7ヶ月の息子がお昼寝の際まとまって寝てくれず困っています。
1ヶ月の時から、音や振動などに敏感で眠りの浅い子でした。
2ヶ月くらい前から人見知りでママ以外だめになってしまい、今は昼寝も夜も、ママが隣にいないと起きて泣きます。(同じ部屋で見える位置でもだめ、添い寝でないとだめ)
昼間布団に1人で寝てられる時間は15分〜30分で、目覚ましでもセットしてたかのようにきっかりその時間になると必ず目を覚まし私を探します。音を立てず部屋を暗くしてても必ず起きてしまいます。昼寝のトータル時間は長くて30分を3回で約1時間半ほどです。今日は15分、30分、15分の1時間でした。

離乳食は二回食で、3日前くらいからまぁまぁ食べてくれるようになりました。完母で、おっぱい大好きで寝る時もだいたいおっぱいで寝落ちしてます。

起きてる間は後追いもあり最近つかまり立ちも始まり危険も多いので、座って見てられない時はやむを得ずおんぶで家事してます。
もうずっとおんぶして家事してきたので最近両膝と足首を痛めてしまい、サポーター巻いてます。
夜も19時くらいには寝せる習慣をつけたいのですが、そばにいないと15分で起きてしまうのでできずにいます。上のお姉ちゃんのこともみないとだし旦那も帰宅が遅いので早い時間から一緒に添い寝するのは難しいです。なのでずっとおんぶです。家事を終わらせて暗い部屋で寝せようとしても夜中の0時位までは15-30分で起きるをくりかえし、それ以降はやっと3時間、3時間、3時間という感じで寝てくれます。(夜はトータル9時間睡眠)
いつか起きずに寝てくれるようになるだろうと頑張ってますが、正直もうクタクタです。精神的にも余裕がなく、お姉ちゃんにも強い口調になってしまっている気がして…情けないです。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ih

上の子が日中30分ずつしか寝ない子でした!目覚ましでもセットしたかのように…が、まさに一緒です!
後になって知ったのですが、30分の壁というものがあるようです。
一歳前後から2時間近くのまとまったお昼寝をするようになりました!

なんで?離乳食も始まり他の子はお昼寝の時間が定まってくるのに…とヤキモキしていた当時を思い出しました。

ちなみにうちも音に敏感で超絶人見知り、おんぶ抱っこばっかりで腱鞘炎を2回、手根管症候群にもなりました😂

今だけ、と思っても辛いですよね。いろんなことに追われて、責め立てられて上の子にも強い口調になってしまうのもよくわかります。当然です。
うちも夫が帰り遅いので辛かったです…

全く同じ状況ではないのですが、すごく共感したのでコメントさせていただきました🙏
解決策ではなく、すみません。