※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。添い乳で寝かしつけているが、数分後に泣き出すことが増えています。おしゃぶりやミルクも試しましたが、うまくいかず困っています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後2カ月(83日目)です。

寝かしつけについて先輩ママさん教えて下さい。

お雛巻き?みたいなのをネットで見て実践したのですが息子は逆に手足をバタバタ出来ないと嫌みたいで大泣きしてダメでした。

生後1カ月半くらいから授乳以外で横抱きをすると泣き出します。
なので抱っこして寝るときは縦抱きでやっと寝たと思ってから20〜30分後に置くと体制が違うからなのかすぐに起きて寝かしつけが出来ません。

結局寝ている体制で唯一泣き止む添い乳をして自然に息子からおっぱいを離すまで待つという方法に変わりました。

最近自然に離したのに数分後すぐに泣き出します。

またおっぱいあげると泣き止み自然に離れるまで待ってを2.3回繰り返してやっと寝ます。

やっと寝たと思っても数十分後に急に泣き出すことも増えました。

泣き出したらまた最初からやり直しです。

寝る前におっぱいが足りないのかと思ってミルクをあげるとあまり飲みません。

たまにミルクをあげるときはごくごく飲むので哺乳瓶・ミルク拒否ではないと思います。

おしゃぶりをさせようと買ってきてあげたのですがすぐに出してしまい
しばらく押さえているとオエってなっているのでこの子はおしゃぶり嫌いなのかな?と思います。

ある程度大きくなるまでは仕方がない事なのでしょうか?

もしこうすれば添い乳しないでも寝てくれたとか
あと息子のようにおしゃぶり拒否してたけど、
このおしゃぶりならしてくれた!などありましたらお願いします。

コメント

Sssaa

ちなみにおしゃぶりはこれを買って見ましたがダメでした。

きゃらめる5

置くときに頭の方を先に置き、しばらくお尻のとこに手を置いたままにしてスッと手を抜くと背中スイッチが反応しないと何かで読んだことがあります!
私は試したことないのでわからないですけどね💦💦
私は縦抱きから置くときに急に胸から離れると不安になるのか寂しいのかで泣き出してしまうので縦抱きの状態でくっついたまま置いてしばらくそのままにしてそっと離れるとそのまま寝てくれたりします(*^_^*)
昼間だったら授乳クッションに寝かせると抱かれてるような安心感があるのか比較的寝てくれます(*^_^*)

• Sssaa

Sssaa

お尻に手を置いたままや
    しばらくくっついてみたり試してみたいと思います!
    授乳クッションもいいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • きゃらめる5

きゃらめる5

授乳クッションは昼間になかなか寝てくれなくて困っていたときに助産師さんが教えてくれました(*^_^*)
    最初はいやいや絶対嘘やん〜そんくらいで寝らんやろーって疑ってましたけど笑
    下に寝かせるより断然授乳クッションの方がよかったです!!
    今は寝返りの練習し始めて授乳クッションに寝かせると動けないから嫌がるようになっちゃいましたけどね(*^_^*)
    3ヶ月に入った途端指しゃぶりを覚えて、そっからがかなり楽になりましたよ☆
    えーんって泣いても自分で指を見つけて泣き止むようになりました!!
    夜も泣いて起きることがなくなって8時間〜12時間寝てくれます!笑
    たまにチラッとみると指しゃぶってます笑
    指しゃぶってると安心して寝れるんでしょうね(*^_^*)
    一人一人違うと思いますけど安心して寝てくれる何かが見つかるといいですね(*^_^*)

• 9月24日
kuku

先輩ママじゃなくてすみません💦

うちもそんな感じです💦
お雛巻き拒否、横抱き拒否、おしゃぶり拒否、置いたらすぐに置きます💦

昼間は抱っこ紐使うようにしてます!それだと、数時間寝てくれるので。。

夜は抱っこ紐でとろんとさせてから、授乳をし、寝てから10分くらい膝の上に置いたままにしてからベッドにうつすようにしています💡

• Sssaa

Sssaa

うちの子も抱っこ紐が好きで買い物に行くと必ず寝てます!
    エルゴでインサート使用しています。
    抱っこ紐から外してインサートのまましばらく抱っことかでもやっぱり違うみたいですぐに起きてしまいます(-_-;)

• 9月24日
  • kuku

kuku

うちも昼間はそうなります💧ので、昼間は基本的にずーーーっと抱っこしてます💧
    そういえば、トッポンチーノで寝かしつける時は背中スイッチが発動しにくい気がします!

