※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供に対して負の感情があり、死にたいと思うことも。特に下の子にイライラし、放置することも。楽しく育児したいが方法がわからず悩んでいます。

助けてください。
育児してて子供が可愛くない、邪魔、この子さえ居なければってそんなことばっかり考えてしまって、最近は死にたいとまで思うようになりました。
特に下の子に対して、夜寝付くまでに時間がかかるし、寝たと思ってもすぐ起きてギャン泣きで。メンタルがおかしいのか、抱っこしたくない、泣き声聞きたくないと思ってしまって放置してしまうこともあります。
虐待してしまう人の気持ちが凄くわかるし、次は自分がニュースになってるかも、でもそんなままに生まれた子供たちは可哀想だから私が居なくなれば楽になれるだろうかと毎日考えてしまいます。
上の子が比較的に育てやすい子だったので、余計に比較してしまって下の子は可愛くないです。寝ないのなら諦めればそれで終わりなのになぜかイライラするし、疲れます。
いつになったら楽しく育児ができるのか、どうやったら笑って接することができるのか、もう考えたくもない

コメント

ママリ

大丈夫ですか⁈
私も先週子ども産んだら死んでやるって大号泣しました。

娘のイヤイヤ期なのか、赤ちゃん帰りなのか癇癪とワガママが酷く、優しくできない、可愛いと思えない、2人目産んでからが恐ろしくてたまらなくなりました。
虐待のニュースをみると
人ごとと思えません
明日は我が身

ただ、全てを吐き出すほど泣きまくると少し落ち着きました。
娘にこんなママで申し訳ないと思ってるのにイライラして怒りまくってしまう。
反省するの繰り返しですよね

いいアドバイスができませんが、ただ時間が過ぎるのを待つしかないかなと私は思ってます
娘の前で笑えず無になることもありますし、人間なので仕方ないと割り切って過ごしましょう
コロナ禍難しいかもしれませんが頼れる人がいれば頼り、お互い乗り越えましょう😭

真夜中のペヤング

同じです。うちは食事でめちゃくちゃイライラして、ほんとにごはんの時間が憂鬱で、怒鳴ってばっかです。手も出たりします。上の子下の子どっちかじゃなくて、日替わりでどっちかが遊んで汚くしたり食べなかったりでイライラしてます。わたしもたまに自分これ虐待じゃないかなって思う日があったりして、そういう施設に入ったほうがこの子たち幸せなんじゃないかなって最近思ったりします。ほんとにイライラしたときは、今事故って亡くなっても悲しくないかもって思う事もあって、自分やばいなーって。

クロちゃん

分かります。
私も消えてなくなりたくなることあります。子ども達は義実家で見てもらって、私だけ消えようとか考えたこともあります。毎日今日は死なずに済んだって思いながら過ごしてました。
私の場合は、他で熱中できることを見つけて、気が紛れるようになり、死にたい感情が抑えられるようになりました。

3ヶ月の子ですが、寝かせようと思うとイライラしてしまうと思うので、この際、テレビでドラマ見ながら授乳して寝かしつけるとか、落ち着くまで、楽しちゃっても良いと思います!

稲穂

今は気分はどうですか?
下のお子さんの寝かしつけ、時間を決めてやっていませんか?
寝るまで放っておけばいいですよ😊
寝ない時は寝ないし、寝る時は寝ます!
私の下の子がまだまだ小さかった頃、泣き声を聞きたくなくて、泣いてる子を放って逃げたこともあるし、抱っこできないって電話で保健師さんに助けを求めたこともあります。
上の子にもイライラすることがあって、手を上げたこともあります。
189に電話をしたこともあります。
「私は虐待しています」って。
自分の気持ちをコントロールできなくて、今は心療内科に通院しています。
飲んでいる薬は「イライラの沸点を低くするもの」と「死にたいと思うような気持ちにならないもの」です。
私は薬を飲んで今は落ち着いています😌

はじめてのママリ🔰

疲れすぎてるんだと思います💦
旦那さんやご家族などお子さん見てもらえる方はいますか?
しばらくママがゆっくり出来たり、少しでも助けてもらったりするだけでも気持ちが落ち着いてくると思いますよ。
限界になる前に、ヘルプして下さいね( i _ i )
地域の保健師さんへの電話相談など、行政や民間の相談窓口に話してみるのも良いと思います。
きっと助けてもらえる所が見つかると思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてでの返信ですみません🥲
批判的なコメントが多いだろうなと思っていたのに、共感して下さったり、皆さん優しいお言葉を下さりありがとうございます。私だけじゃなく、みんな一緒で大変な思いをされてるんだな、1人じゃないなって思い、何だか安心しました。子供たちだって1人の人間ですもんね、イライラすることもあるし、しんどくなることはありますよね。もう割り切って気持ち落ち着いて接するように心がけたいと思います。頼れるところには頼って、楽して行こうと思います。皆さん、本当にありがとうございます。大変ですが、これからも子供たちの笑顔をずっと見れるように頑張りましょうね。

Hana

産後はホルモンバランスも崩れていますし、それに加えて寝不足と疲れがあるので辛いですよね😢😢
周りに頼れる人は居ませんか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりホルモンバランスのせいもあるんですかね🥲
    旦那は単身赴任だし、実家は遠いので頼ることは出来ないんです😭

• 8月15日
  • Hana

Hana

そうなんですね😢
    安全を確保して違う部屋で一人の時間を作って下さい😢
    私も娘が新生児の頃ミルクの吐き戻しがこわくて全然寝ずに育児をしていたら、寝不足と疲れで感情がぐちゃぐちゃになり、気付いたら娘を見ながら号泣していた事もありました😭
    少し手を抜いちゃいましょう🥺
    赤ちゃんの安全を確保して
    少しだけ違う部屋に行って
    ボーッとするのも全然ありです🥺

• 8月16日