※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

Instagramで保育中の写真が気になる。保育士の行動に不安を感じ、市に相談したが続く。園内での写真共有について副園長に確認したい。

知り合い(保育士)のInstagramで保育中の写真がストーリーズに投稿されているのを見ました

自分の子供とは別の園ですが
・保育中
・体操服でどこの園か特定できる
・名札は隠していても服装でわかる人はわかるんじゃないか?
・顔を伏せている子はスタンプ等で隠したりしてない
・顔をあげている子も目だけ隠している

などなど気になったのでママリでも相談し、市の担当には一度だけ連絡を入れました

がまだ投稿が続いています💦
みなさんならどうしますか?

私は自分の子が撮られてる訳じゃないけど
赤の他人が自分の子の写真を持ってることを考えると気持ちが悪いです

前回連絡を入れる前に
別市で副園長をしている叔母に聞くと
園内での写真は園のPC上でしか共有しないように徹底している
個人情報の流出に関わった園や保育士は解雇になるとか
園長が責任を負うとか聞いたのですが本当ですか?

コメント

変なことに巻き込まれたくもないので自分の子供のことじゃないならほっときます🤣

• はる

はる

私も巻き込またくないですが私が悪いことをしてる訳じゃないし…と匿名で報告したんですが意味なかったですね💦

• 8月14日
もず

あり得ないですね😱

個人情報保護法に違反しますし、それなりに処罰を受けると思います。

私も見て見ぬふりしたくない性格なので、はるさんと同じ行動取ると思います(><)

• はる

はる

あり得ないですよね💦
    叔母も同業者として引いてました。

もう一度叔母に相談して連絡するか考えてみます😫

• 8月14日
ママリ

個人のigに
勝手に保育園の子供達の写真を載せてるってことですか?!

市の担当に連絡しても変わりないなら保育園に直接電話して伝えます!

• はる

はる

そうなんです💦
    個人アカウントです!
    しかも保育中に携帯触ってるってどういうこと?って思ってしまって…

園に連絡しても園長とかの立場が危なくなるなら隠蔽するんじゃない?と言われたので市に連絡したんですが意味がなかったよです😫

• 8月14日
ラネア

保育園のInstagramで、園児たちが載ってるのはみたことありますが、個人が載せてるのは驚きますよね🥶
名指しで伝えてますか?名指しじゃないなら、
市役所に伝えて→保育園の園長に話がいく→保育士に尋ねる→誰もしてませんってなったとか👻

もう一度市役所に電話して、この前電話したものですがどうなりましたか?まだ投稿されてますよ?保護者の同意あるんですかね?保育士の人の名前は〇〇ですって嫌味のように言ってもいいかもですね…←

• はる

はる

そこまで言ってもいいですかね!
    前回は園の名前だけ報告しました

園長の立場が危うくなるなら隠蔽した可能性もありますよね💦

• 8月14日