• 9月24日
いもりょ

全て私と一緒です( ;∀;)
どうすればいいのか私も知りたいです!
参考になる話とかではなくてすみません(´;ω;`)あまりに私と悩みが一緒だったので、、、
添い乳も楽だけど、眠り浅いしきついですよね!
最近は抱っこ紐して外を歩いて寝せたりしてます。・゚・(>д<)・゚・。が、もう寒くなるので他のやり方を先輩ママさん教えて下さい!
毎晩つらいですよね、、、
頑張りましょうね!(´;ω;`)

• Sssaa

Sssaa

同じ悩みの方がいて自分だけが大変じゃないと実感できてなんか楽になりました!
    お互いに頑張りましょう(^^)

• 9月24日
s.k

おしゃぶりなんですがうちも最初それだったんですがダメでした。今使っているやつは乳首に似たおしゃぶりみたいです。
寝つきが良いですよ!!

• s.k

s.k

combiです。

• 9月24日
  • Sssaa

Sssaa

画像ありがとうございます!!
    近いうちに買いに行こうと思います(^-^)

• 9月24日
ちゃき

お雛巻き、うちの子も逆効果でした😅
おしゃぶりも同じく吐き出します…💦

うちは、縦抱き授乳→ウトウト→ゆらゆら背中ボスボス→ベッドに置いてしばらく股を握って軽く揺する(笑)
で寝かしつけてます(^^)うちの子は股を握ると背中スイッチが発動しないようです(笑)

ちなみに寝かしつけ時は子守唄のCDをかけてます(^^)

• Sssaa

Sssaa

息子の背中スイッチが発動しないか
    背中ボスボスと股のを試して見たいと思います。

寝るとき子守唄のCDもいいですね!
    携帯でダウンロードしてみようと思います。
    良い情報ありがとうございます(^^)

• 9月24日
  • ちゃき

ちゃき

ぜひ試してみてください(^^)
    効果があるといいのですが…!

子守唄は予想以上に効果がありましたので是非♪

• 9月24日
rinotan

腕枕でトントンとかどうでしょうか?

うちの子はそれでねれてましたよ!

おしゃぶりは泣いてる時に何回も入れてあげると吸うようになりますよ!
おしゃぶり初めはおぇってなってないちゃいますが、ちょっとずつならしてあげるといいですよ!

• Sssaa

Sssaa

腕枕とんとんは日によってまちまちでそのまま寝てくれるときもあるのですが、
    ほとんど足をバタバタして泣きだします(-_-;)
    泣いてる時にあげてオエってなった時に吐いてしまったことがあったのでなんとなく躊躇してしまいます(^^;)
    少しずつ慣らしてみたいとおもいます!

• 9月24日
  • rinotan

rinotan

腕枕でダメなら胸の上で抱っこでトントンか寝るまで抱っこでトントンですね(.;゚;;∀;゚:

うちの子今何しても寝ないので辛いですが…

おしゃぶり慣れるまで思いっきり吐いたりして戸惑ってあげてなかったんですが、ふとした時に口に入れたらすいました(笑)

• 9月24日
  • Sssaa

Sssaa

何しても寝てくれないって辛いですよね(´・ω・`)

いつなら吸ってくれるかいろんな状況で試したいと思います(^^)

• 9月24日
さんゆ

タオルケットなどをおくるみじゃない程度に全身に緩く被せてから授乳して、寝たと思ったら布で覆ったまま布団に置いてみてください。温もりがそのまま残ってるので寝てくれると思います。そのあとは拡げてシーツとして敷いたままでも、かけたままでもイイと思います。

頭を手のひらでしばらく抑えたりするといいです。

• Sssaa

Sssaa

夏生まれで温もりはあまり気にしなかったのですが
    最近寒くなってきたから温もりか急になくなるから泣くのかも!って納得しました(^^;)

頭を手のひらで抑えるのも試したいと思います!

• 9月24日