※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

娘を1歳で長男と同じ保育園に入れたいが、長男の園が閉園するため、2歳で転園を考えています。送迎の距離や学童の近さも悩みの要因です。どちらが良いでしょうか?

2歳で転園て可哀想ですか?
娘の保育園をどうするか悩んでいます🥲
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください🥺

娘を来年度4月の1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長男の保育園は長男卒園と同時に閉園になります。
同じ保育園に入れれば自動的に統合先の園には行けるのですが遠いのでそっちの園には入ることは考えていません💦

そこで娘をどうするか迷っていて
①楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
②最初から別園にして1年間頑張る
で迷っています。

家と保育園の距離感は
息子が通っている保育園A⇄家⇆保育園Bのような感じ
家からAの保育園まで大人で徒歩5分くらい、
家からBの保育園まで大人で徒歩10分くらいです。
保育園から保育園は徒歩だと15分くらいかかると思います。

ちなみに今後は学童が保育園Bの方が近いです。

送迎が大変と聞いたり、5〜10分ならそんなに大変ではな
いよ一と聞いたりで悩みまくっています。。
また確実に転園できる確証はないですが、点数的には
行けそうな感じもしています。

みなさんならどちらにしますか🥺??

コメント

ママリー

大人の足で徒歩15分は子連れだと大変ですね💦
うちは徒歩5分でも2人連れてくのしんどいです😓雨の日なんか特に。

兄弟別園の方は、パパママがそれぞれ別に連れていってるパターンも見ますよ。可能ならその方がいいかと。

それと、私的には2歳で転園は可哀想だとは思いません。ちなみにうちも来年引っ越しで転園です。2歳児と年長です。

うちは兄妹同じ園に入れず、朝夕2箇所行ってますが、やはり大変です😥
私なら1年でも同じ園に通わせたいですね😅
あと上の子は引っ越しで2歳3ヶ月ごろに転園してますが、あっという間に溶け込んでましたよ⭐️
ちなみに今は上の子は下の子の園に入れるようにずっと転園願い出してます。
もう年中で仲良いお友達もいるので転園になったらどうかなーと思いますが、私がキツイので仕方ないかなぁと思ってます😅