※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

豊田市のこども園についての質問です。こじまが第一希望で、激戦区かどうか悩んでいます。未満児は激戦ですが、年少からはどうか、待機者は優先されるか気になります。

豊田市のこども園について
再来年、年少からの4月入園で、こじま・丸山・青松あたりが近くていいなと思っています。第一希望はこじまです。
ただ私がパート勤務なので激戦区だし点数的にも厳しいのかな?と悩んでます。祖父母は近くに住んでません。
未満児さんは激戦ですが、年少さん以降はどうなんでしょう?
役所のHPではすでに待機がかなりいるようなんですが、
先に待機で待ってた方が優先的に?入れるのでしょうか?

質問ばかりですいません。どなたかご存知でしたら教えてください😭💦

コメント

ママリ

先に待ってても後から点数高い方が申し込めばその方のが上になると思います🤔
豊田市はほかの市町村のように点数を公表してない(そもそも点数制かどうかも不明)ので誰も分からないと思います💦
待機は3月までで一旦リセットされるので来年4月に入りたいからといって、今から待機しても意味ないです😥なので途中入園なら5月が1番入りやすくて、月が経つことに待機がどんどん増えるので入りにくくなります✋ただ、人気の園だと4月の当初入園で定員埋まって、入園調整かかるくらいなのでそうなったら5月でも入れません💦市外に引っ越す子がいたり、転園などで枠があかない限り共働きフルタイムでも入れないです😣

• pippi

pippi

点数公表がないからわからないのですね…😭
    待機がリセットされる事、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    人気の園はパート勤務だと厳しそうですよね、、、

• 8月17日
はじめてのママリ

その園ではないですが今年年少で入園して昨年末に調整を受けたのでその時送られてきた紙があったので、こじま、丸山、青松だけピックアップしてお伝えしますね。

丸山、青松は3歳児空き0で4歳児の入園は空きありでした。
こじまは3歳児空き3、4歳児の入園は逆に0でした。

これは今年の場合なのでなんとも言えないですが...

丸山に通わせてる友人は普通のパートタイムですが入園出来てますよ!

• pippi

pippi

今年の情報嬉しいです😃
    ちなみに第五希望まで申請できるんでしたっけ?
    その全てで調整になった場合、紙が送られてきて、残りの空きから選んでください、
    となるんですかね?

パートで入園してる方もいるのは嬉しい情報です🥺💗

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第3希望までだった気がします💦
    曖昧ですいません。

第1希望が入れなかったら年末か年明けくらいに第2や第3に入れますよ。それとも第1が空くまで待機しますか?と調整の紙がきますよ!
    その間は第2の席は確保しといてくれます!

私は第1がダメで第2なら入れると調整の紙が来たので第2で申請しつつ第1に空きがでたらそちらで入園希望としていたので2月くらいに第1の園の空きが出て結局第1希望園に行けてますよ♡

• 8月18日
  • pippi

pippi

第二希望に申請しつつ、入園までの間に空きが出たら第一の園にって事も伝えると良さそうですね🤗💕

詳しくありがとうございます😭💕

• 8月18日
  • pippi

pippi

ちなみに、童子山こども園、山之手こども園は昨年の年少の空きはどうだったか教えてもらえませんか??
    もしよければお願いします🥺💕

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

山之手こども園は年少クラスはなく年中からですよー!
    童子山も年少は未実施とかいてあったので同じように年中からのみだと思います!

• 8月18日